皆さま、こんにちは!

 

三陸鉄道北リアス線には

平成22年に開業したばかりの新駅があるらしい。

その駅は宮古駅のすぐ隣りにあるのですが、

なぜか、1日の乗降客数はわずか20人前後なのだとか。

そんな駅に先週末、行ってきました。

f09334/三陸鉄道北リアス線・山口団地駅

北リアス線・山口団地(やまぐちだんち)駅です!

北リアス線の起点・宮古駅から1.6キロ、

宮古市内の市街にある住宅地のど真ん中にある駅でしたよ。

 

駅前にも住宅がぎっしり並んでいて、

もっと乗降客数があってもいいような気がしますけどね…

f09330/三陸鉄道北リアス線・山口団地駅

 

市営住宅の軒先をくぐり抜けると、

そこに山口団地駅のホームがありました。

f09331/三陸鉄道北リアス線・山口団地駅

 

その注意書き、自分の肝にもしっかりと銘じておきます。
f09332/三陸鉄道北リアス線・山口団地駅

 

山口団地駅は連続するトンネルの

わずかに切り開かれた位置に設けられ駅で、

単式ホームが1本だけの棒線構造。

ホーム両端でトンネルが口を開けてました。

f09333/三陸鉄道北リアス線・山口団地駅

 

ふむふむ、ホームに立てられた名所案内によれば、

山口団地駅は黒森神社がある黒森山の最寄り駅らしい。

f09335/三陸鉄道北リアス線・山口団地駅

黒森山は古くから菩薩救済の本願所として栄えた霊山で、

源義経もここで3年3ヶ月の間、大般若経の書写をされていのだとか。

平成18年に重要無形民俗文化財にも指定された

「黒森神楽」の伝承地だそう。

宮古市を代表する歴史的名所らしいですよ。

そんな経緯から、山口団地駅の愛称は「黒森の鼓動」とのこと。

実のところ、山口団地駅と黒森山は2キロちょっと離れていて、

宮古駅から直接向かった方が便利みたいです。

 

久慈市の水族館の応援団長を務めるさかなクン。

f0933a/三陸鉄道北リアス線・山口団地駅

お魚の魅力いっぱいな三陸にレッツギョー!!

確かに三陸沿岸は魅力的なお魚ばかりでしたわ。

お食事的にですけど。

 

さてさて、三陸鉄道といえば

各駅に配置されてる木彫の駅員さんですが、

山口団地駅にはウサギの駅員さんがいらっしゃいましたよ。

f09336/三陸鉄道北リアス線・山口団地駅

 

宮古駅側にいるウサギさんは「いってらっしゃい」

f06337/三陸鉄道北リアス線・山口団地駅

 

久慈駅側のウサギさんは「おかえりなさい」と申してました。

f06338/三陸鉄道北リアス線・山口団地駅

…ということは、ウサギさんたちが笑顔で待ち構えているのは

宮古駅方面に通われている通勤・通学客ってことかな?

 

ちなみに、山口団地駅から宮古駅は直線距離で1キロちょっと。

歩いてもさほど時間がかからなそうな距離みたいですね。
f09339/三陸鉄道北リアス線・山口団地駅

山口団地駅の乗降客数が少ないのは、この微妙な駅距離が理由?

この辺りは自家用車保有率が結構高そうですから。

 

そんなことで、山口団地駅はぜひ

今後の乗降客数の増加にがんばって欲しいです。

くれぐれも、北リアス線の秘境駅である

白井海岸駅 の乗降客数を下回ることだけはありませぬように。

 

 

訪問駅リスト(第三セクター 私鉄線 ほか)

三陸鉄道リアス線(宮古駅-久慈駅)

 

↑(宮古駅方面)

山口団地駅(平成27年9月19日)

一の渡駅(平成27年9月19日)

佐羽根駅(平成31年4月3日)

田老駅(平成31年4月3日)

摂待駅(平成31年4月3日)

小本駅(平成25年2月10日) ・岩泉小本駅改称後(平成31年4月3日)

島越駅(平成31年4月3日)

田野畑駅(平成26年6月30日)

普代駅(平成25年2月10日)

白井海岸駅(平成25年2月9日)

堀内駅(平成25年2月10日)

野田玉川駅(平成25年2月9日)

十府ヶ浦海岸駅(平成31年4月19日) 前編 ・後編

陸中野田駅(平成25年2月9日)

陸中宇部駅(平成25年2月9日)

久慈駅(平成25年2月10日)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!