こんにちは!

スタッフ育成で悩むサロンを
稼げるエステティシャンで溢れるサロンにする
オンリーワンプログラムを提供している

styleオーナーエステティシャン
サロン人財育成コンサルタント 玉廣絵夢です。

はじめましての方はこちらを読んでいただけると嬉しいです>>>自己紹介

Instagramでもお役立ちコラムを載せています>>>Instagram

 

これまでの話はこちら

↓↓

絵夢のStory~ダメダメ店長が愛されコンサルタントになるまで~

 

第一話~トップセールスから孤独へ~

 

第二話~負のスパイラルからの脱出~

 

第三話~私の背中を見て!~

 

第四話~新たな出発~

 

第五話~私って意外とすごいんだ!~

 

第六話~ママが自分の人生を歩むのはいけないこと?~

 

第七話~エステティシャンは天職だ!!~

 

 

 

 

育児ノイローゼになりそうな状態から脱出し、

 

エステで自分の人生をイキイキと歩める女性を増やしたいという想いを

 

ダイレクトに伝えるべくサロンをオープン。

 

 

でも周りにはエステの仕事が好きでも続けられなくて諦める人、

 

独立開業してもなかなかうまくいかない人、、、

 

 

イキイキと働くエステティシャンが増えないと、

 

その先のお客様の幸せは増えないという考えに行きついたのが前回までのストーリー。

 

 

 

人生初の〇十万という投資をして起業塾に入りました。

 

 

 

最初の目的は、サロンをもっと盛り上げていくため。

 

今考えるとかなりボヤっとしているww

 

 

 

私はどちらかと言えば石橋を叩いて渡るタイプ。

 

いろんな情報を得てからじゃないと決断できなかったのですが、

 

たまに考えすぎてもういいや!!やってしまえ!!

 

といきなり勢いに任せてやってしまうことがあります。

 

 

 

なかばそんな感じで申し込んだことは否めないですが、

 

起業塾に入って一番変わったことは

 

【マインド】

 

です。

 

 

 

私が入ったのは

 

自分らしく自由に働きたい女性の起業コンサルティングをしていて

 

webマーケティングの女王と言われる大東めぐみさん主宰のプロジェクトF

(現在はネイルの世界チャンピオンであり美容マーケッターの田中紗代さんも講師として加わってくださっています)


 

 

凄い結果を出している先輩たちがたくさんいて、

 

最新マーケティング情報がどんどん入ってくるコミュニティ。

 

 

 

「マインドセットが変われば人生が変わる」

 

など、めぐみさんはマインドのこともかなり熱く伝えている方で、

 

 

それまで、

 

マインド??

 

メタ認知??

 

感情をコントロール??

 

 

と何も知らなかった私にはかなり衝撃でした。

 

 

 

ビジネスの事だけでなく、マインドのことも学べる。

 

 

というかマインドセットができていないとビジネスは成功しないから

 

自分で人生を切り開いていくにはマインドセットは必須なのだと知りました。

 

 

 

そこから物事の考え方、捉え方も少しずつ変わってきて、

 

ビジネスの勉強をしているのに、

 

プライベートでのイライラや気分の落ち込みがどんどんなくなっていきました。

 

 

 

子育てしていると、イライラしますよね。

 

私、結構怒っていました。

 

娘のことがかわいくないんじゃないかとか、

 

いつかエスカレートして虐待になったらどうしようとか、

 

怒っては自分を責め、数ヶ月の息子の世話で娘を放置し、

 

構ってほしくて手を焼かせる娘を怒り、また自己嫌悪。

 

平日ほぼワンオペなので、全部を一人でやらなきゃいけない、

 

でもできないイライラの矛先を旦那さんに向けたり、、

 

そんな負のスパイラルの時代もありました。

 

 

 

でも、メタ認知というものを教えていただいて、

 

マインドセットが大事だということを学んで、

 

どんどんイライラが減りました。

 

 

 

サロンでのカウンセリングやクロージングも変わりました。

 

今までセールスは得意でしたが、

 

反応が薄いお客様や、よくつかめないお客様など、

 

一部で苦手意識がありました。

 

 

 

でも、お客様のなりたい未来を深掘りして、

 

その未来を見せてあげること、そのために自分ができることをやる。

 

というマインドセットを常にしていると、

 

苦手とかなくなるんですよね。

 

 

お客様に興味を持つということが一番大切なんです。

 

苦手だなーとか思っていたら、

 

そりゃお客様の未来を深く知ろうとしないし、

 

そうしたら理想の未来に連れて行ってあげることなんてできないですもんね。

 

 

 

苦手だから...

 

は自分の中での甘えだったのです。

 

そんな甘えをなくして目の前のお客様に全力を尽くす。

 

 

それを意識しただけで、同じことをしていても結果が変わるのです。

 

 

 

苦手とか、難しいとか、、ネガティブな思考を持っていると、

 

無意識に苦手なことをや難しいことを正当化しようとしてしまいます。

 

 

一方で、「絶対うまくいくはず!」と思いながらやっていると

 

うまくいく道を探し始めるのです。

 

 

たしかに!

 

かつて老舗サロンでトップセールスだったころは根拠のない自信があって、

 

「絶対売れる」 「絶対売上1位になれる」

 

と思いながら日々仕事をしていました。

 

 

もっとこういう風にお客様に伝えればいいかも?

 

お出迎えをこうしたらいいかも?

 

施術中はこのタイミングでお声がけしてみよう!

 

この説明のためにもっと解剖学を勉強してみよう!

 

 

 

自分の無意識とはすごいものです。

 

 

 

これができれば、もっと売上や集客が伸びるサロンが増える!!

 

 

 

それが個人サロンであろうと、スタッフ数人いるサロンであろうと同じで、

 

スタッフ一人ひとりがマインドセットをしたうえで、

 

売上や集客のノウハウを活用すれば、サロンの悩みは解決できると思いました。

 

そのためにはスタッフ育成の段階がかなり重要。

 

 

 

老舗サロン勤務時代から感じてはいましたが、

 

教育が重要なのかもしれない。

 

私はそういう人材教育を含めたコンサルがしたいのかも!

 

 

とだんだん想いが明確になり始めました。

 

 

 

 

最終回へ続くキラキラ

 

 

 

感想やメッセージなどを送っていただけると励みになります♡

↓↓
友だち追加  
 

 

これまでのStoryはこちらから

↓↓

絵夢のStory~ダメダメ店長が愛されコンサルタントになるまで~

第一話~トップセールスから孤独へ~

第二話~負のスパイラルからの脱出~

第三話~私の背中を見て!~

第四話~新たな出発~

第五話~私って意外とすごいんだ!~

第六話~ママが自分の人生を歩むのはいけないこと?~

第七話~エステティシャンは天職だ!!~

 

 

 

特別セッションはこちらから

↓↓

 

4月限定10名様 →残り5名様

 

【もう頭を悩ませない。

 今、やるべき事ができるあなたになる

 玉廣絵夢の個別セッション】

 

詳しくはこちらをご覧ください。

↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/qkyh0

 

 

 

LINE@のお友達限定で

『サロン経営でやってはいけない5つのポイント』 を配信しました!!

全5回。読んでみたい!という方は
LINE@に登録していただき、「連載」とメッセージください♡

@ivi4031aで検索するか
こちらをクリック
↓↓↓
友だち追加  

【サロン経営のチェックポイントまとめシート】もプレゼント中です♡

 

今日も最後まで読んでいただき、

 

 

ありがとうございましたハート