皆さま、おはようございます!

 

青い森鉄道・向山駅構内で催される向山駅愛好会主催のイベント、

「鉄道ファンこごさあづまれー」 が今週末に迫ってきました。

今週日曜日の天気予報を見ると…曇時々雨とな?

自分が知る限り、3人の雨男が参加するのですが

そのパワーはやはり絶大だったか…

でもでも、向山駅愛好会の皆さんの日頃の行いの良さがあれば

必ず晴れると思います。

このイベント、今まで雨天は一度もありませんでしたしね。

 

話は変わり、今朝は昨年の向山イベントの翌日に訪れた

こちらの駅の訪問記でした。

f06295/北リアス線・田野畑駅

三陸鉄道北リアス線・田野畑(たのはた)駅です!

見てくださいよ、この晴れ渡る青空を。

今週末もきっとこんな天気になること間違いなしです。

 

田野畑駅は昭和59年4月に

三陸鉄道・北リアス線の開通に併せて開業した駅でした。

f06296/北リアス線・田野畑駅

駅舎に描かれたサクラ・アートですが、

ネスレ日本が主催する「キット、ずっとプロジェクト」によるもので、

震災復興の願いを込めて施されたものなんだそう。

 

そういえば、さんてつ(三陸鉄道)には、

車体全体にサクラを纏った「キット、ずっと号」も走ってましたっけ。

c10147

 

田野畑駅と言えば、

駅から歩いて5分の場所にある平井賀川の水門が有名です。

この水門、さんてつの車両を模したデザインですのよ。

f06292/北リアス線・田野畑駅

 

この水門ですが、近くで見ると結構破壊されているっぽく。

f06294/北リアス線・田野畑駅

田野畑は、高さ20メートルもの震災津波が押し寄せた地域。

波は水門を越え、小高い場所にある田野畑駅の

駅舎の手前で迫って来たそうで。

 

改めて言うのもなんですが、津波の威力って本当に恐ろしいです。

f06293/北リアス線・田野畑駅

 

さてさて、話を駅に戻しますが、

田野畑駅は平成24年の「キット、ずっとプロジェクト」開始に併せ、

「カンパネルラ田野畑」という副駅名が付けられました。

カンパネルラといえば、宮沢賢治の小説

「銀河鉄道の夜」主人公・ジョバンニの友達ですけど、

友達みたいな身近な駅って意味で付けられたのかしら?

当初は期間限定だったサクラ・ラッピングですが、

現在もそのままの姿で残されているみたいですね。

 

駅舎内は事務スペースの他に、

交流センターや喫茶店も入居してましたよ。

f06298/北リアス線・田野畑駅

f06297/北リアス線・田野畑駅

 

そしてこちらが改札口。

硬券入場券も販売されてますので要チェックです。

f06299/北リアス線・田野畑駅

 

駅舎とホームは地下通路で結ばれてました。

f0629a/北リアス線・田野畑駅

 

続いてはホームにイン。

田野畑駅は島式ホーム1面2線構造で、1往復のみですけど

当駅を始発・終着とする列車が運行されてるそうです。

f0629b/北リアス線・田野畑駅

f0629c/北リアス線・田野畑駅

 

さてさて、田野畑駅で忘れちゃいけないのが

連続テレビ小説「あまちゃん」のロケ地になったことです。
f0629e/北リアス線・田野畑駅

 

ドラマ中に度々登場した三陸鉄道ですけど、

最終回にも登場した「畑野駅」はここ、田野畑駅だったのですよね。

d09114/あまちゃん

 

ドラマが撮影された2年半前はまだ

北リアス線は全線復旧を果たしておらず、

アキちゃんとユイちゃんがトンネルを覗きこむシーンでは

錆だらけのレールが映り込んでいましたけど…
d09115/あまちゃん

 

その後、北リアス線・南リアス線共に全線復旧したし、

山田線沿岸区間の三陸鉄道移管まで決まっちゃいました。

f0629d/北リアス線・田野畑駅

f06291/北リアス線・田野畑駅

…以上、復旧に尽力されてる現場の皆さんは本当に大変かと思いますが、

鉄道ファンとしては先々がとても楽しみな三陸鉄道でした。

 

 

訪問駅リスト(第三セクター 私鉄線 ほか)

三陸鉄道リアス線(宮古駅-久慈駅)

 

↑(宮古駅方面)

山口団地駅(平成27年9月19日)

一の渡駅(平成27年9月19日)

佐羽根駅(平成31年4月3日)

田老駅(平成31年4月3日)

摂待駅(平成31年4月3日)

小本駅(平成25年2月10日) ・岩泉小本駅改称後(平成31年4月3日)

島越駅(平成31年4月3日)

田野畑駅(平成26年6月30日)

普代駅(平成25年2月10日)

白井海岸駅(平成25年2月9日)

堀内駅(平成25年2月10日)

野田玉川駅(平成25年2月9日)

十府ヶ浦海岸駅(平成31年4月19日) 前編 ・後編

陸中野田駅(平成25年2月9日)

陸中宇部駅(平成25年2月9日)

久慈駅(平成25年2月10日)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!