皆さま、おはようございます!

 

昨日ですが、仕事で北海道の遠軽まで足を延ばしてきました。

この辺りには駅ファン垂涎の駅が数多くあるのですが、

今回はそんな中のひとつ、こちらの駅の訪問記でした。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c10260

石北本線・下白滝(しもしらたき)駅です!

石北本線には下白滝駅・旧白滝駅・白滝駅・上白滝駅と、

4つの「白滝」駅(奥白滝信号場を含めると5か所!)が存在し、

ファンの間はそれらを白滝シリーズと呼んでたのです。

この白滝シリーズ、駅ファンには大人気でして、

特急停車駅の白滝駅以外は極端に停車する列車の本数が少なく、

下白滝駅は上下合わせてわずか4本しか停車しません。

秘境駅として人気の駅でしたのよ。

そんな下白滝駅に自分が気軽に立ち寄れたのは

レンタカーのお陰だったりします。

 

下白滝駅は昭和4年8月に開設された駅で、

列車の行き違いが可能な相対式ホーム2面2線構造。

ホームはスタフ交換のため?千鳥に配置されてました。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c10261

 

駅舎内はご覧の通りです。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c10263

こうして駅の様子をひと通り見終えた後は、

駅前の様子を眺めてみましたよ。

 

おっ、これがウワサの下白滝駅前にある廃墟ですね。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c10264

下白滝駅の周辺にある民家はこれが唯一だったりします。

そして、この廃墟以外にあるものはというと…

 

!!!歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c10265

ズラリと並ぶ小屋の大群!

 

この小屋から多くの視線が自分に注ぎ込まれている気がする。

その視線の主はというと…歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c10266

子牛ちゃん!?

ちょっとビックリししたんですけど。

これだけ沢山ある小屋、この中すべてに子牛ちゃんがいるんですか?

 

実は下白滝駅の備え付けてあった駅ノートを見たところ、

子牛ちゃんにまつわる書き込みが散見されたのです。

なぜ下白滝駅に子牛ちゃんなのか、最初は理解来ませんでしたが、

駅前の小屋(牛舎?)を見て、ようやく納得しましたわ。

 

そういえば駅ノートに「犬に注意」とも書かれていたのですが、

それって一体…?

隣の旧白滝駅にも「下白滝駅は犬に注意」って書かれてましたっけ。

野犬だったら到底勝ち目はないので

びくつきながら下白滝駅周辺を徘徊してたのですけど、

その最中、遠くから犬の鳴き声が聞こえてきたのです。

やばい!ついに犬の襲来か?

 

鳴き声の方を見ると…歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c10267

注意した方がいい犬って、

ひょっとして牧場さんの飼い犬のこと?

どうやら間違いなさそうですね。

1匹、2匹、3匹…

数えてみると結構多くのワンちゃんがいる模様。

よく見たらワンちゃん、ひもで繋がれてなくね?

 

そして犬とランデブー、自分にが近づいてきましたよ。

でもご安心ください。

以前は犬を飼ってましたから犬の扱いは手慣れたもん。

尻尾を振っている時は大抵遊んでほしいのです。

ムツゴロウさんになった気でワンちゃんに接してみますよ。

ワンちゃん来た!歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c10268

目が怖いし、そもそも尻尾を振ってない。

 

何をされるかわからないので、ただただガン見してましたわ。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c10269

そして犬に無視された。

やっぱり見知らぬ犬は怖いわ。

 

こうして下白滝駅のチェックを終了。

子牛ちゃんとワンちゃんのことしか書いてないという

ツッコミは不要です。

 

☆おまけ☆

下白滝駅の駅裏にバスの廃車体がありました。

北海道ではバスの廃車体、あちらこちらで見かけますよね。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c1026a

 

 

訪問駅リスト(JR線)

石北本線(新旭川駅-遠軽駅)

 

↑(新旭川駅方面)

南永山駅(平成29年5月25日)

東旭川駅(平成29年5月25日)

北日ノ出駅(平成24年10月25日)

桜岡駅(平成28年4月6日)

当麻駅(平成28年4月6日)

将軍山駅(平成28年4月6日)

伊香牛駅(平成28年4月6日)

愛別駅(平成28年4月6日)

中愛別駅(平成28年4月6日)

愛山駅(平成24年10月25日)

安足間駅(平成24年10月25日)

東雲駅(平成24年10月25日)

上川駅(平成28年4月6日)

上白滝駅(平成24年10月25日)

白滝駅(平成24年10月25日)

旧白滝駅(平成24年10月25日)

下白滝駅(平成24年10月25日)

丸瀬布駅(平成29年5月23日)

瀬戸瀬駅(平成29年5月23日)

遠軽駅(平成29年5月23日)

↓(網走駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!