皆さま、こんにちは!

 

こちらは今から2年前に訪れた

石北本線の上川(かみかわ)駅

北海道上川町の中心部に位置する駅でした。

4月だというのにまだ雪が積もってた…

 

ここでは今、あることで大変盛り上げっていたのですよ。

駅の入口にあるクマちゃんの人形?

うーん、それで盛り上がれと言われても難しそう。

 

それとも駅裏にあるバスの廃車体?

c1029q

北海道で出会った愛しき廃車体たち(バス・貨車・コンテナ編)

これはこれで大好きですけど

廃車体で盛り上がれるのは一部のマニアだけですよね。

 

それでは正解ですけど…

髙梨沙羅選手でした!

いよいよ平昌オリンピックの開会式が明後日に迫りましたが、

スキージャンプ女子の髙梨沙羅選手と、

それと元選手の原田雅彦さんの出身地がここ上川町だったんですって。

 

駅舎の中も髙梨選手のポスターだらけでしたよ。

実は今から5年ほど前に上川駅に訪れた時にも

髙梨選手のノボリが挙がっていて、

その時は「誰だろう?」と思ってたのですけど、

今ならスポーツ音痴の自分でも髙梨選手のことは知ってます。

超美人でGクラスのAMGに乗っていて…

ぜひぜひ、オリンピックで大活躍してほしいですね。

上川町の皆さんもきっと今からワクワクしているんだろうなぁ。

 

ちなみに自分がワクワクする手段は上川駅を見ること。

自分はスキー選手ではなく駅ヲタですから。

上川駅は大正12年、

石北本線(当時は石北線)延伸に合わせて開設された駅でした。

上川駅は北方の駅が相次いで廃止されたために、

北隣の白滝駅まで約37キロも離れてることが有名ですよね。

 

上川駅は上川駅-旭川駅間の区間列車が多く運行されてる

石北本線の主要駅のため、常時駅員さんがいらっしゃいます。

入場券をゲットしてホームを眺めてみますよ。

 

実はもうひとつ、上川駅がごくごく最近、

一部のネットで話題になってることがありまして…

相対式&島式ホームによる複合2面3線構造を持つ

上川駅の構内ですけど、島式ホームの上に注目です。

 

上川駅にはアーチ状のホーム上屋があるのですが、

これが今、”美しい駅のホーム”としてネットで話題になってたのです。

いわゆる”インスタ映えするホーム”ってやつですね。

こんな形状の上屋がある駅は上川駅以外で知らないのですけど。

 

近くから見るとこんな感じでした。

まるで稚内北防波堤ドームにも似た雰囲気の上川駅ホームの上屋、

雪が積もると尚、幻想的な景色に変わるみたいです。

気になる方はぜひネット検索して見てくださいませ。

 

個人的にはツイッター映えしそうな適度な古さの待合室も気になります。

念のため言っておきますけど、中はすごくキレイでしたからね。

 

それと木製跨線橋も。

近年、駅舎はリニューアルされましたけど、

構内は昭和ちっくな空気がプンプン漂ってましたわ。

 

構内の全景を見ます。

 

最後はキハ40と駅名標の写真で〆。

どちらかというとオリンピックにはあまり興味がない自分でしたけど、

髙梨選手…というか、

髙梨選手の活躍で湧く上川町内の皆さんの様子が

ニュースに映る方を楽しみにしてました。

その時は上川駅も映るかな?

 

 

訪問駅リスト(JR線)

石北本線

 

↑(新旭川駅方面)

南永山駅(平成29年5月25日)

東旭川駅(平成29年5月25日)

北日ノ出駅(平成24年10月25日)

桜岡駅(平成28年4月6日)

当麻駅(平成28年4月6日)

将軍山駅(平成28年4月6日)

伊香牛駅(平成28年4月6日)

愛別駅(平成28年4月6日)

中愛別駅(平成28年4月6日)

愛山駅(平成24年10月25日)

安足間駅(平成24年10月25日)

東雲駅(平成24年10月25日)

上川駅(平成28年4月6日)

上白滝駅(平成24年10月25日)

白滝駅(平成24年10月25日)

旧白滝駅(平成24年10月25日)

下白滝駅(平成24年10月25日)

丸瀬布駅(平成29年5月23日)

瀬戸瀬駅(平成29年5月23日)

遠軽駅(平成29年5月23日)

↓(網走駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!