あなたの手から幸せの連鎖を生み出そう!人材育成コンサルタント 玉廣絵夢
  • 25Mar
    • お客様の望むものを聞き出す方法

      こんにちは!スタッフ育成で悩むサロンを稼げるエステティシャンで溢れるサロンにするオンリーワンプログラムを提供しているstyleオーナーエステティシャンサロン人財育成コンサルタント 玉廣絵夢です。はじめましての方はこちらを読んでいただけると嬉しいです>>>自己紹介Instagramでもお役立ちコラムを載せています>>>Instagram現在、小規模エステサロンを経営されている方へ、私がこれまで12年間老舗サロンで1万5千人以上のお客様を担当し、トレーナーとしても培ってきたスタッフ教育やスタッフが成長する環境作りなどをもとにした人材育成ノウハウや、売上アップの施策についてお伝えしています。LINE@限定で連載スタートしました!!☆本日最終回☆『サロン経営でやってはいけない5つのポイント』ご登録がまだの方はコチラをクリックして、「連載」とコメントください。↓↓ または @ivi4031a で検索”お客様が望むものをご提供する。”ビジネスの鉄則ですが、エステサロンの経営においても同じですよね。どういうメニューがお客様のニーズがあって、自分のサロンのペルソナ(理想のお客様)は何を好むのか、、ここがわからないと、お客様のお悩みを解決できないし、なりたい未来へお連れすることも、リピートを得ることも難しいです。ではご来店されたお客様の望むものは何なのかを聞き出すにはどうすればいいか?今日はお客様の望むものを聞き出す方法についてお話ししたいと思います。お客様が抱えている問題やお悩みを明確にするお客様は何らかの問題や、悩みを持ってご来店されます。シワ、たるみをなんとかしたいむくみやすい慢性的な肩こり、偏頭痛このようにお客様自身が明確に把握している問題や悩みもあれば、ご自身では明確に認識されていない問題や悩みもあります。まずはその明確になっていない問題や悩みを明確にしましょう。お客様が本当に望んでいるものはそこにある場合がほとんどです。カウンセリングで、お客様が答えてくれたキーワードについて深く掘り下げていきましょう。お客様も何となくしか認識していなかったものが、明確になっていくと、お客様自身も、「そうだ!私これが悩みだわ」 と気づかれることになり、どうなりたいのか見えてくるようになります。こちらから引き出してあげることが大切です。お客様に興味を持つたとえば、恋愛で考えてみてください。大好きな人のことって何でも知りたくないですか?どういうことが好きで、どういうことに楽しいと感じて、何が嫌いで、何をするのが好きで、どうなりたいのか、、すごく真剣に相手はどう思っているんだろう、感じているんだろう、、と考えますよね。お客様に恋をしようというわけではありませんが(笑)考え方は同じです。興味を持てば持つほど、お客様のことを真剣に考えるはずです。人は自分に対して親身になってくれた人のことを信頼します。信頼関係を築ければ、お客様もどんどん自分のことを話してくれるようになります。そうすることで、お客様の悩みや望みが聞き出しやすくなります。いかがでしたでしょうか。お客様の望むものを聞き出せると、ベストなご提案ができ、お客様に喜んでいただけるのはもちろんのこと、リピートにも繋がります。大事なのは、お客様に興味を持って傾聴すること。ぜひ意識してやってみてください。3月21日(木)よりLINE@のお友達限定で『サロン経営でやってはいけない5つのポイント』 を連載スタートしました!!1話から読んでみたい!という方はLINE@に登録していただき、「連載」とメッセージください♡@ivi4031aで検索するかこちらをクリック↓↓↓ 今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました

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  • 24Mar
    • 【お客様の声】リフトアップぶりにビックリ!!

      こんにちは!スタッフ育成で悩むサロンを稼げるエステティシャンで溢れるサロンにするオンリーワンプログラムを提供しているstyleオーナーエステティシャンサロン人財育成コンサルタント 玉廣絵夢です。はじめましての方はこちらを読んでいただけると嬉しいです>>>自己紹介Instagramでもお役立ちコラムを載せています>>>Instagram現在、小規模エステサロンを経営されている方へ、私がこれまで12年間老舗サロンで1万5千人以上のお客様を担当し、トレーナーとしても培ってきたスタッフ教育やスタッフが成長する環境作りなどをもとにした人材育成ノウハウや、売上アップの施策についてお伝えしています。LINE@限定で連載スタートしました!!『サロン経営でやってはいけない5つのポイント』ご登録がまだの方はコチラをクリックして、「連載」とコメントください。↓↓ または @ivi4031a で検索現在、月に一度知り合いの会社の福利厚生の一環として出張エステを行っています。今日はエステを受けていただいたお客様のお声を紹介させていただきます。エステを受け始めてから肌の調子もよくなっていったT様。お仕事も子育ても両立していて、家事などもしっかりやっていらっしゃっていつも尊敬します。実は、先日受けた触れる&触れ方講座で教えていただいた触れ方で(その時のブログはコチラ>>触れ方で人生が変わる?!)お手入れをさせていただきました。「今日いつもと違いますよね?押されてる感じが柔らかいけど、すごくスッキリしました!!」見事に違いが伝わっていました!!ありがとうございます♡カウンセリングでは傾聴!傾聴!といつも心がけていますが、お手入れも手で傾聴するんだなーと最近とても感じます。エステティシャンとしての成長は無限だなと改めて思いました。T様は施術後スッキリ感がすごいと何度もおっしゃってくださいました。エステティシャンとしてお客様のご要望にお応えできたと実感できる時がとても嬉しいです♡T様、来月も楽しみにしております。3月21日(木)よりLINE@のお友達限定で『サロン経営でやってはいけない5つのポイント』 を連載スタートしました!!1話から読んでみたい!という方はLINE@に登録していただき、「連載」とメッセージください♡@ivi4031aで検索するかこちらをクリック↓↓↓ 今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました

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  • 23Mar
    • 分解することが大切な理由

      こんにちは!スタッフ育成で悩むサロンを稼げるエステティシャンで溢れるサロンにするオンリーワンプログラムを提供しているstyleオーナーエステティシャンサロン人財育成コンサルタント 玉廣絵夢です。はじめましての方はこちらを読んでいただけると嬉しいです>>>自己紹介Instagramでもお役立ちコラムを載せています>>>Instagram現在、小規模エステサロンを経営されている方へ、私がこれまで12年間老舗サロンで1万5千人以上のお客様を担当し、トレーナーとしても培ってきたスタッフ教育やスタッフが成長する環境作りなどをもとにした人材育成ノウハウや、売上アップの施策についてお伝えしています。LINE@限定で連載スタートしました!!『サロン経営でやってはいけない5つのポイント』ご登録がまだの方はコチラをクリックして、「連載」とコメントください。↓↓ または @ivi4031a で検索今月は売上も集客も調子がよかった。最後まで波に乗り切れなかった。モチベーションが保てた。モチベーションに左右されてしまった。一ヶ月を振り返ったときに、様々な結果があります。「よし、来月もこの調子で頑張ろう!」 「来月こそ頑張ろう!!」そんな風に何となく翌月を迎えていませんか?先月の振返りと今月の対策のミーティングをする場合、(ミーティングの仕方は『頑張ります!では変わらない』を参考にしてみてください)どこが問題点で、よかった点は何かと話し合いますが、どのくらい細かいところまで分解していますか?たとえば、売上は日割りを達成できた日が多かったので、月間目標もスムーズに達成できた。というよかった点が挙がってきたとします。これだけだと、「じゃあ今月も日割りを確実に達成していこう。」 とふんわりな戦略になってしまいます。日割りを達成できた日はどんな内容だったのか、客数が何名で、コース契約が何名で、何人のスタッフが稼働していて、、、、分解できるところまで細分化することが確実な戦略を生みます。今日は、分解することが大切な理由についてお話ししようと思います。数値化することで改善できる売上も、客数も、リピートも、、分解することで、現状を明確に把握することができます。スタッフの稼働が何人の時で何名のお客様で、何曜に売上が上がりやすいということだったり、細かく分解すればするほど、見えてくるものがたくさんあります。それによって、明確な目標設定ができるのです。そして実行、改善し、また分解してみるというサイクルになります。何となく、「日割りを達成できた日が多かったから目標達成できた」 では翌月も同じよう達成できるという明確なプランは立てられません。数値化できないものは戦略に使えないということです。客観的に見ることでマニュアル化できる分解することによって、数値化できたり、現状を明確に把握できます。それによって売上や集客の全体像を客観的に見ることができるようになります。コース契約が決まったときは、どういう施術をして、どういう接客をして、どういうカウンセリングをしたか。どんなタイミングでどんな言葉を言って、どんなおもてなしをしたときだったか。これをマニュアル化しておくと、サービスの質も高まり、契約率も上がります。マニュアル化によりスタッフも再現できるようになり、売上も上げやすくなりますし、何より、モチベーションに左右されにくくなります。経験が少ないスタッフはプライベートでの気持ちを切り離せなかったりして、モチベーションがあげられないまま仕事のパフォーマンスが下がったりします。そんな時でも、マニュアル化されていればそれほどモチベーションに左右されないはずです。とはいえ、そういう場合はプロとしてモチベーションによって仕事の質を下げるのはどうなのか、、という教育がまず必要かもしれませんね。いかがでしたでしょうか。分解することが大切な理由についてお伝えしました。あなたのサロンで、ここが強みだな、ここがちょっと弱いな、、というところをぜひ細分化してみてください。さらに強いサロンになっていきますよ!3月21日(木)よりLINE@のお友達限定で『サロン経営でやってはいけない5つのポイント』 を連載スタートしました!!1話から読んでみたい!という方はLINE@に登録していただき、「連載」とメッセージください♡@ivi4031aで検索するかこちらをクリック↓↓↓ 今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました

