こんにちは!

スタッフ育成で悩むサロンを
稼げるエステティシャンで溢れるサロンにする
オンリーワンプログラムを提供している

styleオーナーエステティシャン
サロン人財育成コンサルタント 玉廣絵夢です。

はじめましての方はこちらを読んでいただけると嬉しいです>>>自己紹介

Instagramでもお役立ちコラムを載せています>>>Instagram

 

温かいメッセージありがとうございます♡

 

何話まで続くかなーとまだ終わりが見えていませんが笑

 

 

すごーーく励みになります!!

 

しばしお付き合いくださいませ。

 

 

 

さて、

 

ダメダメ店長が少しはマシになってきたところですが、

 

 

やはりスタッフのモチベーションを維持するのは難しい。。

 

 

チーム力が上がり始めた頃は、みんな同じ方向を向いて

 

 

ワクワクしていましたが、時間とともにそれにも慣れ

 

 

熱量が下がってきます。

 

 

上げたものは落ちるといいますが、

 

本当にそうで、熱量も、モチベーションも落ちてきました。

 

 

 

一難去ってまた一難。

 

 

私、店長向いてないなーと思いながらも、、

 

一度復活したら強いもんですね!

 

また何とかできると思えました。

 

 

経験が強くするってこういうことだなと実感。

 

 

 

スタッフ一人ひとりの意識レベルも違います。

 

 

 

売上を上げたいスタッフもいれば、

 

やはり売上は意識したくないスタッフもいます。

 

 

【夢って特にないです】

 

 

一人のスタッフがミーティングでそう話してくれました。

 

 

お客様がありがとうと喜んで帰ってくれたらそれでいい。

 

 

たしかに!たしかにそうだけど!!苦笑

 

 

そのために自分ができること全部やってる?

 

 

【あなたがお客様に満足していただけるためにできることは何がある?】

 

 

何度も一緒に考える時間を作り、スタッフのうちに秘めたものを深掘りしたり

 

 

高くても安くても、お客様にとって必要でないものは”高い”

 

逆にお客様にとってめちゃめちゃ欲しいものであれば”安い”

 

 

というマインドセットをしていきました。

 

 

あとは、もう私の背中を見て!!としか言いようがないw

 

 

あれこれノウハウやテクニックを伝えても

 

簡単に人は変わりません。

 

 

それは店長になりたての頃に十分実感しました。

(まだの方はぜひこちらから↓↓)

 

絵夢のStory~ダメダメ店長が愛されコンサルタントになるまで~

絵夢のStory 第一話~トップセールスから孤独へ~

絵夢のStory 第二話~負のスパイラルからの脱出~

 

 

価値観や考え方をシフトできるよう、相手が抱えていることを明確にして

 

それに気づかせてあげることが大切だと思います。

 

 

お客様のカウンセリングをするのと同じ傾聴ですね!

 

おかげでこの頃、だいぶ傾聴力が鍛えられました。

 

 

 

あとは具体的な行動で見せる!

 

 

そのスタッフの夢は見つけさせてあげられませんでしたが、

 

売上は上げられるようになったのです。

 

 

 

そして後輩スタッフたちもだんだんと成長してきてくれた頃、

 

 

大きな転機を迎えます。

 

 

トレーナーにならないか?

 

 

と打診されるのです。

 

 

 

 

次回へ続くキラキラ

 

 

 

感想やメッセージなどを送っていただけると励みになります♡

↓↓
友だち追加  
 

 

これまでのStoryはこちらから

↓↓

絵夢のStory~ダメダメ店長が愛されコンサルタントになるまで~

絵夢のStory 第一話~トップセールスから孤独へ~

絵夢のStory 第二話~負のスパイラルからの脱出~

 

 

 

 

 

特別セッションはこちらから

↓↓

 

4月限定10名様 →残り6名様

 

【もう頭を悩ませない。

 今、やるべき事ができるあなたになる

 玉廣絵夢の個別セッション】

 

詳しくはこちらをご覧ください。

↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/qkyh0

 

 

 

LINE@のお友達限定で

『サロン経営でやってはいけない5つのポイント』 を配信しました!!

全5回。読んでみたい!という方は
LINE@に登録していただき、「連載」とメッセージください♡

@ivi4031aで検索するか
こちらをクリック
↓↓↓
友だち追加  

【サロン経営のチェックポイントまとめシート】もプレゼント中です♡

 

今日も最後まで読んでいただき、

 

 

ありがとうございましたハート