集客に悩むサロンを
リピート率90%でお客様が絶えないサロンにする
コンサルティングプログラムを提供している

サロンコンサルタント 玉廣絵夢です。

はじめましての方はこちらを読んでいただけると嬉しいです>>>自己紹介

Instagramでもお役立ちコラムを載せています>>>Instagram

 

 

 

 

昨日、キンコン西野さんのVoicyを聴いて

改めて子育てについて”そうだよなー!!!”

って激しく共感したのでシェアさせていただきます。

 

 

まずこちらから聴いてみてくださいね!

↓↓↓

 

 

 

 

私が響いたところをザっとご紹介すると、

 

「半日くらい子どもを預けて羽を伸ばす」

ことに関して、自分の意思でそうしたいならいいんだけど

 

 

親としてどうなの?

他人から見てどうなの?

 

 

っていうのはちょっと考えた方がいいよという話。

 

 

 

 

 

子育ての負担が大きくなればなるほど

子どもを育てようとする人が減りますよね。

 

 

 

子育ては親が全てやるものだ

 

 

 

と言われていた時代もあると思います。

私たちの親世代はきっと我慢していたんですよね。

でもこれを今も貫いてしまうと

 

 

親になった以上はいろんなものを諦めろ

 

 

っていうメッセージになってしまうわけですね。

それって親になろうとする人が減るじゃないですか。

そしたらどんどん少子化が進むし

日本全体にとっていいことないんですよね。

 

 

 

だから大事なのは

”みんなで親の負担を減らしてあげること”

なんだよっていう話をされていました。

 

 








 

 

もうホントに共感しかないです。

 

 

 

 

Voicyの中では新米パパやママの話でされていましたが

私は2人目を出産後、2人の小さい子どものワンオペが

めちゃめちゃしんどかったのと

「母親なんだからちゃんとしなきゃいけない」

という呪縛に縛られてますます負担を増やしていました。

 

 

 

我が家はワンオペとはいえ

旦那さんが協力的だったのでまだマシですが

それでも正直、しんどすぎました。

子どもはかわいいのに心から幸せを感じれないもどかしさ。

 

 

 

近くに親戚もいないし

共働きで子育てをするってホントに大変だなと

何度も思いました。

でも仕方がない、、と思っていました。

 

 








 

 

私の場合、「母親だから」という価値観を

変えてくれる友人がいたから

そうじゃなくていいんだ!と思い切って

ベビーシッターさんに時々お願いすることができましたが

それができる人ってまだまだ少ないと思います。

 

 

 

 

私は自分の経験もあって

子育ては親だけがやるものじゃなくて

社会全体でできればいいのに

と思っています。

 

 

 

 

いろんな人との関わることで

子どもの成長にとってもすごくいい影響があると思います。

私は田舎育ちなので近所のおばちゃんとかに

よくかわいがってもらいました。

家に上がり込んだりしてましたし笑

 

 

 

 

できれば自分の子供たちにも

そういう経験をしながら成長してほしいです。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

私みたいな一個人が声をあげて

もしいろんな方が賛同してくれたとしても

社会の仕組みが変わるまで相当時間がかかると思います。

 

 

 

 

 

でも!西野さんみたいに影響力のある方が

声を上げて、しかもすぐにアクションを起こしてくれれば

本当に「みんなでする子育て」が実現するんじゃないかと

光が見えた気がしました。

 

 

 

 

クラファンとか立ち上がるならぜひ支援したいし

それ以外でも何か少しでも力になれたらと思いました。

久々に胸の奥から湧いてくるアツいものを感じました。

 

 

 

 

 

 

 

私も入っているオンラインサロン

西野亮廣エンタメ研究所

に興味がある方はこちらから

↓↓↓