• 15 Dec
    • 【金昼】愛することしかできない神さま

      今日は、私にとって1か月ぶりの金昼入門講座だったので、心待ち~~にしてました。教会の門を入って左手すぐに、ルルドのマリアさまがいます。今は待降節ということで、マリアさまのことを時々思います。神の母 聖マリア的な完全な母性を思わせるマリアさまじゃなくて、主を身ごもった若い女の子マリアのこと。12月の寒空の下、どんな気持ちだったんでしょうね~。・・・。・・・。福音で温まらねば、凍えてしまうっと教会の中へ。今日のお話は、心と体が圧倒されがちな現実の苦しみを超えた真理と希望の話、でした。それは心と体と不滅の魂の話であり、天国の話であり、地上で天国を先取りする話であり、天と地が繋がっている話であり、天にあるように地上で生きるチャレンジの話であり、「愛することしかできない神さま」の話でした。そしてお食事会。「私の話なんかより、こうやって一緒に食べることの方が大事です」的なことをおっしゃる神父さま。福音家族って何なんだろう?ってずっと考えていて、考え過ぎていたんですが、多分、一緒にいれば、それでいいんだと思います。色々なことが起こるけど、主の招きに素直に喜んで、愛することしかできない神さまを信じて、そこにいればいいのかなと思います。むしろ、それ以上、ハードル上げないで~と思う(個人的に)。福音家族のバリアフリー化、みたいな。神父さまが先日のミサのお説教でバリアフリーって言ってくれて、嬉しかった。排除のない道。多様なままで一緒にいること。神の国。来週の金昼入門講座は、冬至ですね。かぼちゃ、ゆず湯、入門講座です。闇が最も深まる時、一緒にいましょう♪お待ちしてます。Lydia

      テーマ:
  • 14 Dec
    • 【木夜】実は…

      今日の入門講座は、一緒ごはんデー1時間ほどお話がありその後、皆でお食事しました。木夜は、うぐいす食堂でお出しするお料理の一部試食会も兼ねてます。さて、教会の柿の干し柿ができました美味しくできただろうか…美味しかったです。また、干し柿を作っているので、次は、クリスマスかなぁ…chiara🕊

      テーマ:
  • 12 Dec
    • 【お知らせ】今週の入門講座

      今週の入門講座の予定は12月13日水曜日カトリック上野教会 19時〜(一緒ごはん)12月14日 木曜日カトリック上野教会 10時30分〜カトリック浅草教会 19時〜(一緒ごはん)12月15日 金曜日カトリック浅草教10時30分〜(一緒ごはん)1時間程度、晴佐久神父さまのお話がありそれから一緒にごはんをします。一緒ごはんは、無料です。入門スタッフやお抱えシェフ👩‍🍳が腕をふるいます。入門講座は、申し込み、受講料無料です。どうぞ、皆さんの参加お待ちしています。

      テーマ:
  • 10 Dec
  • 06 Dec
    • 【上野】聖堂

      上野教会の聖堂は・・・不思議な静けさと温もりがあります。初めての方にはちょと薄暗い感じがするかもしれません。でも、陽の光がすりガラスを通して優しく差し込んできます。そんな黄金色の光について、晴佐久神父様も説教の中で昨年、今年と2度ほど触れられています。(2016.10.2と2017.10.1のミサ説教です)確かに薄暗い感じはします。また、下が赤いカーペットなので、正直最初は「えっ?」と思いました。でも、不思議なんです。何故か温もりを感じ、、落ち着くのです。旅行者の方やちょっと立ち寄った方がお祈りしているのをよくお見かけします。上野教会は会堂も新しくないですが、ここの聖堂は心が落ち着くと言われる方が結構いらっしゃいます。都会の喧騒の中、ご自分を見つめ静まるためにどうぞいらして下さい。Rosary

