から活動が活発化するシベリアイタチの生態を害獣防除のプロが説明します。

 

関西では動物も

春の到来を待ちかねているようで、

昨年を大きく上回るペースで


シベリアイタチ(以下:イタチ)など、

害獣駆除依頼がアスワットへ

寄せられています。

 

じゃあ、3月から4月ににかけて

なぜイタチが活発化してきたのか、


害獣防除アドバイザーの福永が

判りやすく説明しますね。

 

3月からイタチ活動生態を説明するアスワット・福永健司

 
 

  タチなど害獣にとって春は忙しい時期!

 

イタチなどの害獣にとって

3月・4月はとても大切で忙しい時期。
 

 

その大切な仕事が

 

『恋愛』

 

きゃーっ!(笑)

 

 

 

3月、4月に発情するシベリアイタチ

 

 

一夫多妻制であるイタチは、

普段はオス、メスそれぞれが単独で

フィーディングポイント

(半径2キロ以内の餌場や寝ぐら)

を転々と渡り歩き、

 

それぞれのポイントに

糞やオシッコをしていきます。

(溜め糞)

 

天井板(特に和室)に雨漏りではない

油染みのようなものがあれば、

 

イタチの溜め糞場所になっている

可能性が考えられますので注意が必要。

 

当然、イタチの排泄行為ですが

それと共にマーキングと呼ばれるもので、

 

あまりイタチの生態をよく知らない人々は

 


『縄張りを主張するもので、

他のイタチや動物がむやみやたらに

入らないようにするため』

 


だと思われているようですが、

 それは少し違って

 


『ワタシ、この場所に来ましたよー♪』


 

といった、

自己アピール的な

意味合いが大きいようです。

 

簡単に言えば

『名刺代わり』のようなもので、

 

マーキングは名刺代わりだと説明するイタチのイラスト

 

 

特にこの3月、4月の

イタチの恋愛の時期には、

とても重要な役割を果たします。



俗っぽくいえば

 

『好みの女性はいないかなぁ』

 

『男前の男性はいないかなぁ』

 

なーんて事を


イタチのオス、メスがそれぞれ、

他のイタチのつけたマーキングポイントを

夜な夜なさまよい歩き、

(夜行性なもんで・・笑)


お見合い、

意気投合したらむすばれます。

(これは憶測です。。。笑)

 


メスのおなかに子供が入ると、

約一か月の妊娠期間を経て

子供を4~6頭産むことに。
 

これが最近、

やっかいなことに、

家の断熱材が敷き詰められている

天井裏で出産・子育てをする

ケースが多くみられるんですねー。

 

要するに

3月、4月は

イタチが交尾、出産、子育て

開始の時期になりますよー!

ということです。

 

 

 

子育てをするイタチのメス

 

 

  月以降イタチが屋根裏に侵入してきたら気をつけるポイントとは

 

毎年アスワットでは

イタチの出産を3月中には

確認していますので、

そろそろ今年もイタチの子育てが

屋根裏で始まる季節。

 

 

① 複数のイタチが

『キーィ、キーィ』と追っかけっこや

喧嘩しながら天井裏を走りまわる 

 

(交尾)

 


② 以前はイタチが時々しか屋根裏に

侵入して来なかったが、

最近は毎日侵入してきている 

 

(出産準備)

 


③ 天井でイタチが一頭

『キーィ、キーィ』鳴きながら暴れまわる 

 

(出産)

 


④ 天井裏の一ヶ所で

『キュー、キュー』『ミュー、ミュー』

小さな鳴き声が一定間隔おきに聞こえる 

 

(子育て)

 

 

以上のようなことが、

家の天井裏で確認されたら

出来るだけ早く

イタチ駆除専門業者・アスワットへ

ご相談ください!
 

数多くのイタチ駆除実績から得た

専門業者独自のノウハウで、

お客様に最善の防除提案を

させて頂きます。

 

 

屋根裏でイタチが子育てをする前に駆除を進めるフクロウ博士

 

 

鉛筆害獣防除業者・アスワット代表 福永健司のプロフィール鉛筆

 

 

ベルあわせて読みたい関連記事ベル

 


 

アスワットの仕事ぶりをお客様が評価!

アスワットのGoogleクチコミは

こちらをクリック!

下矢印

アスワットのGoogleクチコミ

 


 

にほんブログ村に参加しています!

クリックしていただければうれしいです♪

下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 害虫駆除・害獣駆除へ
にほんブログ村

 


 

ベルテレビなどの出演履歴はコチラベル

下矢印

 


 

ベル鳥獣管理士準1級の福永健司が運営するアスワット公式HPベル

下矢印

アスワットHPバナー大

 


 

 

もっとイタチなど動物の専門的知識をしるなら

動物研究者・アスワット顧問の渡辺茂樹のブログ

「いたちものがかり」をクリック!

下矢印

 

アスワット顧問・渡辺茂樹のブログ、いたちものががりのバナー

 

 


 

四角グリーン害獣駆除専門  アスワット テレビCM四角グリーン