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  • 22Mar
    • カウンセリングで大切な3つのポイント

      こんにちは!スタッフ育成で悩むサロンを稼げるエステティシャンで溢れるサロンにするオンリーワンプログラムを提供しているstyleオーナーエステティシャンサロン人財育成コンサルタント 玉廣絵夢です。はじめましての方はこちらを読んでいただけると嬉しいです>>>自己紹介Instagramでもお役立ちコラムを載せています>>>Instagram現在、小規模エステサロンを経営されている方へ、私がこれまで12年間老舗サロンで1万5千人以上のお客様を担当し、トレーナーとしても培ってきたスタッフ教育やスタッフが成長する環境作りなどをもとにした人材育成ノウハウや、売上アップの施策についてお伝えしています。LINE@限定で連載スタートしました!!『サロン経営でやってはいけない5つのポイント』ご登録がまだの方はコチラをクリックして、「連載」とコメントください。↓↓ または @ivi4031a で検索スタッフ教育をする際、カウンセリングをどのように指導していますか?カウンセリングはサロンやエステティシャンの印象を左右しますし、リピートしていただけるかが決まるポイントでもあります。技術や知識の勉強はしっかりするのに、カウンセリングの指導はそこまで力を入れていない、、なんてことはありませんか?今日は、スタッフ教育で意識して指導していただきたいカウンセリングで大切なポイント3つについてお話ししたいと思います。話すスピード特に、経験が少ないスタッフはお客様を任されると緊張して、早口になりやすいです。また、施術時間も決まっていますので、焦ったりしてついつい説明などをする際についつい早く話してしまうことがあります。しかし、早口で話すとお客様には落ち着きがないせかされているといった印象を与えてしまいます。お客様は非現実的なゆっくりした時間を過ごしにいらっしゃいます。そのため、間の取り方などが重要です。ゆっくりとは長くダラダラと話すのではなく、間を空けて話すことで話すペースがゆっくりになります。質問の仕方「質問力」 というのがあるくらい、何をどのように質問するかはとても重要です。ましてや、お客様のことをもっと深く知ろうとするカウンセリングでは、質問の長さも意識する必要があります。こちらが長い質問をすると、意外と淡白な答えが返ってきたりしませんか?長い質問は、お客様も質問の意味をすべて理解できないので、淡白な返答になるのです。質問は短くすることを意識すると、お客様から多くの返答をいただけるでしょう。たとえば、具体的にはどういうことですか?それはなぜですか?どういう時にそう感じますか?いつからですか?というように、お客様がお話ししてくださることに対して、より深く掘り下げるような短い質問の仕方を心がけましょう。傾聴カウンセリングに関わらず、コミュニケーションで大事なのは 「聴くこと」 というのは多くの方がご存知だと思います。お客様のお話しを聞きながら、途中でアドバイスをしたくなったり、頭の中で浮かんできたことを話したくなることがあると思います。しかし、そんなときもぐっとこらえて、お客様の話を最後まで集中して聞くことを意識します。お客様は自分で悩みや自分の考えを明確にできていないことが多々あります。最後までよく聴き、お客様がお話しされたことを繰り返しながら今度は自分が話すことで、お客様の理解も深まりますし、共感してもらえていると感じていただけます。カウンセリングが不慣れなスタッフはとにかくこの 「傾聴」 を意識してできれば、お客様からの信頼を得られるのも早くなります。いかがでしたでしょうか。カウンセリングで大切なポイントについてお話ししました。カウンセリングに慣れているスタッフからしたら当たり前のことであっても、スタッフ育成をする際は、きちんとこのポイントは抑えておくとよりお客様からの信頼も大きくなり、サロンの印象もよくなります。3月21日(木)よりLINE@のお友達限定で『サロン経営でやってはいけない5つのポイント』 を連載スタートしました!!1話から読んでみたい!という方はLINE@に登録していただき、「連載」とメッセージください♡@ivi4031aで検索するかこちらをクリック↓↓↓ 今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました

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  • 21Mar
    • いよいよ今夜連載開始!!

      こんにちは!スタッフ育成で悩むサロンを稼げるエステティシャンで溢れるサロンにするオンリーワンプログラムを提供しているstyleオーナーエステティシャンサロン人財育成コンサルタント 玉廣絵夢です。はじめましての方はこちらを読んでいただけると嬉しいです>>>自己紹介Instagramでもお役立ちコラムを載せています>>>Instagram現在、小規模エステサロンを経営されている方へ、私がこれまで12年間老舗サロンで1万5千人以上のお客様を担当し、トレーナーとしても培ってきたスタッフ教育やスタッフが成長する環境作りなどをもとにした人材育成ノウハウや、売上アップの施策についてお伝えしています。いよいよ今夜、LINE@限定で連載スタート!!『サロン経営でやってはいけない5つのポイント』ご登録がまだの方はコチラをクリック↓↓ または @ivi4031a で検索情報が溢れる時代、ほとんどすべてのノウハウが簡単に手に入ります。ノウハウは知っているのにうまくいかない。なんとなくモヤモヤが続いている。売上集客スタッフ育成店舗展開など、それぞれ悩みが尽きない。。そう思っていませんか?ノウハウを知っていても、知っているだけではうまくいきません。(以前こちらでも書きました>>『ノウハウを知っていてもなぜ結果がだせないのか』)もうひとつ、うまくいかない理由。根本的なところが間違っているから。自分の価値観の中で判断し、当たり前になっているので、間違っていることに気づいていない可能性があります。それがうまくいかない理由の一つになっているのです。なぜかうまくいかない。モヤモヤする。このままでいいのかな。少しでもそう感じる方はぜひご覧ください。(もちろん無料です!登録して待つだけです。)↓↓3月21日(木)21時よりLINE@のお友達限定で『サロン経営でやってはいけない5つのポイント』 を連載スタート!!LINE@に登録してお待ちください♡@ivi4031aで検索するかこちらをクリック↓↓↓ 今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました

