こんにちは!

スタッフ育成で悩むサロンを
稼げるエステティシャンで溢れるサロンにする
オンリーワンプログラムを提供している

styleオーナーエステティシャン
サロン人財育成コンサルタント 玉廣絵夢です。

はじめましての方はこちらを読んでいただけると嬉しいです>>>自己紹介

Instagramでもお役立ちコラムを載せています>>>Instagram

 

前回まではこちらから

↓↓

絵夢のStory~ダメダメ店長が愛されコンサルタントになるまで~

絵夢のStory 第一話~トップセールスから孤独へ~

絵夢のStory 第二話~負のスパイラルからの脱出~

絵夢のStory第三話~私の背中を見て!~

絵夢のStory第四話~新たな出発~

絵夢のStory第五話~私って意外とすごいんだ!~

 

 

 

実は結婚してからなかなか子どもができませんでした。

 

 

もう二人の人生もいいよね、なんて半ば諦めかけ(私だけだったみたいだけどw)

 

 

それでも一応子どもができるのかどうかは診てもらおうということで

 

 

不妊治療専門のクリニックにも行きました。

 

 

 

そんな矢先に、自然妊娠。

 

 

やっと授かり、マタニティライフはいろいろありながらも楽しいものでした。

 

 

それと同時に、二度とこれまでと同じようには働けないんだろうな、、

 

 

という切なさみたいなのが入り混じっていました。

 

 

 

育休中も何をするでもなく、のんびりしていましたが、

 

次第に働きたくてウズウズ。。

 

すぐに保育園に入れるわけもなく、4月を待つのみでした。

 

 

 

復帰後、数えきれないほどの呼び出し、急な体調不良など、

 

子育てママならではの悩みがたくさんありました。

 

近くにどちらの両親もおらず、頼れる人もいませんでした。

 

 

呼び出しのたびに謝りながらお迎えにいかせてもらう。

 

働ける時間も短くなる。

 

職場に迷惑をかけている気持ちがどんどん積もっていきました。

 

 

 

こんな想いをして何のために働いているんだろう。

 

子どもを産んだ女性だけなんでこんな肩身の狭い想いをしなくてはいけないんだろう。

 

 

以前のようにバリバリ働くことはもちろんできませんでした。

 

 

仕事と子育ての両立はバランスが難しい。

 

 

エステティシャンとして売上を上げることも限度がでてきてしまう。

 

トレーナーとしてアカデミーの講師をする時間も限られる。

 

 

全てに制限がかかりました。

 

 

正直、仕事へのやりがいが以前より薄れていきました。

 

 

 

 

その後、二人目を妊娠、出産。

 

 

私の人生、子育て中心で終わってしまうんではないか。

 

という不安に押しつぶされそうになります。

 

 

二人目ということもあって、一人目よりかなり力を抜いた子育てになりました。

(言い方を変えればかなり適当になったということですw)

 

それゆえ子育てへの集中度がなく、早く働きたい、働きたくても働けない状況にモヤモヤしていました。

 

 

復帰後の未来をイメージしても、いきいきと働いている姿が想像できませんでした。

 

 

何のために働くんだろう。

 

私は何がしたかったんだろう。

 

 

ついつい家事や子育てなどに追われて根本的なところを見失っていました。

 

 

 

そんな時、友人が

 

「絶対自分でやった方がいいよー!」

 

と、いろいろ知らないことを教わりました。

 

 

そしてトータルビューティーというイベント企画を立ち上げてくれて、

 

美容講座やエステを受けていただく機会を作ってくれました。

 

 

 

新たな光が見えてきたのです。

 

家事や育児に追われて、このまま私は家族の為に生きていくのか。(個人的な意見です。)

 

と思ってモヤモヤしていたのは、自分の視野が狭すぎたからでした。

 

 

 

知らない世界はたくさんあったのです。

 

自分の知っている世界なんて、めちゃめちゃ小さいと言いますが、

 

ホントその通りで、

 

”家事や子育てはママがするものだ”

 

と当たり前に思い、それで苦しんでいた部分もありました。

 

 

しかしそれは幼いころから自分の中に勝手にできた価値観であり、

 

そうしなくてはいけないということなんてこれっぽっちもなかったのです。

 

 

ベビーシッターや家事代行を利用する人はセレブだけだと思っていたのに、

 

普通に働く人たちだって、普通に利用している実態も知りました。

 

 

ママの負担がなくなり、その分仕事などにエネルギーを注げるし、

 

家事がちゃんとできない、子育てがちゃんとできない、、

 

という自己嫌悪感からも解放され、

 

結果ママがハッピー、子どもがハッピー、旦那さんがハッピー

 

になるんだという考えが生まれました。

 

 

 

ママになっても好きな仕事をバリバリやって自分の人生を歩めるんだ!!

 

 

 

と思えるようになりました。

 

 

”やらなきゃいけない”思っていることは、ほとんど自分の中の価値観がそうさせているだけで、

 

自分で自分を縛っているのです。

 

 

だから私は”やらなきゃいけない”と思っていたことを少しずつ手放しました。

 

 

すると、不思議なことに、新しいチャンスがどんどん巡ってくるようになったのです!!

 

 

 

 

次回へ続くキラキラ

 

 

 

感想やメッセージなどを送っていただけると励みになります♡

↓↓
友だち追加  
 

 

これまでのStoryはこちらから

↓↓

絵夢のStory~ダメダメ店長が愛されコンサルタントになるまで~

絵夢のStory 第一話~トップセールスから孤独へ~

絵夢のStory 第二話~負のスパイラルからの脱出~

絵夢のStory第三話~私の背中を見て!~

絵夢のStory第四話~新たな出発~

 

 

 

 

 

特別セッションはこちらから

↓↓

 

4月限定10名様 →残り5名様

 

【もう頭を悩ませない。

 今、やるべき事ができるあなたになる

 玉廣絵夢の個別セッション】

 

詳しくはこちらをご覧ください。

↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/qkyh0

 

 

 

LINE@のお友達限定で

『サロン経営でやってはいけない5つのポイント』 を配信しました!!

全5回。読んでみたい!という方は
LINE@に登録していただき、「連載」とメッセージください♡

@ivi4031aで検索するか
こちらをクリック
↓↓↓
友だち追加  

【サロン経営のチェックポイントまとめシート】もプレゼント中です♡

 

今日も最後まで読んでいただき、

 

 

ありがとうございましたハート