集客に悩むサロンを
リピート率90%超でお客様が絶えないサロンにする
コンサルティングプログラムを提供している

サロンコンサルタント 玉廣絵夢です。

はじめましての方はこちらを読んでいただけると嬉しいです>>>自己紹介

Instagramでもお役立ちコラムを載せています>>>Instagram

 

 

ホットペッパーからしか新規の予約が入った取ったことなかったけど

先日初めてインスタ→ブログ→公式LINEから予約が入りました!!

 

 

 

 

 

 

愛されサロン集客講座を開講して2週間

講座生からの嬉しい報告が届きましたー!!

(報告って良くても悪くても嬉しいものです。)

 

 

 

こちらの講座生は先日インスタフォロワーが

1000人になったばかりでした。

これまで新規集客はホットペッパーをメインで

活用していたそうなんですが、

 

 

 

導線を整えて発信したら

公式LINEから予約が入ったそうです。

ホント理想的な流れでのご予約で

私も本当に嬉しかったです!!

 

 

 

コツコツ発信して

しっかり導線を整える!

これが本当に大事なんです。

 

 

 

流れが大事!!

 

 

 

インスタ集客って

フォロワー増やしたら集客できるんでしょ?

毎日投稿して、いいねまわりしたら集客できるんでしょ?
って思っている人もいるかもしれませんが

 

 

 

そんなことはありません!!

 

 

 

 

毎日投稿してもそれだけでは集客できないし

フォロワーを増やしてもそれだけでは集客できません。

今日はインスタ集客したければ

確実に押さえておいた方がいいポイントをお伝えします。

 






 

 

 

 

 

プロフィールでの離脱率は〇〇%

 

 

まずは確認してみてください。

プロフィールを見て以下のことはわかりますか?

 

・あなたは何をしている人か

・サロンのウリ

・あなたのサロンはどんな人が対象か

・どうなれるサロンなのか

・どこにあるのか

 

 

 

最低でも、これらのことは入れましょう!

時々、結局何屋さん?みたいな方もいらっしゃるので...

 

 

 

実際に投稿見ていいなって思ってくれて

プロフィールに飛んでパッと2秒で

上記の内容がわからないと離脱します。

 

 

 

それ以上は見てもらえないし

もちろんフォローやリンクも押してもらえません。

その離脱率はなんと74%と言われています。

結構離脱するでしょ。。笑

 

 

 

だからプロフィールはめちゃめちゃ大事!!

写真もどんな人がやっているサロンなのか

わかった方がいいですよ~

 

 

 

 






 

 

 

 

投稿するだけではダメ

 

 

毎日投稿した方がいいって

聞いたことあると思うんですが

投稿するだけではいけません。

 

 

 

投稿しただけの状態って

サロンでメニュー作って終わり。

の状態なんですよ。

メニュー作っただけじゃお客様来ないですよね?

 

 

 

ここにこんなメニューがありますよー

私はここにいますよー

って自分から知らせないとダメなんです。

 

 

 

フォロー周りやいいね周りもそうですが、

自分からアクションを起こさないと

全く気付いてもらえないと思って下さい。

 

 

 

だって、インスタユーザーって3300万人いるんです。。

まぁじっと待っていて見つけてもらえるなんて

難しいってのがイメージできるかと思います。

 

 

 

頑張って作った投稿は

自分が生み出した子どものようなものです。

みなさんに見てもらいましょう!!

 

 

 







 

 

 

大事なのは導線(流れ)

 

 

インスタ集客の流れってご存知ですか??

 

認知 → 信頼 → 行動

 

 

まずは、知っていただくこと!!

1つの投稿をいろんなところから

知っていただくのがおすすめです。

 

 

 

たとえば、フィード投稿したら

それを必ずストーリーズにリンクづけるとか

アメブロやFacebookもアカウントがある人は

それらともリンクづけるとか!

 

 

 

そこから公式LINEに誘導しましょう!!
 

 

 

インスタのDMでやり取りできるからいいかな

と思っていませんか?

ダメです。笑

 

 

 

 

「信頼」の部分は公式LINEで行うのが断然オススメ!!

ここは信頼関係を築く、関係性を育む部分ですので

ひと手間かけてLINEに登録してくれた人の方が

遥かに関係性は築きやすいです。

 

 

公式LINEに登録してくれた時点で

こちらからのメッセージを受取る体勢になっているので、

いわば、メッセージ送ってもいいよと許可してくれてる状態。

DMはそうではなく、あくまで一方的なメッセージになってしまいます。
 

 

 

どちらが信頼関係を築きやすいかといえば

それは公式LINEですよね!

なので、公式LINEアカウント持っていないって人は

今すぐ作りましょう!!

 

 

 

そこで、関係性を育めるからこそ、

次の予約という行動に繋がるのです!

ぜひここは押さえておきましょう。

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

もしあなたがインスタ集客したいと思うのであれば

ぜひ今日お伝えした3つのことは確実に押さえてくださいね!

 

 

 






 


 

 

 

3点セットプレゼント中✨
💎Instagram集客マスター動画
💎ここは必須!!SNS伸ばし方ガイド
💎サロン物販”売れる”50の法則

 

こちらからプレゼントを受取ってくださいね♡

↓↓↓

友だち追加