皆さま、おばんです!

 

1週間後の今日・4月3日のことですけど

三陸鉄道南リアス線が部分開通します。

先月、北リアス線を訪れた時に、

鉄道の復興が地元の皆さまの心の支えになっていることを

特と感じさせられました。

残すは来年春に復旧する小本駅‐田野畑駅間10.5キロのみ。

北リアス線の全線復旧が今から楽しみですね。

 

そんなことで今晩はこちらの駅の訪問記でした。

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d03200

三陸鉄道北リアス線・普代(ふだい)駅です!

第3セクター化される以前は、国鉄・久慈線の終着駅でした。

昭和50年7月に開業した駅ですが、

今でも各所に終着駅であった面影が残ってるのですよ。

 

ずいぶんとデッカイ駅だな~と思いましたが、

実は駅施設は右側のこの部分だけみたいですね。

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d03201

左側にある大きな建物は、地産品の売店なんですって。

 

駅舎に近づくと、何やら動物たちが出迎えてくれてるようです。

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d03202

 

どこに動物がいるかって?

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d03203

 

 

 

 

 

 

 

 

ここですよ、ここ!

たぶんニャンコだと思いますけど…

裸足の主婦に追いかけられたお魚くわえたドラネコが暴徒化したやつ?

 

三陸鉄道の有人駅では硬券入場券が販売中。

今回もこちらをゲットして駅の中に入りますよ。

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d03204

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d03205

 

普代駅は築堤の上に島式ホームが設けられた駅でした。

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d03207

 

こちらの通路を伝ってホームに入ります。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d03206

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d03208

 

 

ホームに繋がる長い通路が気になりますが、

手前側の空地に何か造られる予定があったのでしょうかね?

教えてくださいよ、中のお方。

 

普代駅は列車の行き違いが可能な島式ホーム1面2線構造で、

国鉄久慈線時代に使用されていた工事列車用の側線も、

残されてました(本線とは繋がっておりませんけど)。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d0320d

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d0320e

ちなみに駅舎寄りにある1番線ホームは久慈線時代からあるもので、

海側の2番線ホームは第3セクター化後に新設されたものです。

当初から50Nという高規格なレールが使用されているのですが、

こちらは列車の高速運転を目的としたものではなく、

メンテナンスフリーを図ったものなんですって。

 

ホームには待合室が設置されているのですけど、

なんですか、この数字?
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d03209

40だと?

この数字の理由、皆さんはわかります?

自分は最後までわかりませんでした。

実はこれ、普代駅が北緯40度にあるから描かれたそうで。

北緯40度ってそんなに偉いんでしょうかね?

 

この数字のために、待合室の中はこんな感じになってましたよ。

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d0320a

なんとなく、無駄っぽいデザイン。

種市駅のトイレ ほどじゃないですけど。

 

こちらは駅舎の中に並べられた復興を祈願するダルマたちです。

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d0320c

 

鉄道の復旧は喜ぶべきことですけど、普代駅の海側では

国道45号線・普代バイパスの建設も急ピッチで進行中。

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d0320b

この道路は高速道路規格で建設が進められており、

将来は三陸道・八戸道とともに三陸縦貫道を形成するのだとか。

道路と鉄道、どちらかが不利になることなく、

共存できる街づくりが進められることを願うばかりです。

 

 

訪問駅リスト(第三セクター 私鉄線 ほか)

三陸鉄道リアス線(宮古駅-久慈駅)

 

↑(宮古駅方面)

山口団地駅(平成27年9月19日)

一の渡駅(平成27年9月19日)

佐羽根駅(平成31年4月3日)

田老駅(平成31年4月3日)

摂待駅(平成31年4月3日)

小本駅(平成25年2月10日) ・岩泉小本駅改称後(平成31年4月3日)

島越駅(平成31年4月3日)

田野畑駅(平成26年6月30日)

普代駅(平成25年2月10日)

白井海岸駅(平成25年2月9日)

堀内駅(平成25年2月10日)

野田玉川駅(平成25年2月9日)

十府ヶ浦海岸駅(平成31年4月19日) 前編 ・後編

陸中野田駅(平成25年2月9日)

陸中宇部駅(平成25年2月9日)

久慈駅(平成25年2月10日)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!