      テーマ:
  • 05 Dec
    • 【お知らせ】今週の入門講座

      今週は、分かち合い週です。参加者でお話合いになります。日頃、入門講座で話せないけどこんなこと確認したいとかありましたらドンドンお話ください。浅草教会・上野教会ともにクリスマスの飾り付けがはじまっています。教会へ足を運ぶ楽しみが増えましたね予定は12月7日水曜日カトリック上野教会 19時〜12月8日 木曜日カトリック上野教会 10時30分〜カトリック浅草教会 19時〜12月9日 金曜日カトリック浅草教 休講参加費不要、申し込み不要、持ち物不要お待ちしてます。初めましての方も大歓迎です。

      テーマ:
  • 04 Dec
    • 【浅草】待降節第1主日

      日曜日ミサは、待降節第1主日でお御堂もマリアさまとヨセフさまも置かれていました。誕生まで待ち遠しいですね。教会一階のエントラスも飾り付け中そして今週も浅草教会ではミサ後、イルミネーションを飾り付けがされてまして夜の写真を撮っていただきました!インスタ、SNSアップ時は、#カトリック浅草教会 忘れないでねカトリック浅草教会では、16時から22時にまでイルミネーション点灯中仕事帰り、帰宅時皆さん立ち寄ってくださいね。暖かいイルミネーションでお迎え中です木曜日夜は、入門講座(今週は分かち合い)をしてます。暖かい飲み物を飲んでお庭のイルミネーションを見に来られてませんか?chiara🕊

      テーマ:
  • 03 Dec
    • 【日曜】洗礼シーズン 福音講座(12/3)@上野

      今日から待降節に入り、祭壇前にはプレゼピオ(馬小屋)が飾られました。教会では新しい年の始まりです。本日、上野教会では救い主をお迎えする降誕祭に向けて、イルミネーションなどクリスマスの装飾がなされましたまた、今日からごミサの時に初めての方をお迎えするために、聖堂の外に案内係がスタンバイすることになりました。教会が初めての方も安心していらして下さい。まだスタートしたばかりで、至らないところがあるかもしれませんが、教会家族一同、心を尽くして皆様をお迎えしたいと思っております。よろしくお願い致します今日も何人も初めての方が来て下さいました。他にも外国からの旅行者の方たち、盛岡からの旅行者の方たちもいらっしゃいました。上野教会にようこそいらっしゃいましたこれからクリスマスミサ、新年のミサと続きます。下町の良さを感じる上野教会にどうぞお越し下さい。お待ちしています。福音講座では洗礼シーズンを迎え(上野では既に先週より洗礼面談も始まっています)、洗礼についてのお話でした。今日も初めての方を始め、多くの方が出席して下さいました。ぜひ、またいらして下さいMartha & Mary

      テーマ:
  • 30 Nov
    • 【木夜】 教会でまったり

      木曜夜の入門講座は、少しばかりさみしい講座でしたが、寒い時期にもなりますからね…4回あるうちの入門講座はほぼ同じ内容でお話は進められます。時間と都合がいい時にお越しください。11月30日は、聖アンデレの祝日講座後、家族の1人が霊名と重なり少しばかりお祝いをしました神父さまも原稿が…って言いながら皆で入門講座より語りまくって時間をすっかり忘れてました。初めて参加の方もいらっしゃって、長時間付き合ってくださりありがとうございました。のんびりとお話が出来て嬉しかったです。chiara

      テーマ:
    • 【木昼】わたしたちの中で 入門講座(11/30)@上野

      今日は「わたしたちとわたし」のお話でした。わたしたちの集まりの中のわたし。わたしが、わたしたちの中でわたしになっていく。ウ~ン、確かにそうなのかも、と思わされました。Martha & Mary

      テーマ:
  • 29 Nov
    • 【水夜】教会の3つの柱 入門講座(11/29) @上野

      今日の入門講座は男性の方が8名も来て下さいました!後から女性の方も来て下さいましたが、男の方が一度に8名も来て下さったのは初めてではないでしょうか。今日は教会の3つの柱について教えて頂きました。一つ目は福音を告げること二つ目は秘跡を祝うこと三つ目は愛の奉仕だそうです。Rosary