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    • 人材教育で必要なこと『マニュアル化』

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  • 20Mar
    • 確実に目標達成する方法

      こんにちは!スタッフ育成で悩むサロンを稼げるエステティシャンで溢れるサロンにするオンリーワンプログラムを提供しているstyleオーナーエステティシャンサロン人財育成コンサルタント 玉廣絵夢です。はじめましての方はこちらを読んでいただけると嬉しいです>>>自己紹介Instagramでもお役立ちコラムを載せています>>>Instagram現在、小規模エステサロンを経営されている方へ、私がこれまで12年間老舗サロンで1万5千人以上のお客様を担当し、トレーナーとしても培ってきたスタッフ教育やスタッフが成長する環境作りなどをもとにした人材育成ノウハウや、売上アップの施策についてお伝えしています。どのサロンも毎月、毎週の売上目標というものがあるかと思います。なかなか毎月達成するのが難しかったり、達成してもいつも最終日ギリギリだったり、、ということはありませんか?今日は目標が達成できない理由と、達成するための秘訣をお伝えしようと思います。なぜ目標達成できないのか目標達成できない理由、それは、「真剣に目標達成したい」 と思っていないからです。いやいや、私は真剣に思っています!!という方もいるかと思いますが、スタッフ全員が共通認識で思っているでしょうか?チームで目標を掲げている場合、チーム全員が真剣に思っていなくてはなりません。「達成できればいいなー」 ぐらいの考えでは、「達成できなくてもしょうがないか、、」 という考えに繋がります。特に店長、チーフ以下のスタッフは売上意識がそこまで強くない場合が多いです。それでもチームで達成するにはそこの意識を上げていくことも大切になってきますよね。重要なのは 「なぜその目標達成したいのか」 という理由です。この理由がたくさんあればあるほど、強い想いの理由であるほど、目標達成の確率は高くなります。ぜひ毎月の目標を設定する際は、全スタッフで達成したい理由を挙げてみてください。結果目標ではなく行動目標を掲げる「今月の売上目標は〇○○万円」 「来店客数○○人」 と掲げているサロンが多いと思います。残念ながらそれだけでは、目標は達成されにくいです。なぜなら、結果目標だけでは自分の力でどうにもならないからです。「○○○万円売り上げたい」という場合は、高額メニューの作成(サロン最高級コースをつくる、商品とセットにしたコースをつくる)単品メニューの値上げ(お客様へのお知らせDM作成)掘り起こし客のリピート(掘り起こし客へのDM,特別コース作成)といったように、「○○○万円売り上げたい」 という結果目標に対して、どのような行動をするのかという行動目標も決めてください。1ヶ月の目標を10日にする月初に売上目標など、すべての目標を掲げるサロンがほとんどかと思います。しかし、月末になって慌てて達成できるように動くのはなぜでしょう。次第に掲げた目標が明確でなくなってしまうからです。ひどい時には忘れてしまっていたり、、そのため、目標を決める時は、1ヶ月の目標を見据えて、、10日後に達成したい目標を決めてください。細分化すればするほど、後から達成できなかった理由もわかりやすくなりますし、改善すべきポイントや、強化すべきポイントもはっきりし、より目標達成できる確率を上げることができます。いかがでしたでしょうか。目標達成できない理由と達成する秘訣についてお伝えしました。売上目標は月末に何とかできる場合があっても、来店客数は細かく追って、対策を立てていかないと達成は難しいものです。ぜひ今日お伝えしたポイントを抑えて、目標を掲げてみてください。1ヶ月後、今までとは違う成果が出ているはずです。3月21日(木)よりLINE@のお友達限定で『サロン経営でやってはいけない5つのポイント』 を連載スタート!!LINE@に登録してお待ちください♡@ivi4031aで検索するかこちらをクリック↓↓↓ 今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました

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  • 19Mar
    • マーケティング思考って何?と思ったあなたへ

      こんにちは!スタッフ育成で悩むサロンを稼げるエステティシャンで溢れるサロンにするオンリーワンプログラムを提供しているstyleオーナーエステティシャンサロン人財育成コンサルタント 玉廣絵夢です。はじめましての方はこちらを読んでいただけると嬉しいです>>>自己紹介Instagramでもお役立ちコラムを載せています>>>Instagram現在、小規模エステサロンを経営されている方へ、私がこれまで12年間老舗サロンで1万5千人以上のお客様を担当し、トレーナーとしても培ってきたスタッフ教育やスタッフが成長する環境作りなどをもとにした人材育成ノウハウや、売上アップの施策についてお伝えしています。売れる商品・サービスというのはマーケティング思考で考え、作られているから「売れる」 のです。あなたのサロンの商品・サービスはどんな人のどんなお悩みをどう解決するものですか?今日はマーケティング思考についてお話ししたいと思います。マーケティング思考とは情報収集商品・サービス作り販売戦略宣伝・広告集客セールスこれらすべてにおいて売れるようにするにはどうすればいいかというのを考えていくことです。根っからの技術職から経営者になった方に多いのが、ここで、「どうやって売っていこうか」と考えること。そうではなく、大事なのはどんな人に何が売れるのかということです。技術職は自分の技術やサービスをどうやったらリピートしてもらえるかとついつい考えがちです。メーカーさんからこの商品のキャンペーンを打ち出してほしいとお願いされ、そのためにどうやったらお客様に購入していただけるか、キャンペーンの内容を一生懸命考える。これではマーケティング思考を無視しちゃっていますよね。売りたいものを売るのではなく、お客様のニーズがあるものをきちんと把握したうえで商品やサービスを提供するから売れるのです。売れる商品・サービスを作るどんな人に何が売れるのかに基づいて、価格、宣伝方法(打ち出し方)などを考えていきます。どんな価格なら購入されるのかきちんと情報収集をして、何を使ってどんな宣伝をしたら欲しい人に見てもらえるのかそうやってマーケティング思考で考え、商品やサービスを作っていくのです。あなたのサロンでは商品やメニューがどんな人のどんなお悩みをどう解決できるものか明確になっていますか?もしボンヤリしているのなら改めて所品やメニューを見直しましょう。このマーケティング思考でぜひ考えて新たに組み立ててみてください。3月21日(木)よりLINE@のお友達限定で『サロン経営でやってはいけない5つのポイント』 を連載スタート!!LINE@に登録してお待ちください♡@ivi4031aで検索するかこちらをクリック↓↓↓ 今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました

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  • 18Mar
    • 触れ方で人生が変わる?!

      こんにちは!スタッフ育成で悩むサロンを稼げるエステティシャンで溢れるサロンにするオンリーワンプログラムを提供しているstyleオーナーエステティシャンサロン人財育成コンサルタント 玉廣絵夢です。はじめましての方はこちらを読んでいただけると嬉しいです>>>自己紹介Instagramでもお役立ちコラムを載せています>>>Instagram現在、小規模エステサロンを経営されている方へ、私がこれまで12年間老舗サロンで1万5千人以上のお客様を担当し、トレーナーとしても培ってきたスタッフ教育やスタッフが成長する環境作りなどをもとにした人材育成ノウハウや、売上アップの施策についてお伝えしています。今日は先日参加した講座での学びについてお話ししようと思います。トリガーハンドアカデミーの代表を務めるのぶさんこと中嶌伸允さんの触れる&触れ方講座を受けてきました。エステティシャンやセラピストって接客、理論、技術について学ぶ機会は多いですが、そもそも触れることや触れ方について学んだことはないのではないでしょうか。そんな根本的なことを学ぶ機会があるとは知らず、今回すごく貴重な体験をさせていただきました!!触れ方で人間関係が劇的に変わる触れることが重要な意味を持ったりすることは、みなさんも聞いたり、実際に体感したりしたことがあると思います。スキンシップが大切というのはご存知ですよね。なぜスキンシップが大切かということは知っていても、どう触れることが正しいのかまでは知らないし、誰も教えてくれません。でも、ここがとても重要で、触れ方を知ると、自分の中でゆとりが生まれます。そうなると、言動が著しく変わるのです。たとえば、朝時間がなく忙しくバタバタしているときに、子どもがコップを割ってしまいます「。「なんで、このタイミングなの!!」とあなたはイライラして子どもを叱ったりしませんか?でも、これが前の夜とても気分がいいことがあって、朝からご機嫌でコーヒーを飲みながらのんびりできる時間もある朝に同じことが起こったらどうでしょう?「割れちゃったね」くらいで済みませんか?これが、自分の中にゆとりがあるかどうかなのです。触れ方を知ると、このゆとりがでてくるのです。常に正しい触れ方ができるようになると、常にこのゆとりがある状態になり、イライラもしなくなるそうなんです。それが当たり前になると、人間関係も、人生も劇的に変わることになります。聴くこと、そして同じ視点で見ることエステティシャンやセラピストは目の前のお客様のお悩みを解決してあげたいという強い想いがあります。しかし、これを手から伝えることは、「喋る」 か 「聴く」 かでいうと「喋る」 ことになります。お客様の身体は「ここがツラい」「ここが痛い」など、喋っている状態です。なので、「喋る」どうしになってしまうと、結局は反発し合い、コリがほぐれなかったり、疲れが取れなかったりということになるのです。磁石のN極とN極のようなイメージです。施術者側がS極になる必要があるのです。どうするか?「聴く」 のです。お客様に触れる時に「喋る」 状態ではなく 「聴く」 状態で触れるのです。「ここを楽にしてあげたい」「このコリを何とかしてあげたい」と思うのは施術者側のエゴです。お客様の身体が求めていることはその方にしかわかりません。同じものを見ていても見る角度が違えば見え方も違います。お客様が見ている視点は何か、同じ視点で見ることが大切なのです。お客様の身体の声を聴いて、お客様と同じ視点で見て、それを尊重することで、施術結果も劇的に変わります。今回は講習を受けた後に、オステオパシーの施術も受けることができました。のぶさんは私の身体の声を聴いて、原因を特定し、リセットしてくれました。ほんの数分で身体が楽になったのはいうまでもありません。これまでの常識を覆される衝撃を受けましたが、新たな考え方、向き合い方をインプットでき、エステティシャンとしてもさらにレベルアップできそうです。3月21日(木)よりLINE@のお友達限定で『サロン経営でやってはいけない5つのポイント』 を連載スタート!!LINE@に登録してお待ちください♡@ivi4031aで検索するかこちらをクリック↓↓↓ 今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました

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  • 17Mar
    • 寝ることの大切さ

      こんにちは!スタッフ育成で悩むサロンを稼げるエステティシャンで溢れるサロンにするオンリーワンプログラムを提供しているエステティシャンサロン人財育成コンサルタント 玉廣絵夢です。はじめましての方はこちらを読んでいただけると嬉しいです>>>自己紹介現在、小規模エステサロンを経営されている方へ、私がこれまで12年間老舗サロンで1万5千人以上のお客様を担当し、トレーナーとしても培ってきたスタッフ教育やスタッフが成長する環境作りなどをもとにした人材育成ノウハウや、売上アップの施策についてお伝えしています。みなさんはどれくらい寝ていますか?成功者はしっかり睡眠をとっていると言われています。ホリエモンさんも 『多動力』 の中でおっしゃっていましたね。以前私は6時間は必ず寝るようにしていたのですが、ここのところ睡眠不足が続き、だいたい3~4時間くらいになってしまっていました。今日は最近の体験から、寝ることの大切さについてお話しさせてください。『睡眠不足の方へ』でも書いたことがあるのですが、睡眠は絶対的に量が必要です。脳にも、身体にも、もちろんお肌にも!!しっかり寝た方が次の日、全てにエネルギー注げて、時間を無駄にしない働き方ができますし、集中力が違います。ただ、どうしても追い込まないといけない時もありますよね。2,3日集中して寝不足にするくらいにしておけばよかったものの、今回は一週間以上続けてしまったのです。その間に、娘は胃腸炎になるし、息子は風邪で発熱、寝不足で免疫力も落ちている私は、どちらも感染。久しぶりに動けなくなりました。いいパフォーマンスをするためにもやはりしっかり寝て身体的エネルギーを高めておく必要があります。キャパオーバーしそうならしないように事前に対策を打てばいいんです。集中すべきことを考えて、力を抜けるところは抜く。やる事の優先度、緊急度を整理してToDoリストにする。これまでそうやってきていたのに、ちょっと勢いに乗せてしまって私には睡眠がとても大切だということを忘れてしまっていました。睡眠時間を削ってブログ書くよりも、寝て、次の日、一日エネルギーがあった方が大事じゃないですか?東大合格者は睡眠時間をしっかりとっているという話も聞きますもんね。人は、レム睡眠中にその日の記憶を整理するので、その日のことがしっかりインプットできるみたいです。体調不良ですべてのパフォーマンスが下がることがホントに嫌だなー!!と改めて実感したので身体のためにも、美容のためにも、仕事のためにも、しっかり寝ようと思います。3月21日(木)よりLINE@のお友達限定で『サロン経営でやってはいけない5つのポイント』 を連載スタート!!LINE@に登録してお待ちください♡@ivi4031aで検索するかこちらをクリック↓↓↓ 今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました

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  • 16Mar
    • 売上を上げられるスタッフに育てるためには

      こんにちは!スタッフ育成で悩むサロンを稼げるエステティシャンで溢れるサロンにするオンリーワンプログラムを提供しているエステティシャンサロン人財育成コンサルタント 玉廣絵夢です。はじめましての方はこちらを読んでいただけると嬉しいです>>>自己紹介現在、小規模エステサロンを経営されている方へ、私がこれまで12年間老舗サロンで1万5千人以上のお客様を担当し、トレーナーとしても培ってきたスタッフ教育やスタッフが成長する環境作りなどをもとにした人材育成ノウハウや、売上アップの施策についてお伝えしています。「売上よりも、お客様満足を上げたいです。」「お客様満足度が高いサロンにしたいです。」というスタッフが多くいます。もちろんお客様満足度を高めるという意識は素晴らしいです。お客様満足度が高いほど、サロンのファンになってくれますよね。しかし、それと売上を全く切り離して考えるのは違います。あなたがサロンオーナーならお客様満足ももちろんですが、売上も上げてほしいですよね。「売上よりもお客様満足」と考えているスタッフには特徴があります。売上を上げられるスタッフに教育するために、今日はその特徴についてお話ししようと思います。本当のお客様満足の意味気持ちよかった!!今までで一番だわ!!私の身体のことをすごくわかってくれるのね!!というお客様からのお声をいただくと、満足していただけたんだなーというのがわかりますよね。売上を上げるのが苦手なスタッフはここで自分も満足してしまいます。お客様が満足してくれた!!よかったー!!また次も満足していただけるように頑張ろう!!ここで考えましょう。お客様は施術に満足するためにご来店したでしょうか。「○㎏痩せたい」 「シワを薄くしたい」 「むくみを解消したい」 など何か目的があってご来店いただいたはずです。お客様満足は、お客様から心地よいお声をいただくことではありません。本当にお客様のためになることを責任を持ってお伝えして、お悩みを解決してあげることが真の意味でのお客様満足に繋がるのです。お客様の財布の判断売上を上げるのが苦手なスタッフにありがちなのが、このコースは高いから、お客様はひいちゃうんじゃないか、、こんな高い商品は買わないんじゃないか、、とお客様の財布の中身を勝手に心配します。大きなお世話ですね。自分の感覚とお客様の感覚は同じではありません。お客様は安いサービスを受けたいからご来店したのではなく、お悩みを解決したり、なりたい未来があるからサロンに来て下さったのです。なので、プロとして目の前のお客様のなりたい未来を叶えるためにはどうしたら一番ベストなのかということを考えてご提案することが仕事です。たとえ高額だとしても、それがお客様のなりたい未来を叶えるために必要ならば、どのようにお伝えしたらわかりやすくご理解いただけるかしっかり考えてそのサービスを提案します。お客様の財布の中身のことより、ベストなコースをどのようにお伝えしたらわかりやすく理解していただけるかということをしっかり考えるのです。いかがでしたでしょうか。うちのスタッフもそうだわーと思った方もいるのでは?売上を上げるのが苦手なスタッフは、自分の価値観で高額商品をお客様にご提案するのは失礼だと判断しています。売上を上げられるスタッフにするにはその価値観に対して教育する必要があります。3月21日(木)よりLINE@のお友達限定で『サロン経営でやってはいけない5つのポイント』 を連載スタート!!LINE@に登録してお待ちください♡@ivi4031aで検索するかこちらをクリック↓↓↓ 今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました

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  • 15Mar
    • クーポンサイトからは次回来店に繋がらない?!

