リピート率90%超でお客様が絶えないサロンにする
コンサルティングプログラムを提供している
サロンコンサルタント 玉廣絵夢です。
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お客様にもっと満足していただきたい
そのために何ができるか?
と日々考えているサロンオーナーさんも
多いかと思います。
さらにお客様満足度を上げたいときに
多くの方が考えるのが
技術の向上、接客の向上などだと思うんですが
今日は当たり前のようで意外と見落としがちな
ポイントについてお伝えします。
今日お伝えすることを意識してやっていただくことで
おそらく10倍くらいお客様満足度が変わるサロンも
あるかと思いますので、ぜひ最後まで読んでくださいね!
鍵となるのはプロ意識です。
え?プロ意識なら持ってるよ
って思った方もいるかもしれませんね!
その基準を上げていただきたいのです。
技術力は高くて当たり前、
接客もお客様に合わせて満足していただくのが当たり前
サロンのクリンリネスもそう。
じゃあどこのプロ意識??
タオルワークです。
タオルワークに自信はありますか?
(私めちゃめちゃありますw)
ベッドメイク
ブランケットの掛け方
心地よい温度かどうか
ホットタオルの感触
ホットタオルの温度
拭き取り方
などなど...
この辺りって実はめちゃめちゃ差がつくってことを
知っていますか?
私は他のサロンに行くとき
この辺りをかなり注目してみています。
技術よりも重要視しているくらいです。
ぴしっとズレなく整えられているベッドと
なんとなく少しの長さが左右で違うかも?
みたいなベッドとどっちがお客様への気持ちが
伝わると思いますか?
ブランケットの掛け方ひとつで
心地よさは180度変わります。
ベテランになればなるほど
もしかするとこういうところを
忘れがちかもしれません。
慣れてしまっていることって
どうしても作業になりがちだからですね。
でも、本当にここの小さな差が
満足度の大きな差になるのです。
そういった基本の基本まで
プロ意識をもてているかどうか。
これがお客様満足度を大きく変えると
私は思っています。
その積み重ねが
10年後も通いたいサロンになっていくのです。
「神は細部に宿る」と言いますが
施術や接客だけでなく
タオルワークにも神を宿しましょう。
まずは今ご自身のサロンを見渡してもらって
ベッドメイクがどうかな、、
ホットタオルは変なにおいしないかな、、
肌ざわりはどうかな、、
など確認してみましょう。
次、お客様にブランケットをかける時
これ以上ない心地よさを感じていただけるよう
意識してかけてみましょう。
そういった細かい心配りは必ずお客様に伝わります。
ぜひやってみてくださいね!
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