皆さま、おはようございます!
石北本線・白滝(しらたき)駅です!
この日は旭川駅から白滝駅までレンタカーで乗り付けた自分。
上川駅を越えてから車で50分ほどかかりましたが、
久しぶりに人里を見た気がしましたわ。
「帰れる所があるんだ。
こんなに嬉しいことはない。わかってくれるよね?」
きっと、ここに来た誰もが
駅の付近にはガソリンスタンドや銀行のATMもあります。
もうね、ここは完全なオアシス。
コンビニが無くたって気にしない 気にしない。
そんな白滝地区の中心にあります白滝駅、
開業以来使用していた木造駅舎は取り壊され、
平成元年に現在の駅舎に建て替えされたようです。
有人駅時代の面影は無くなってしまいましたけど、
駅舎内は明るいし、トイレも清潔だし、
この辺り一帯の駅の中ではダントツな快適さを感じる駅舎でした。
列車の本数は少ないですけど、
特急「オホーツク」の一部列車が停車するのが嬉しいですよね。
白滝駅は昭和4年に開設された駅。
相対式&島式ホームによる複合2面3線構造で、
待合室を覗いたら、10年前の漫画が置いてあったのですけど
当時からここにあるモノなんのでしょうかね?
街の中心地にある白滝駅は国鉄時代は鉄道の要所でもありまして、
北見峠越えのための補助機関車の櫓(やぐら)である
白滝機関支区がこの地にあったそうです。
こちらは機関支区が現役であった頃の昭和23年に撮影された航空写真。
この頃はまだ、昭和39年に廃区になった機関区の
転車台や機関庫が構内に残っていたみたいですね。
現在は側線も含め、機関区の施設すべてが撤去されてしまいましたが、
カローラバンの後ろに見える丸い空地が転車台の跡地です。
この日は島式ホームの補修が行われており
この辺り一帯は廃止される駅が多い中、
白滝駅はまだまだ元気いっぱいに活躍出来そうですね。
それともうひとつ、こんなモノも。
この地は世界的にも有名な黒曜石の産地だそうで。
黒曜石とは、マグマが急激に冷やされて固まった石で、
黒く輝く様から「天然のガラス」などと呼ばれているそうです。
そして、ここから採れる名水がこの「黒曜水」だとか。
そんな名水だったのであれば、しっかりと持ち帰るべきでした。
まぁ、近くにはコンビニも無く
持ち帰るための手段も無かったんですけどね。
…以上、白滝駅探訪でしたが、
ここから外れると40キロ近くはガソリンスタンドはありませんので、
クルマでお越しの際は、燃料のチェックだけは忘れませぬように。
↑(新旭川駅方面)
白滝駅(平成24年10月25日)
駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。
新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!