皆さま、おはようございます!

 

今朝もまた「白滝シリーズ」の駅の訪問記をいかせて頂きます。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c10280

石北本線・白滝(しらたき)駅です!

この日は旭川駅から白滝駅までレンタカーで乗り付けた自分。

上川駅を越えてから車で50分ほどかかりましたが、

久しぶりに人里を見た気がしましたわ。

 

「帰れる所があるんだ。

こんなに嬉しいことはない。わかってくれるよね?」

きっと、ここに来た誰もが

アムロがララァに吐いたようなセリフを口ずさむはず…。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c10281

駅の付近にはガソリンスタンドや銀行のATMもあります。

もうね、ここは完全なオアシス。

コンビニが無くたって気にしない 気にしない。

 

そんな白滝地区の中心にあります白滝駅、

開業以来使用していた木造駅舎は取り壊され、

平成元年に現在の駅舎に建て替えされたようです。

有人駅時代の面影は無くなってしまいましたけど、

駅舎内は明るいし、トイレも清潔だし、

この辺り一帯の駅の中ではダントツな快適さを感じる駅舎でした。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c10282歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c10283

列車の本数は少ないですけど、

特急「オホーツク」の一部列車が停車するのが嬉しいですよね。

 

白滝駅は昭和4年に開設された駅。

相対式&島式ホームによる複合2面3線構造で、

島式ホームにはちっちゃな待合室が備え付けられてました。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c10284歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c10285

 

待合室を覗いたら、10年前の漫画が置いてあったのですけど

当時からここにあるモノなんのでしょうかね?

めっちゃ気になるのですけど。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c1028c

 

街の中心地にある白滝駅は国鉄時代は鉄道の要所でもありまして、

北見峠越えのための補助機関車の櫓(やぐら)である

白滝機関支区がこの地にあったそうです。

こちらは機関支区が現役であった頃の昭和23年に撮影された航空写真。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c1028a

 

お次は昭和52年に撮影された航空写真でした。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c1028b

この頃はまだ、昭和39年に廃区になった機関区の

転車台や機関庫が構内に残っていたみたいですね。

 

現在は側線も含め、機関区の施設すべてが撤去されてしまいましたが、

ぽっかり空いた空地に転車台の面影が残ってましたよ。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c10286

カローラバンの後ろに見える丸い空地が転車台の跡地です。

 

この日は島式ホームの補修が行われており

石積みホームの受け面の張り替えが行われてました。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c10287

この辺り一帯は廃止される駅が多い中、

白滝駅はまだまだ元気いっぱいに活躍出来そうですね。

 

そうそう、駅前には石北本線開通の記念碑がありましたっけ。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c10289

 

それともうひとつ、こんなモノも。

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c10288

この地は世界的にも有名な黒曜石の産地だそうで。

黒曜石とは、マグマが急激に冷やされて固まった石で、

黒く輝く様から「天然のガラス」などと呼ばれているそうです。

そして、ここから採れる名水がこの「黒曜水」だとか。

そんな名水だったのであれば、しっかりと持ち帰るべきでした。

まぁ、近くにはコンビニも無く

持ち帰るための手段も無かったんですけどね。

 

…以上、白滝駅探訪でしたが、

ここから外れると40キロ近くはガソリンスタンドはありませんので、

クルマでお越しの際は、燃料のチェックだけは忘れませぬように。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

石北本線

 

↑(新旭川駅方面)

南永山駅(平成29年5月25日)

東旭川駅(平成29年5月25日)

北日ノ出駅(平成24年10月25日)

桜岡駅(平成28年4月6日)

当麻駅(平成28年4月6日)

将軍山駅(平成28年4月6日)

伊香牛駅(平成28年4月6日)

愛別駅(平成28年4月6日)

中愛別駅(平成28年4月6日)

愛山駅(平成24年10月25日)

安足間駅(平成24年10月25日)

東雲駅(平成24年10月25日)

上川駅(平成28年4月6日)

上白滝駅(平成24年10月25日)

白滝駅(平成24年10月25日)

旧白滝駅(平成24年10月25日)

下白滝駅(平成24年10月25日)

丸瀬布駅(平成29年5月23日)

瀬戸瀬駅(平成29年5月23日)

遠軽駅(平成29年5月23日)

↓(網走駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!