      こんにちは!スタッフ育成で悩むサロンを稼げるエステティシャンで溢れるサロンにするオンリーワンプログラムを提供しているエステティシャンサロン人財育成コンサルタント 玉廣絵夢です。はじめましての方はこちらを読んでいただけると嬉しいです>>>自己紹介現在、小規模エステサロンを経営されている方へ、私がこれまで12年間老舗サロンで1万5千人以上のお客様を担当し、トレーナーとしても培ってきたスタッフ教育やスタッフが成長する環境作りなどをもとにした人材育成ノウハウや、売上アップの施策についてお伝えしています。クーポンサイトではなかなか集客できない。クーポンサイトで来店するお客様はお試し荒らしが多い。クーポンサイトで来店したお客様は次回来店に繋がらない。クーポンサイトは集客の一つのツールだけど、集客できるかどうかはそのサイト次第、というか運次第になっていませんか?なんとなく、メニューと金額を相場に合わせて載せて、、、では来てほしいお客様が来てくれるはずありません。ではどうしたらクーポンサイトから理想のお客様に来ていただけるか、についてお伝えしようと思います。安易に価格を下げない「安くしないとお客様が来てくれない」まずその考え方を捨てましょう。そんなはずありません。お客様は本当に効果の出るもの、価値のあるいいものは安くないことを知っています。値段を下げて打ち出せばクーポン荒らしのお客様が集まりますし、打ち出し方が、来ていただきたいお客様の目に留まるものでなければ値段を下げたところでご来店いただけません。お客様の為に、時間も労力もお金も遣って磨いてきた技術や接客を安易に安売りする必要はないのです。きちんと価値に合った価格を設定しましょう。理想のお客様は誰?クーポンサイトでは限られた文字数であなたのサロンの魅力、メニューの魅力を伝えなければなりません。理想のお客様の目に留まる打ち出し方が最も重要になります。何となくな説明では埋もれてしまい、他のサロンに流れていってしまいます。理想のお客様はどんな方で、どのようなことに興味があって、どんな悩みを抱えているのか。明確にイメージしてください。そして、そのお客様に響くような打ち出し方をよく考えましょう。理想のお客様に選ばれる打ち出し方ができれば、安くしないと来てくれないなんてことはまずないですし、よほど、技術や接客に落ち度がない限り、一回で終わってしまうこともないでしょう。いかがでしたでしょうか。クーポンサイトから集客するときのポイントについてお伝えしました。*安易に安売りしない*理想のお客様を明確にし、その方に向けて打ち出し方を考えるぜひクーポンサイトをより有効に活用してくださいね。3月21日(木)よりLINE@のお友達限定で『サロン経営でやってはいけない5つのポイント』 を連載スタート!!LINE@に登録してお待ちください♡@ivi4031aで検索するかこちらをクリック↓↓↓ 今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました

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  • 14Mar
    • 次回予約を確実に取る方法

      こんにちは!スタッフ育成で悩むサロンを稼げるエステティシャンで溢れるサロンにするオンリーワンプログラムを提供しているエステティシャンサロン人財育成コンサルタント 玉廣絵夢です。はじめましての方はこちらを読んでいただけると嬉しいです>>>自己紹介現在、小規模エステサロンを経営されている方へ、私がこれまで12年間老舗サロンで1万5千人以上のお客様を担当し、トレーナーとしても培ってきたスタッフ教育やスタッフが成長する環境作りなどをもとにした人材育成ノウハウや、売上アップの施策についてお伝えしています。みなさんのサロンではリピート率はどれくらいですか?次回予約はどのようにいただいていますか?せっかく集客したのに、次につながらなければ集客にかかった労力(費用含め)が無駄になってしまいます。今回はどうすればリピートに繋がるのか、次回予約をその場でいただくことができるのかについてお話しします。カウンセリングの徹底「売れるカウンセリングシート」と呼ばれるものがあったりしますが、結局のところカウンセリングシートが魅力的でも、カウンセリング力がなければ意味がありません。お客様が気づいていない問題や課題、なりたい未来のイメージを引き出すことが重要です。お客様本人が感じている問題と、実際の問題が違う場合も多々あります。そこを気づかせてあげるのです。自分のことはわかるようでわかっていないことがたくさんあります。カウンセリングではそこを引き出し、一緒に未来をイメージすることで、施術への期待度も高まりますし、これから通い続けるとどうなるかというビジョンも描けます。施術中はリラックスしていただくために、日常生活のことやたわいもない話などしかしないという方がいます。もったいないです。もちろん、お客様の緊張を解きほぐすためにはそういったことも必要ですが、プレカウンセリングでは聞ききれないこともあります。リラックスして信頼度が少しずつ増してくる施術中だからこそ聞けるお悩みや、理想の姿もあるのです。必要であればオプションのご紹介もして、お客様が同じお悩みを抱えないよう出来る限りのケアをします。また、日頃のお手入れの効果がより感じられるようにホームケアもご紹介したりするのもいいです。次回予約を逃すセリフ「次回はいつにされますか?」「次回はどうされますか?」お客様に委ねてしまってはいけません。お客様は自分の状態がどうで、なりたい自分になるためにはどうしたらいいかわかりません。わからないからサロンに来てくださっているのです。私たちエステティシャンはお客様をなりたい未来にお連れするのが使命ですよね。お客様に遠慮して、次のお手入れ日をお客様に委ねては、逆にお客様に失礼です。「本日は○○の状態でしたので、次回は〇日に来ていただくのが○○様にとって最適かと思います」と、必ずそのお客様の理想を叶えるベストな日にちでのご予約をこちらからご提案します。いかがでしたでしょうか。通い続けるとどうなるのか?悩みはどう解消されるのか?お客様に明確にイメージしてもらえるかがリピートに繋がるカギとなります。あなたのサロンに来て下さるお客様はこれが明確になっているか、ぜひ確かめてみてください。3月21日(木)よりLINE@のお友達限定で『サロン経営でやってはいけない5つのポイント』 を連載スタート!!LINE@に登録してお待ちください♡@ivi4031aで検索するかこちらをクリック↓↓↓ 今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました

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  • 13Mar
    • 個人セッションお客様の声~リピートに繋げられず悩んでいる方にオススメ!〜

