皆さま、おばんです!


今回は、三陸鉄道北リアス線のこちらの駅ですよ。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d04220

三陸鉄道北リアス線・久慈(くじ)駅です!


陸鉄道北リアス線(旧・国鉄久慈線)と八戸線が接続する駅です。

八戸線が開通した昭和5年3月に開業した駅ですが、

今回は昭和59年に増設された、

三陸鉄道側の久慈駅のことを書きたいと思います。


もともとは久慈駅、

八戸線と久慈線が合流するターミナル駅で、

国鉄時代には貨物ヤードや機関庫などが広がっていたのですが、

三陸鉄道の開業に合わせてそれらをすべて撤去、

新たに三陸鉄道用のホームと、

車庫、運行指令所などが設けられたのですよ。


ちなみにこちらは昭和52年に撮影された久慈駅の様子。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d04229


そして現在の久慈駅の様子。

駅の構造が大きく変化したことが、よくわかりますよね。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d04228


それでは久慈駅をチェックしますよ。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d04222


パッと見、ちっちゃな印象のさんてつ久慈駅ですが、

中に入ると思った以上に広々としておりますの。

様々なさんてつオリジナルグッズが並べられており、

見ているだけでも、とっても楽しくなっちゃいます。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d04223

萌えグッズ多し!


ちなみに自分は鉄道むすめのスタンプ を買ってきましたよ、3個も。

すべてお仲間さんへの御贈答用です。

自分へのご褒美は、こちら ですから。

キングオブ胃拡張なわたくしです。


駅舎を潜ると、跨線橋の入り口が待っておりました。

ここを潜ると、さんてつホームに入ることが出来ますよ。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d04224

それにしても…

「不思議な国の北リアス」ときたっ!


なんとも素晴らしすぎるネーミングですよね。

著作権にうるさいディズニーも、

これではツッコミようがありません。

描かれてる女性も、アリスではなく北限の海女さんだし。

ちなみにアリスをこよなく愛する、ロリコンなわたくしです。


駅舎からさんてつホームに続く跨線橋ですが…
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d04225


さんてつが管理する施設のようでして、

JR側からは、跨線橋上にある乗り換え用の改札を通らないと、

中に入ることが出来ない構造になっているようです。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d04227


さんてつのホームは

構造的に島式ホームになっているようですけど、

ホーム片面には休車中の車両が並べられており、

実質的に、対向式ホームとして機能しているようでした。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d04226


他にも見どころの多い久慈駅なのですが、

ふと気になったのがこちら、

久慈駅の目の前にあった植え込みに吊るしてあったコレ。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d04221

子供のイタズラではないの思うのですが、

これ、何だったんでしょうね?




三陸鉄道北リアス線


宮古駅

山口団地駅

一の渡駅

佐羽根駅

田老駅

摂待駅

小本駅(平成25年2月10日)

島越駅

田野畑駅(平成25年2月9日)

普代駅(平成25年2月10日)

白井海岸駅(平成25年2月9日)

堀内駅(平成25年2月10日)

野田玉川駅(平成25年2月9日)

陸中野田駅(平成25年2月9日)

陸中宇部駅(平成25年2月9日)

久慈駅(平成25年2月10日)