皆さま、おばんです!

 

今日からちょこちょこですが、

JR八戸線&三陸鉄道の駅の訪問記をUPします。

一発目はこちらでした。

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d02110

北リアス線・白井海岸(しらいかいがん)駅です!

秘境感たっぷりな駅で訪れるファンの多い駅でした。

列車は1時間に1本ほど到着するので

到達難易度が高い駅ではありませんが、

辺りに民家が無いのでそのように言われてるみたいですね。

常備されている駅ノートを見たら

「今日は彼氏と来ちゃいました。

誰もいないので、野外Hしちゃった。白井海岸駅サイコー!」

なんて書かれるくらい人通りが少ないみたい。

駅は公共の施設です。モラルを持って利用しましょう。

 

この日は旅仲間と白井海岸駅を訪問。

まずは駅の様子をじっくりと堪能しました。

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d02111

こちらが白井海岸駅の全景ですが

駅前にあるのは横切る県道が1本だけ。

自動販売機も設置されてませんでしたよ。

 

電話ボックスが設置されているのですけど…

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d02112

大五郎さんがずっと話し中のようでした。

 

次の列車が到着する時刻までたっぷり時間がありましたので、

駅ノートを眺めながら過ごすことにしました。

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d02118

スーパーベルズの野月さんやホリプロの南田さんなど

有名人の書き込みが多数ありましたよ。

皆さん、白井海岸駅のことがお好きなのですね。

 

こちらは地元の方の描き込みかな?

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d02113

「初めて下車しました。まずトイレのきれいな事にびっくり…」

宮古のおばちゃんより

 

そんなきれいなトイレが白井海岸駅にあったとは。

しかし辺りを見渡してもトイレはこちらしか見当たりませんでした。

ひょっとして、中は驚くほどクリーンだったったりして。

そこで近づきチェックを開始しましたが…

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d02114

おぅのぅ…

アメブロの運営さんにブログが消されてしまいそうなので

画像のUPは控えます。

気になる方は白石海岸駅にれっつらご~

 

白井海岸駅は国鉄久慈線が三陸鉄道に移管された

昭和59年に開設されました。

駅舎は無く単式ホームが1本あるだけの簡素な造りの駅でしたよ。

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d02115
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d02116

 

白井海岸駅がユニークなのは、

トンネルの合間に駅が設けられたために

ホームがトンネルに面してること。

この光景は他じゃ見当たらないのではないでしょうかね?
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d0211c

相変わらず、列車の到着まで時間を持て余している状況ですが、

ふと駅の案内看板を見ると

駅名の由来になった白井海岸までは結構近そうな雰囲気。

そういえば、白井海岸駅のキャッチフレーズは

「ウニの香り」でしたっけ。

それじゃ、ウニの香りを確かめようと、

白井海岸まで向かうことにしたんのですよ。

 

駅から海岸までは、延々と凍結路面が続きます。

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d02119

友人曰く、あえて積雪の部分を選んで進むのが

最大の転倒防止策らしい。

 

いよいよ白井海岸が見えてきました。

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d0211a

ちなみに案内看板には白井海岸まで徒歩3分と書かれてましたが、

実測で8分ぐらいかかったような気が?

案内看板のうそつき~って心の中で呟いてましたわ。

 

それにしても、この日の風の冷たさときたら。

足元がカッチカチに凍ってるじゃないですか!

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d0211b

海岸と聞いて勝手に海水浴場を想像しちゃいましたが、

あるのはテトラポットばかり。

ここで海水浴は出来そうもありませんね。

 

でも絶景ポイントはたくさんありましたぜ☆

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d0211d

 

この後、三陸の荒波を

間近で体感できる場所があるのではないかと探しましたけど…

どちらかというと、1歩間違えれば命落としそうなところばかり。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d02094

 

せっかくここまで来たので、こんな高い場所にある神社や…

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d0211e

 

木の陰に隠れた神社にも合掌しようと企てましたが、

足を踏み外して大ケガをしたら元も子もないので実行には移さず。

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d0211f

こうして探索を終えた白井海岸駅ですが、

次回はぜひ夏場に訪れたいですね。

ウニの香りも嗅いでみたいし。

 

恋人同志で訪れても十分楽しめる駅ですけど、

くれぐれも、過度な愛の確かめ目的で利用しないでください。

 

 

訪問駅リスト(第三セクター 私鉄線 ほか)

三陸鉄道リアス線(宮古駅-久慈駅)

 

↑(宮古駅方面)

山口団地駅(平成27年9月19日)

一の渡駅(平成27年9月19日)

佐羽根駅(平成31年4月3日)

田老駅(平成31年4月3日)

摂待駅(平成31年4月3日)

小本駅(平成25年2月10日) ・岩泉小本駅改称後(平成31年4月3日)

島越駅(平成31年4月3日)

田野畑駅(平成26年6月30日)

普代駅(平成25年2月10日)

白井海岸駅(平成25年2月9日)

堀内駅(平成25年2月10日)

野田玉川駅(平成25年2月9日)

十府ヶ浦海岸駅(平成31年4月19日) 前編 ・後編

陸中野田駅(平成25年2月9日)

陸中宇部駅(平成25年2月9日)

久慈駅(平成25年2月10日)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!