      テーマ:
  • 28 Nov
    • 【お知らせ】今週の入門講座

      今週は、晴佐久神父さまの入門講座です。どんなお話が聞けるかは、お楽しみに講座予定は11月29日 水曜日カトリック上野教会 19時〜11月30日 木曜日カトリック上野教会 10時30分〜カトリック浅草教会 19時〜12月1日 金曜日カトリック浅草教 10時30分〜受講料、申し込み不要、持ち物不要行って聞いてみたいと思われた方、お待ちしてます。初めましての方も大歓迎です。

      テーマ:
  • 27 Nov
    • 【浅草】教会の柿

      お知らせの中で、教会の庭で出来た柿が有りますのでお好きな方は、お持ち帰り下さいという嬉しいお知らせが柿の木がどこにあるのって神父さまも興味津々教会の「鳥越の殉教記念碑」の側にありました。裏手に行く時は抜け道から行くので私は滅多に通らないので、見落としてました今年は、柿のなり年だった様で沢山実っていました。渋抜きをするか迷ってるとつるし柿にしてもいいように枝を残してるよって教えてもらい、渋抜き用の焼酎が我が家になかったのでつるし柿にしてみました。ピンチハンガーで干してますがご愛嬌美味しくなりますように12月の一緒ごはんでいただけたらいいなぁ。いつもお庭が綺麗に整えられてて、教会に行く楽しみの一つです。Chiara🕊

      テーマ:
  • 26 Nov
    • 【上野】下町の教会 

      今年は寒くなるのが早いですね~。11月とは思えない程の寒さの日もあります。そしてもうすぐ12月、早いですね・・・クリスマスです来週の日曜日からいよいよ待降節に入ります♰そういえば12月19日から、上野動物園ではパンダのシャンシャン(めちゃめちゃ可愛いですね)が公開されるようで、上野界隈は賑わいそうです。また、年の瀬に向けてアメ横なども大勢の人が繰り出されることと思われます。そんな感じで上野に来られることがありましたら、ぜひ上野教会にもお立ち寄りください。場所柄か、上野教会のミサには毎週のように外国人観光客の方たちが来られます。上野教会はちょっと昭和を感じさせる下町の教会っていう雰囲気で、私感ですが、下町の人情・温かさがあると思います最寄駅の鶯谷の駅舎とその周辺はプチ昭和という感じがします。12月24日と25日にはクリスマスミサがあります。(詳しくは予定表をご覧下さい。)なんか懐かしい~感じのする上野教会にどうぞお越し下さい。平成生まれの方はちょっぴり昭和を感じにいらして下さい。心からお待ちしています。Rosary

