皆さま、おはようございます!

 

むか~し昔、国鉄が全国に路線拡大を続けていた昭和47年のこと。

宮古駅と田老駅を結ぶ全長わずか12.8キロの宮古線が開通しました。

f0928f/三陸鉄道北リアス線・一の渡駅

昭和59年に三陸鉄道北リアス線の一部に転換された路線ですが、

ただひたすら直線で結ぶ経路で敷設されたために

この区間はどこもかしこもトンネルと鉄橋だらけ。

線路自体が街並みとは関係のない位置にあるために、

途中駅も人里離れた場所に設けられたのですよ。

 

そんな宮古線が開通してから43年が経過し、

途中駅はどのようになったかというと…

乗車人員2人/日の秘境駅になっちゃいました!

先週末のことですが、三陸鉄道の秘境駅であるこちらに行ってきましたよ。
f09284/三陸鉄道北リアス線・一の渡駅

北リアス線・一の渡(いちのわたり)駅です!

三陸沿岸の主要幹線である国道45号線から

車で5分ほど進んだ場所に一の渡駅がありました。

 

ビックリしたのは、駅に辿り着くまで民家が1軒もなかったこと。

むしろ1日2人の利用客がいることの方が不思議でしたわ。

f09281/三陸鉄道北リアス線・一の渡駅

 

一の渡駅のホームは築堤上にあり、

こちらの通路を伝って進入することができます。

f09282/三陸鉄道北リアス線・一の渡駅

 

このチャリは放置されているものなのか、

それとも数少ない乗客の所有物なのか?

f09283/三陸鉄道北リアス線・一の渡駅

 

ホームに入りますよ。

f09285/三陸鉄道北リアス線・一の渡駅

宮古線が開通した昭和40年代は

モータリゼーションの進化によって

国民の自動車保有率が急激に上昇した時代です。

全国各地で踏切事故が増えた時代でもあり、

踏切数を減らすために宮古線を始めに

新設された路線の多くが

このような築堤上に線路が敷設されているのですよ。

 

階段を登りきるとホームに到着~!

f09286/三陸鉄道北リアス線・一の渡駅

予想はしてましたけど一の渡駅、誰もいませんね。

 

一の渡駅は島式ホーム1面2線構造です。

f09287/三陸鉄道北リアス線・一の渡駅

おっ、民家が見えた!付近には3軒の民家があるようです。 

 

列車の行き違いが出来る駅構造は

第三セクター化された昭和59年に整備されたモノで、

国鉄宮古線時代は単式ホームだったようです。

f09280/三陸鉄道北リアス線・一の渡駅

上は昭和52年に撮影された航空写真ですが、

築堤は行き違い線を敷設するための用地が確保されてますので、

現在の姿は開業当時から計画されてたのでしょう。

 

第三セクター移行後、ホーム中央に待合室が設けられたようです。

f09288/三陸鉄道北リアス線・一の渡駅

f09289/三陸鉄道北リアス線・一の渡駅

 

それにしても、いくら寂しさいっぱいの一の渡駅だからと言っても

スカイツリーのパネルはないでしょうよ

コレを飾ったのは誰なのです?

f0928a/三陸鉄道北リアス線・一の渡駅

 

そんな一の渡駅にも観光案内が挙げられてました。

f0928b/三陸鉄道北リアス線・一の渡駅

 

ん?女遊戸海水浴場がある?

f0928c/三陸鉄道北リアス線・一の渡駅

 

そして潮吹穴だと!?

f0928d/三陸鉄道北リアス線・一の渡駅

なんだかわからないけどイッてみたい!

もとい、行ってみたい!

ちなみに女遊戸、おなっぺ・おなつぺと読むそうです。

アイヌ語で、大雨の日以外は水涸れを起こし、

本流からの流れが途切れてしまう支流の川を意味するらしい。

こちらは女遊戸集落に注ぐ「さい川」のことを示しているようですよ。

ちょっとエロいこと考えた人、手あげて!

 

なお、中の浜キャンプ場も近くにあって

賑わいを見せていた女遊戸海水浴場ですが、

震災によって破損し現在は休止中とのことです。

この地名を聞いて勝手に舞い上がったのは自分だけかな?

朝からくだらん話ですみません。

 

 

訪問駅リスト(第三セクター 私鉄線 ほか)

三陸鉄道リアス線(宮古駅-久慈駅)

 

↑(宮古駅方面)

山口団地駅(平成27年9月19日)

一の渡駅(平成27年9月19日)

佐羽根駅(平成31年4月3日)

田老駅(平成31年4月3日)

摂待駅(平成31年4月3日)

小本駅(平成25年2月10日) ・岩泉小本駅改称後(平成31年4月3日)

島越駅(平成31年4月3日)

田野畑駅(平成26年6月30日)

普代駅(平成25年2月10日)

白井海岸駅(平成25年2月9日)

堀内駅(平成25年2月10日)

野田玉川駅(平成25年2月9日)

十府ヶ浦海岸駅(平成31年4月19日) 前編 ・後編

陸中野田駅(平成25年2月9日)

陸中宇部駅(平成25年2月9日)

久慈駅(平成25年2月10日)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!