      こんにちは。エステティシャンサロン人財育成コンサルタント 玉廣絵夢です。(自己紹介は→コチラ)現在、小規模エステサロンを経営されている方へ、私がこれまで12年間老舗サロンで1万5千人以上のお客様を担当し、トレーナーとしても培ってきた人材教育やスタッフが成長する環境作りなどをもとにした人材育成ノウハウや、売上アップの施策についてお伝えしています。今まではここがダメ!改善したほうがいい!とネガティブな事が多くて嫌気がさしてた。今回はとにかく楽しかったし、否定されずちゃんと認めてくれてまだまだやれるやん!私!と自信になりました♡いろんなコンサルを受けてみたりして、発信を変えたり、単価を上げたりしてみたけど、なんかしっくりこないし、モヤモヤする。これでいいんだろうか、、、と悩んでいる方がよくご相談に来るのですが、あまり変化がないと不安になるし、何か違うのかな?お客様に満足してもらえているのかな?誰か教えてよー!ってなりますよね。。。成果がなかなかでないとワクワクしないし、これでいいのかなと迷子になってしまう。しかし、お客様の反応がよくなったり、単価を上げてもリピート率が上がったりしたらすごくワクワクしますよね!!今日は、これでいいのかな、、とモヤモヤしていたけど、セッションを受けて、行動することが明確になりやる気が出ました!とおっしゃってくれたお客様の声をご紹介させていただきます。*****************自宅でエステサロンをオープンされて4年になるセラピスト Ⅿ・Kさん1.セッション前はどのようなことに悩んでいましたか?自分の価値の提案がうまくできない。自分が提供できる価値がわからない。新規集客も大事だけど、リピート率を上げる為の方法が知りたい。2.セッションを受けてみてどうでしたか?すっごく楽しかったです!!ホントに、コンサル(別の)を受ける前に出会えてれば、、とこれからも継続で受けたいなーと初めて自分から思いました!自分が悩んでいたことに対して、的確にアドバイスいただけて凄く分かりやすく行動しよう!とやる気がでました。まだまだやれるやん!私!と自信になりました♡3.玉廣絵夢の印象はいかがでしたか?優しく、とにかく話しやすい。よく話を聞いてくださる。サロンに通いたくなりました(笑)とにかく楽しかったです。4.このセッションをどんな人に薦めたいですか?自分の価値が分からない方。新規集客は勿論ですが、リピートに繋げれず悩まれてる方にオススメしたいです。**お客様の声はここまで**Ⅿ・Kさんはおおらかでお客様想いの優しい雰囲気のある方、それでいてストイックな行動派!!(刺激をいただきましたー!!)コンサルやセッションを受けたり、いろんなサロンを見たり、行ったりしてとにかく行動してみるということをされていてご自身のサロンのお客様にもっともっと満足していただき、結果プラスαの価値を提供していきたいと思っていらっしゃいます。発信が好きだとおっしゃっていて、集客はほぼインスタでできている!!結果出しにも自信があって、Before Afterの写真のインパクトがすごい!!単価も上げてみたり、いろいろ試行錯誤してみたけど、なかなかリピートにつながるご提案ができないとのことでしたので、発信による価値提供の仕方や、ご提案が怖くないマインドセットなどについてアドバイスさせていただきました。どれだけいい技術を持っていても、理想のお客様に届かなかったりリピートに繋げられなかったら売上もマインドも下がってしまうのでご来店いただいた時だけではなく、普段の発信から価値提供をしましょう!今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございましたセッションのお申込みはこちらコチラからお申し込み下さい。技術習得だけでなく、経営の知識や人材育成のノウハウを今一度確認して、稼げるエステティシャンで溢れるサロン作りのための一歩を踏み出してみませんか?セッションを受けることで、*自分では気づいていなかったあなたの魅力やスタッフが共感するポイントを知ることができます。*自分が伝えたいことがスタッフやお客様に届いているか確認することができます。*何の対策が効果的か、サロンが飛躍できるポイントを知ることができます。【1時間 5,000円】【zoom,Skype,LINEを使用したセッションとなります。】お申し込みはコチラ↓↓をクリック!!”セッション”とメッセージをお送りください。ご質問などもお気軽にお寄せ下さい。

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  • 12Mar
    • 本日まで!!サロンのお悩み解消セッション!

      こんにちは。エステティシャンサロン人材育成コンサルタント 玉廣絵夢です。(自己紹介は→コチラ)LINE@にご登録いただいた方!!本日3月12日まで!!お急ぎください!!限定10名残2名様無料セッションを受け付けています。受付終了コチラからお申し込み下さい。”無料セッション”とメッセージをお送りください。現在、小規模エステサロンを経営されている方へ、私がこれまで12年間老舗サロンで1万5千人以上のお客様を担当し、トレーナーとしても培ってきた人材教育やスタッフが成長する環境作りなどをもとにした人材育成ノウハウや、売上アップの施策についてお伝えしています。あなたのお悩みは何ですか?***✔やっとお客様デビューさせられる!というタイミングでスタッフが辞めてしまう。✔長く働いてくれるエステティシャンがいない。✔どうすればもっと集客につながるの?✔値上げをしたいがお客様にお伝えしづらい。✔クーポンサイトに頼りきりで、割引目当てのお客様が多く、年中キャンペーン状態そんな方に【世界が一瞬で変わる濃密セッション】のご案内です。数店舗のエステサロンを経営されているあなたへ。今抱えているお悩みをお伺いし、SNS等の発信を読んで、客観的に見た・あなたのエステサロンの印象・ブログなどから伝わるあなたのサロンの印象と魅力ポイント・お客様目線で見たあなたのサロンのいいところ・お客様目線で見たあなたのサロンの改善点・あなたのサロンの人材育成ポイント・あなたのサロンの客単価を上げるポイントを、フィードバックします。スタッフもお客様も大切にしているのに、なんとなくうまくいかない。。言い知れぬ不安と心配で押しつぶされそう。社内で相談しあっても解決策が見つからなかったり、客観的に見えにくくなっていたりしますよね。。技術習得だけでなく経営の知識や人材育成のノウハウを今一度確認して、稼げるエステティシャンで溢れるサロン作りのための一歩を踏み出してみませんか?知識やノウハウは他の人からフィードバックをもらうことが大切です。上手くいっているのか、そうでないのかの判断は、なかなか自分ではできません。一生懸命やっているサロン経営がこの先成果につながっていくのか、フィードバックによって確認してみませんか?エステサロンを盛り上げていくために、正しい方向に進みたい!!そんな方は、ぜひお申し込みください。【このセッションの効果】*あなたのサロンのウィークポイント知ることができます*スタッフが抱えているであろう問題を知ることができます*自分では気づいていなかったあなたの魅力やスタッフが共感するポイントを知ることができます*自分が伝えたいことがスタッフやお客様に届いているか確認することができます*スタッフがあなたに何を求めているか知ることができます*何の対策が効果的か、サロンが飛躍できるポイントを知ることができます【こんな方におススメ】✔数店舗のサロンを経営されている方✔スタッフ育成がうまくいっていない方✔新規集客が思うようにできず困っている方✔単価を上げていきたいけどお客様にどう思われるか不安な方✔どこを伸ばしてどこを改善すればいいか知りたい方サービスの内容世界が一瞬で変わる濃密セッション(zoom、Skype、LINE電話)料金1時間5,000円 → 無料*先着10名様 → 残2名 とさせていただきます。その後は通常料金(5,000円)でお申込みいただけます。お申込みコチラをクリックしてお申し込み下さい。 @ivi4031a からも検索できます。(@をお忘れなく)”無料セッション希望”とお送りください。ご質問なども上記LINE@からお気軽にお寄せ下さい。今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました

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    • 価値観を破壊せよ

      こんにちは。エステティシャンサロン人財育成コンサルタント 玉廣絵夢です。(自己紹介は→コチラ)現在、小規模エステサロンを経営されている方へ、私がこれまで12年間老舗サロンで1万5千人以上のお客様を担当し、トレーナーとしても培ってきた人材教育やスタッフが成長する環境作りなどをもとにした人材育成ノウハウや、売上アップの施策についてお伝えしています。なかなかスタッフが成長しない。なかなか良い人材が来てくれない。スタッフが辞めていく。悩みを解決したい、どうすればもっといいサロンになるか、外に出て勉強してみようとするのはとてもいいことだと思います。ただ、本を読んだり、メルマガを読んだり、セミナーを受けたりして勉強になったなと感じながらも、「ここはうちのサロンにはちょっと違うかな」「これは私に向いていないかな」「そんなことはちょっと無理かな」と思ったことはありませんか?そんな時に、今一度考えてみてほしいことについて今日はお話しします。学ぶことが目的ではなく成果を出すことが目的何のために本を読んだり、セミナーに参加するのかもう一度考えてみましょう。悩みを解決したり、もっといいサロンにするためですよね?「とても勉強になりました」「頑張って行動しようと思います」「たくさんの学びを得ました」で終わってしまっては、学ぶことが目的になっています。これでは学ぶ意味がなくなってしまいます。大事なのは、学んだことをどう成果に繋げるかということです。学んだことから、 「じゃあ何をどうすれば成果につながるか」 明確にし、即行動することです。細かければ細かいほど実行しやすくなります。インプットしたら必ずアウトプット!!インプット < アウトプット です。アウトプットも、学んだことを出すということも大切ですが、学んだことから、何を行動したのか。どんな行動をしてどいういう成果を得たか。という先のところまでしっかりアウトプットすると、より自分の自信にもなり、大きな成果に繋がります。素直になる学んで、いざ行動するぞ!となってもこれはうちでは無理かな、私には向いていないかな、、と思うと、行動が加速しません。自分の納得できる考えに至らないと行動できない気持ちもよくわかります。私も自分の中で納得できないと、なかなか行動に移せないタイプでした。しかし、これでは、永遠に自分の価値観の延長線上にいることになります。成果を出すことは難しいのです。なぜなら、『今までの考え、価値観の結果が今の自分、現状をつくっている』 からです。その考え、価値観を変えない限り、大きな成果は得られません。柔軟性を持ち、素直に行動することが大切なのです。価値観に縛られていることって本当に多くて、自分ができないことや、したくないことはだいたい自分の中の価値観で決まっています。できないこと、したくないことをしなければ現状を変えられないなら、価値観を変えるしかありません。簡単なことではありませんが、価値観を変えると、「あれ?なんでこれまでできなかったんだろう?」と不思議に思うくらい簡単なこともありますよ。いかがでしたでしょうか。自分の外に出て学ぶことはとても大切なことです。学び方、考え方を見直すことで、大きな成果を手に入れてくださいね。そしてぜひこちらのブログも参考にしてくださいね。↓↓↓↓↓あなたの熱い想いでスタッフを育てる方法基準の差が結果の差今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございましたLINE@にご登録いただいた方!!本日3月12日まで!!お急ぎください!!限定10名残2名様無料セッションを受け付けています。受付終了コチラからお申し込み下さい。技術習得だけでなく、経営の知識や人材育成のノウハウを今一度確認して、稼げるエステティシャンで溢れるサロン作りのための一歩を踏み出してみませんか?セッションを受けることで、*自分では気づいていなかったあなたの魅力やスタッフが共感するポイントを知ることができます。*自分が伝えたいことがスタッフやお客様に届いているか確認することができます。*何の対策が効果的か、サロンが飛躍できるポイントを知ることができます。【通常1時間5,000円 → モニター価格 無料】【zoom,Skype,LINEを使用したセッションとなります。】お申し込みはコチラ↓↓をクリック!!”無料セッション”とメッセージをお送りください。ご質問などもお気軽にお寄せ下さい。

