皆さま、こんにちは!

 

前回のブログで

1日に上下合わせて3本の列車しか停車しない

石北本線・生野駅のことを挙げましたが、

3つ隣にある駅の停車本数もすごいのですよ。

こちらの駅は、停車する列車の本数は上下合わせて4本、

生野駅と比べてわずか1本多いだけという…

石北本線・瀬戸瀬駅

上りの始発列車が発車する時刻は午後4時過ぎ、こいつはすげぇわ。

 

生野駅と同じ遠軽町内にあるこちらでした。

石北本線・瀬戸瀬駅

石北本線・瀬戸瀬(せとせ)駅です!

生野駅は列車の大半が通過するために

停車本数が少ない駅でしたけど、

瀬戸瀬駅は普通列車はすべてが停車します。

それなのに停車する列車が少ないのはなぜに?

お気づきかもしれませんが、

瀬戸瀬駅がある白滝駅-遠軽駅間は

普通列車そのものが

1日に2往復しか運行されていないのです。

国鉄時代は6往復も運行されてたのに

そこまで減っていたとは…

 

仮乗降場あがり、停留所タイプの生野駅と違って

瀬戸瀬駅は昭和2年に開設された、生粋の駅です。

駅前にはロータリーも設けられてますのよ。

石北本線・瀬戸瀬駅

多分これ、ロータリーで間違いないと思います。

 

昔は駅前にそれなりの集落があったようで、

書籍によれば国鉄時代末期(昭和58年)時点で

乗降客数は34人もあったようですけど、

2週間前に訪れた時に見た駅前風景は廃屋が点在していて…

石北本線・瀬戸瀬駅

現在は、乗車人数は1日10人以下だそうです。

国鉄時代から比べると約半減という感じ。

この辺りも、人口流失が著しい地域なのかもしれませんね。

 

瀬戸瀬駅の駅舎は、

開業当時から使われていた木造駅舎に代わって

昭和63年に建て替えされたモノです。

石北本線・瀬戸瀬駅

 

駅舎の建て替え後も瀬戸瀬駅は簡易委託駅だったらしく。

石北本線・瀬戸瀬駅

駅舎には出札窓口らしきものは見当たりませんでしたので、

しばらくの間は

近くの商店で切符の販売が行われていたのかもしれませんね。

 

瀬戸瀬駅は列車の行き違いが可能な

相対式ホーム2面2線構造でした。

石北本線・瀬戸瀬駅石北本線・瀬戸瀬駅

 

すっかり緑で覆われてしまってますが、

ここもかつては貨物輸送で賑わっていた駅なんですって。

昭和57年に貨物の取り扱いが終了する以前は2面3線構造で、

下の画像のホーム右手側には

3本の貨物側線が延びていたそうですよ。

今は大樹が生い茂っているとこ、シンジランナイ!

石北本線・瀬戸瀬駅

 

ホームに白線はありませんでしたけど

タンポポ線ならありましたよ。

石北本線・瀬戸瀬駅

この時期は、生野駅といい学田駅といい、

道内の駅はどこもかしこもタンポポだらけですね、

可愛らしいこと。

 

…以上、1日に2往復の列車しか停車しない瀬戸瀬駅の様子でした。

石北本線・瀬戸瀬駅

一日に3往復の列車しか運行されない

芸備線・東城駅-備後落合駅間を訪れた時に、

運行されてる列車が少ないのは大変だな~なんて思いましたけど、

上には上がいるとは。

※瀬戸瀬駅の場合、通過する特急・快速列車は7往復あります。

 

さてさて、

瀬戸瀬駅と西隣にある丸瀬布駅とは

駅間が7,8キロ離れております。

石北本線・瀬戸瀬駅

実はこの間にはかつて、

平成2年まで伊奈牛(いなうし)駅が存在してまして…

2週間前、ちょっぴりですが駅跡の様子を眺めてきました。

本当にほんのちょっぴりなのですけど。

定期利用者が見込めないという理由で廃止された駅でしたが、

その時の様子は、次回のブログに続きます。

(続きもぜひチェックくださいね)

平成2年に廃止された石北本線・伊奈牛駅跡に行ってみた。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

石北本線

 

↑(新旭川駅方面)

南永山駅(平成29年5月25日)

東旭川駅(平成29年5月25日)

北日ノ出駅(平成24年10月25日)

桜岡駅(平成28年4月6日)

当麻駅(平成28年4月6日)

将軍山駅(平成28年4月6日)

伊香牛駅(平成28年4月6日)

愛別駅(平成28年4月6日)

中愛別駅(平成28年4月6日)

愛山駅(平成24年10月25日)

安足間駅(平成24年10月25日)

東雲駅(平成24年10月25日)

上川駅(平成28年4月6日)

上白滝駅(平成24年10月25日)

白滝駅(平成24年10月25日)

旧白滝駅(平成24年10月25日)

下白滝駅(平成24年10月25日)

丸瀬布駅(平成29年5月23日)

瀬戸瀬駅(平成29年5月23日)

遠軽駅(平成29年5月23日)

↓(網走駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!