      テーマ:
  • 22 Nov
    • 【お知らせ】今週の入門講座

      今週は神父様不在、かつ祝日があるため、水曜・金曜は分かち合い(参加者での話し合い)、木曜(午前・午後)は休講となります。Piro

      テーマ:
  • 21 Nov
    • 【浅草】待降節に向けて準備中

      浅草教会では、待降節に向けて準備中日曜日ミサ後、木々や門扉にイルミネーションが取り付けられました。浅草教会では、徐々に変化して行くようです楽しみですね

      テーマ:
  • 17 Nov
    • 【金昼】天国の扉は1人では絶対開かない

      今日はお食事会でした。オニオンタルトがとっても美味しかった~♪料理をつくってくださったSさんが、寄付された玉ねぎ(ありがとうございます♪)を見て、「オニオンタルトを作るわ」って先週おっしゃって、私は玉ねぎ苦手だから、ちょっとドキドキしてたんですけど、本当に美味しかったです。なんか玉ねぎっぽくなかった(変な感想で申し訳ない)。講座のお話で心に残ったのは、「天国の扉は1人ではどんなに頑張っても絶対開かない。でも、2人で開ければスッと簡単に開くよ」ってこと。この言葉を聴いて、ちょっと絶望的な気持ち、悲しい気持ちになった方、いらっしゃいます?私は今、この言葉がかなりツライ感じです。正直泣きたいです。人間関係って難しい。個人主義の闇に帰りたいよ~。でもこれはきっと真実。そして本当の喜び。みんな、色々なかたちで傷ついて、心に怪我してますから、「わ~い♪」とすぐにはならないかもしれません。でも、そんな方にこそ、この福音が持つ温もりに触れていただきたいです。多分、この温もりでしか、心の怪我は治りません。でも時に、治っていない傷にちょっとしみたり、かなり痛かったりするかも(なんて思うのは私だけかも)。無理せず、ご自分のペースで、福音の温もりに触れにきてください。今入門講座は、福音家族のチャレンジ中ですけど、無理に社交的に振る舞う必要はないですから安心してください。来て、一緒に福音を聞いてくださるだけで本当に嬉しいです。ここに、永遠のいのちの水があります。1回だけでも、時々でも、毎回でも、飲みにきてくださいね。お待ちしています。Lydia

      テーマ:
  • 16 Nov
    • 【木夜】月に一度の一緒ごはん

      今週の木夜入門講座の一緒ごはんの日ですので、短めバージョン入門講座でした…初めましての方も居て「晴佐久神父に会えて良かったね」から始まりカトリック新聞で分かち合いたまには、聖書を開きましょうかって神父さまが朗読してくださりと短いバージョンにしては、福音がどんどんと出て来ました。なんと木曜日は、ボジョレヌーボー解禁日木曜夜は、うぐいす食堂の試食も兼ねているので料理番長が腕をふるって作ってくださいます。うぐいす食堂で招きする前に家族でお料理の味見をする感じで、こっちが良いとか色々と皆で相談したりして一緒ごはんをします。デザートにチーズケーキもあり、先月のチーズケーキのお話で持参してくださりありがとうございましたチーズケーキ物語は、また別の機会に

      テーマ:
    • 【福音の村】 更新情報 10/15 カトリック本所教会

      神さまの招待(福音の村へ)【カトリック本所教会】2016年10月15日 年間第28主日・ 第1朗読:イザヤの預言(イザヤ25・6-10a)・ 第2朗読:使徒パウロのフィリピの教会への手紙(フィリピ4・12-14、19-20)・ 福音朗読:マタイによる福音(マタイ22・1-14、または22・1-10)晴佐久神父@「福音の村」@fukuinnomura【「福音の村」説教更新】10月15日:年間第28主日晴佐久神父説教@カトリック本所教会「神さまの招待」 > https://t.co/x2AyiHwEFk福音朗読:マタイ22:1~14、または22:1~10〈小見出し:「婚宴」のたとえ〉2017年11月16日 02:09

      テーマ:
    • 【木昼】人と人が~ 入門講座(11/16) @上野

      今日のお話はルカの福音書17:20、21の「神の国は、見える形では来ない。ここにある、あそこにあると言えるものでもない。実に、神の国はあなたがたの間にあるのだ。」というみことばからでした。天国の扉は人と人が繋がっている時に開く。キリスト教は人と人との間の話。そんな人と人との繋がりについてのお話でした。その後は食事会でした今日のメインはロールキャベツで、良く煮込まれていて神父様始め皆さんから、「美味しい」と大好評でした。来月は12月21日です。どなたでもお気軽にお越し下さい。お御堂にお祈りに来られた方、ご聖体訪問に来られた方にもお声掛けして、飛び入りで一緒ごはんして頂くこともあります。皆さん気さくな方ばかりですので、初めての方でもどうぞ安心していらして下さいお待ちしています。Martha & Mary

      テーマ:
AD

プロフィール

カトリック浅草教会・上野教会入門係

お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
♪ カトリック浅草教会/上野教会入門係のブログです。 ♪ 入門講座の普段の様子をご紹介したいと思い...

続きを見る >

読者になる

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。