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  • 11Mar
    • 不安とサヨナラする方法

      こんにちは。エステティシャンサロン人財育成コンサルタント 玉廣絵夢です。(自己紹介は→コチラ)現在、小規模エステサロンを経営されている方へ、私がこれまで12年間老舗サロンで1万5千人以上のお客様を担当し、トレーナーとしても培ってきた人材教育やスタッフが成長する環境作りなどをもとにした人材育成ノウハウや、売上アップの施策についてお伝えしています。人生には二つの選択肢しかないという話をご存知でしょうか?それは 「不満を選ぶか」 「不安を選ぶか」 です。雇われていたり、誰かが作ったシステムの中で庇護されて生活しているときは不満が大きくなります。たとえば、親に面倒みてもらっているうちは、親の言うことを聞かなければいけない。会社で働いている時に、上司に理不尽なことを言われる。誰かの影響が大きいほど不満を感じますよね。一方でこういう状況の時は不安になることは少ないのです。しかし、誰からも縛られなくなったら今度は不安を感じます。親の手から離れて自立したり、独立や起業などで組織から離れたときは、不満はなくなりますが、一人でやっていけるだろうか。うまくいくだろうか。という不安が襲ってきます。ではこの不安はどうすればなくなるか。今日は不安とサヨナラする方法についてお伝えしようと思います。なぜ不安になるのかどういうときに不安になりますか?心配ごとがある時、先が見えない時、孤独を感じた時、、不安になるとき、それは行動が止まって頭だけで考えている時です。手が止まっているから頭で考えてしまい、不安が湧いてくるのです。心配ごとがあると、そのことばかり考えて行動が止まっていませんか?先が見えない時、どうしようどうしようと思うばかりで行動が止まっていませんか?孤独を感じる時、世界が止まったように感じませんか?(あなたが止まっているのです)不安が湧いてくるのは行動が止まっている証拠なのです。不安とサヨナラするには○○するしかない不安を追い出すことが大切になってきますが、どうすればいいと思いますか?不安とサヨナラするにはやるしかないのです!先ほどからお伝えしているように、不安になっている時は、行動が止まっている時。なので、行動するしかないのです!手が止まっているから頭で考えてしまって不安が湧いてきます。不安になるのは全部やってからにしましょう。メンタルが落ちているから不安になるのではなく、行動しないから人と比較して、自分が不安になってますます手が止まるという悪循環に陥るのです。不安になりそうだったらどんな小さいことでも行動する!!行動あるのみです。いかがでしたでしょうか。不安とサヨナラする方法についてお伝えしました。あなたが今不安を感じているなら、何をしますか?どんな小さなことでもいいです。行動してみましょう。誰かに悩みを聞いてもらおうというなら、私も喜んで聞かせていただきますよ。今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございましたLINE@にご登録いただいた方!!3月12日まで!!お急ぎください!!限定10名残2名様無料セッションを受け付けています。受付終了コチラからお申し込み下さい。技術習得だけでなく、経営の知識や人材育成のノウハウを今一度確認して、稼げるエステティシャンで溢れるサロン作りのための一歩を踏み出してみませんか?セッションを受けることで、*自分では気づいていなかったあなたの魅力やスタッフが共感するポイントを知ることができます。*自分が伝えたいことがスタッフやお客様に届いているか確認することができます。*何の対策が効果的か、サロンが飛躍できるポイントを知ることができます。【通常1時間5,000円 → モニター価格 無料】【zoom,Skype,LINEを使用したセッションとなります。】お申し込みはコチラ↓↓をクリック!!”無料セッション”とメッセージをお送りください。ご質問などもお気軽にお寄せ下さい。

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  • 10Mar
    • 一生懸命頑張っている時に陥ること

      こんにちは。エステティシャンサロン人財育成コンサルタント 玉廣絵夢です。(自己紹介は→コチラ)現在、小規模エステサロンを経営されている方へ、私がこれまで12年間老舗サロンで1万5千人以上のお客様を担当し、トレーナーとしても培ってきた人材教育やスタッフが成長する環境作りなどをもとにした人材育成ノウハウや、売上アップの施策についてお伝えしています。スタッフに対して、私は一生懸命頑張っているのに、なんでわかってくれないの?なんで手伝ってくれないの?なんで私の邪魔をするの?そう思ったことはありませんか?今回は、一生懸命頑張ったり、努力しているときに陥ることについてお話ししようと思います。スタッフが付いてきてくれない人は、相手にとって自分の存在が役に立てているか、プラスになっているか、という気持ちがとても大事です。自分がどれだけ重要かを感じられるかで、相手との関係性をいいものにしていけます。逆にその重要さを感じられなければ、コミュニケーション不足になり、関係性は悪化します。ここでポイントとなるのは、いかに相手に感謝を伝えているか、あなたが必要なのだと伝えているかという事です。たとえば、あなたが売上アップに必死になって、様々な施策を一生懸命考えているとします。あれこれアイデアを出して、指示を出して、スタッフに動いてもらうように促します。しかし、スタッフは思うように動いてくれません。なんで、わかってくれないの?私はこんなに必死に頑張って、みんなにいい思いをしてもらおうとしているのに!スタッフみんなの為を思ってやっているのに!そう言いたくなりますよね。でもなぜ動いてくれなかったり、逆に不満を言われたりすると思いますか?それはスタッフが自分の存在意義を感じていないからです。自分じゃなくてもいいじゃんと思っているからです。感謝の気持ち、尊敬の気持ちを持てているか重要なのはスタッフが「この会社の為に何かできている」と感じることができているかということです。役割やプライドを傷つけていませんか?ここでぜひやってほしいことは、感謝の気持ちを確認することです。自分がいかにスタッフから助けられているか、癒しや愛情などたくさんのものをもらっているか。自分が今こうしていられるのは誰のおかげか、自分自身に気づかせるのです。一生懸命頑張ったり、努力したり、しんどいとき、無我夢中になっている時は視野が狭くなっています。会社のことにフォーカスすればするほど、いい施策が出てきたり、結果も伸びます。結果も出て、楽しい、ますますフォーカスしてしてどんどん視野が狭くなります。そうすると、スタッフがどれだけ助けてくれているかや、想ってくれているかということに気づきにくくなります。もっとスタッフがこう動いてくれたらもっといい結果が出るのに、、、もっと助けてくれたらいいのに、、、という風に思ってしまします。いかに自分が助けられているかという事に気づけなくなります。だから、そんなときこそ感謝の気持ちを自分自身で確認することが大切なのです。自分はこんなにもいろんなものをもらっていたんだということに気づきます。気づかないうちにたくさんのものをもらっています。そのことに気づくことが重要なのです。そしてそれを返していこうという気持ちになり、ありがとうと伝えるようにしたり、あなたがいてくれるから頑張れるんだということを伝えましょう。そうすると、相手のこともすごく考えられるようになりますし、自分の心もオープンになります。いかにまわりから与えられているか、そしてそれを返していくということを続ければ、あらゆることが豊かに回り始めます。いかがでしたでしょうか。一生懸命頑張ったり、努力しているときに陥ることについてお伝えしました。サロンスタッフを例にお話ししましたが、これは夫婦や親子の関係でも言えることです。感謝の気持ちを伝えること。伝えることが大切というより、自分はすでにたくさんのものをもらっているんだということに気づくことが大切なのです。ぜひあなたのまわりでありがとうの循環を起こしましょう!今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございましたLINE@にご登録いただいた方!!限定10名残3名様無料セッションを受け付けています。受付終了コチラからお申し込み下さい。技術習得だけでなく、経営の知識や人材育成のノウハウを今一度確認して、稼げるエステティシャンで溢れるサロン作りのための一歩を踏み出してみませんか?セッションを受けることで、*自分では気づいていなかったあなたの魅力やスタッフが共感するポイントを知ることができます。*自分が伝えたいことがスタッフやお客様に届いているか確認することができます。*何の対策が効果的か、サロンが飛躍できるポイントを知ることができます。【通常1時間5,000円 → モニター価格 無料】【zoom,Skype,LINEを使用したセッションとなります。】お申し込みはコチラ↓↓をクリック!!”無料セッション”とメッセージをお送りください。ご質問などもお気軽にお寄せ下さい。

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  • 09Mar
    • あなたの熱い想いでスタッフを育てる方法

      こんにちは。エステティシャンサロン人財育成コンサルタント 玉廣絵夢です。(自己紹介は→コチラ)現在、小規模エステサロンを経営されている方へ、私がこれまで12年間老舗サロンで1万5千人以上のお客様を担当し、トレーナーとしても培ってきた人材教育やスタッフが成長する環境作りなどをもとにした人材育成ノウハウや、売上アップの施策についてお伝えしています。サロンオーナーさんとセッションをしていて思うのですが、みなさん、すごくすごく熱い想いを持ってらっしゃるんです。それがスタッフと共有できずに悩んでいたりするんですね。なんとか伝えたいと、伝え方の勉強をしたり、教育の本を読んだり、自分なりに、自分が変われないかと試行錯誤しています。すごく頑張ってらっしゃると思います。お客様の為を想って常に行動していて、スタッフにもそうあって欲しい。その気持ちもすごくわかります。熱い想いを持った方ばかりで、このエネルギーでもっともっとエステ業界を盛り上げたいと感じました。それだけ熱い想いがあれば、感情論や、根性論だけではうまくいかないとはいえ、何か変えられるのではないか。伝え続ければ、熱い想いに共感してもらえる?熱い想いを持って仕事をしていれば、背中を見てついてきてくれる?残念ながら、熱い想いだけでは現状を変えられないのです。なぜか?自分の中に答えがないからです。だからずっと同じことで悩んだり、試行錯誤しても変わらないんです。自分で解決しようとして、なかなかうまくいかないなら、うまくいく答えがあるところに出てみましょう。『自分なり』ではいつまでも自分という小さい世界の中で延々と試行錯誤し続けることになります。せっかく熱い想いを持ってお客様の幸せのために頑張っているのなら、その想いに共感してくれるスタッフを育てましょう。今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございましたLINE@にご登録いただいた方!!限定10名残3名様無料セッションを受け付けています。受付終了コチラからお申し込み下さい。技術習得だけでなく、経営の知識や人材育成のノウハウを今一度確認して、稼げるエステティシャンで溢れるサロン作りのための一歩を踏み出してみませんか?セッションを受けることで、*自分では気づいていなかったあなたの魅力やスタッフが共感するポイントを知ることができます。*自分が伝えたいことがスタッフやお客様に届いているか確認することができます。*何の対策が効果的か、サロンが飛躍できるポイントを知ることができます。【通常1時間5,000円 → モニター価格 無料】【zoom,Skype,LINEを使用したセッションとなります。】お申し込みはコチラ↓↓をクリック!!”無料セッション”とメッセージをお送りください。ご質問などもお気軽にお寄せ下さい。

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  • 08Mar
    • 今の若い子たちは、、で済ませない

      こんにちは。エステティシャンサロン人材育成コンサルタント 玉廣絵夢です。(自己紹介は→コチラ)現在、小規模エステサロンを経営されている方へ、私がこれまで12年間老舗サロンで1万5千人以上のお客様を担当し、トレーナーとしても培ってきた人材教育やスタッフが成長する環境作りなどをもとにした人材育成ノウハウや、売上アップの施策についてお伝えしています。「今年の新人は宇宙人だと思いなさい。」トレーナーになりたての頃、先輩トレーナーから言われたことがあります。「今の若い子たちは、、」 というフレーズは誰しも聞いたことがあるのではないでしょうか。そういうものだから仕方がない。と諦めモードに入っているわりには言う事を聞いてくれない態度が悪いなどの愚痴をこぼしたりしていませんか?それでは、スタッフは変わりません。今回は 「今の若い子たちは、、」 と感じたとき、どうすればよいのかについてお伝えしようと思います。頑なになっているのはあなた何回言っても伝わらないせっかくあなたのことを思って言っているのに、やってあげているのに、、その考え方が頑なな態度になり、スタッフを頑なにしてしまっているのです。「私はここまでやっているのに」 そう思う気持ちはわかります!!しかし、スタッフではなく自分の頑なさを客観視してみてください。スタッフに対する悩みがつきないのであれば、経営者であるあなたの在り方を変える必要があります。そうすることで、スタッフの態度も変わります。責任ある仕事を任せるそして何でもやらせてみましょう。どんな小さなことでも、成功体験をたくさんさせてあげることが確実に自信につながります。また、失敗させてあげましょう。失敗やミスをしてもカバーできる施策をあらかじめ考えておけばいいのです。失敗することで、自ら気づくことができ、成長が加速します。「何をやればいいかわからない」というスタッフもいたりしますが、自分で考える力をつけさせたいから最初から教えないというのはおすすめできません。わからないというだけで、やる気をなくします。そうではなく、スタッフがしっかりできるようにマニュアルを作っておくのです。コミュニケ―ションを取る場所は食事会ではない腹を割って話そうと、食事や飲み会に誘うのは危険です。自分がスタッフの立場だったら嫌じゃないですか?特に若い世代のスタッフは、懇親会などをしても参加率が低かったり、参加しても半ばいやいやだったりします。しっかりコミュニケーションを取りたいのであれば、ミーティングの時間を作りましょう。ミーティングでスタッフの意見や提案を積極的に取り入れることです。そうすることで、スタッフの「やる気」や「やりがい」に繋がります。いかがでしたでしょうか。今の若い子たちは仕方がない、もっとやる気を出してほしい、、そう思う前に、自分がスタッフだった頃を振り返ってみるのもいいかもしれませんね。今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございましたLINE@にご登録いただいた方!!限定10名残3名様無料セッションを受け付けています。受付終了コチラからお申し込み下さい。技術習得だけでなく、経営の知識や人材育成のノウハウを今一度確認して、稼げるエステティシャンで溢れるサロン作りのための一歩を踏み出してみませんか?セッションを受けることで、*自分では気づいていなかったあなたの魅力やスタッフが共感するポイントを知ることができます。*自分が伝えたいことがスタッフやお客様に届いているか確認することができます。*何の対策が効果的か、サロンが飛躍できるポイントを知ることができます。【通常1時間5,000円 → モニター価格 無料】【zoom,Skype,LINEを使用したセッションとなります。】お申し込みはコチラ↓↓をクリック!!”無料セッション”とメッセージをお送りください。ご質問などもお気軽にお寄せ下さい。

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