何をもってホラー映画/怪奇映画/オカルト映画/パニック映画とするかは微妙なところだが、ともかく私の個人判断。
■ (1931)フランケンシュタイン/Frankenstein
ヘンリー・フランケンシュタインは婚約者のエリザベス・ラヴェンザとの結婚が間近であった。
だが彼は死体を組み合わせて、それに生命を与える研究を行っていた。 恩師のウォルドマン博士の研究室から盗み出した脳を持ってきて、雷の夜に雷撃をあてた。
死体は動き出して実験は成功した。
■ (1932)ゾンビの城/White Zombie
マドレーヌはニールと結婚するためにハイティに来た。農園主のブルーナーはマドレーヌに横恋慕した。
ブルーナーの依頼でマドレーヌは呪術師のルジェンドルにゾンビにされてしまった。
■ (1942)不死の怪物/The Undying Monster
ジョン・ハワード、ヘザー・エンジェル、ジェームス・エリソン、チャールズ・マッグロー
「ハモンド家の一族は怪物に狙われている」という伝説がある。
ある時オリヴァー・ハモンドと知人の医者ジェフ・コルバートの看護師が、何者かに襲われた。
本件を捜査するためにグレイグ警部と科学者のロバート・カーティスが来た。
ハモンド家の使用人が怪しい動きをしている。またオリヴァーが死亡すれば妹のヘルガに財産が渡る。ヘルガとジェフは恋人同士である。
■ (1953)ドノヴァンの脳髄/Donovan's Brain
リュー・エアーズ、ナンシー・デイヴィス。
コーリー博士は飛行機事故の犠牲者の脳髄を取り出して培養した。そのうちに脳髄はコーリーや他の人々を支配し始めた。
■ (1957)死からの帰還/死者の憑依/Back from the Dead
マーシャ・ハント
マンディはレコードの曲を聞いて急に苦しみだして気を失った。そして目が覚めると別人のフェリシアになっていた。
夫や姉とフェリシアの実家に行った。フェリシアは両親を懐かしがったが、両親はフェリシアを認識しなかった。
マンディの姉ケイトはマンディの夫から、フェリシアという女性と結婚していたが、六年前に死亡したと聞く。
だがそのうちに母親が「あなたを知っている」と言い出した。
■ (1957)昆虫怪獣の襲来:グリーン・ヘルのモンスター/Monster from Green Hell
宇宙空間での動物の生存率を調べるロケットが打ち上げられた。そのうちのスズメバチを乗せたロケットが失敗しアフリカに墜落した。
中央アフリカで、神経中毒によるマヒで死亡する人々が発生したとの報告が上がってきた。
■ (1957)生血を吸う男/ヴァンパイアー/The Vampire
ジョン・ビール、コリーン・グレイ、ダブス・グリア、ケネス・トビー
ビーチャー博士は、同僚のキャンベル博士が持っていた錠剤をポケットに入れた。
ビーチャー博士の娘ベッツィーは博士が片頭痛を起こした時に、博士のポケットの錠剤を与えた。それを続けて与えた。
ビーチャー博士には記憶の途切れが発生するようになった。
リチャード・クレイン、ビヴァリー・ガーランド
ジョイスはポール・ウェブスターという男性と結婚したが、ポールは新婚旅行中に姿を消した。
ジョイスはルイジアナの沼地の屋敷でポールを見つけたが、彼は爬虫類のような姿をしていた。
■ (1959)ピエドラス・ブランカスのモンスター/The Monster of Piedras Blancas
灯台の管理人は、近くいた子供や自分の娘に「岩場には近づくな」と注意した。
岩の上に置かれた皿に魚が数匹入っている。その魚がなくなり、また砂浜で二つの死体が発見された。
■ (1959)蜂女の恐怖:蜂女の実験室:スズメバチ女/The Wasp Woman
スーザン・キャボット。
ジャニス・スターリンは化粧品会社を創業して大きくした。自らがモデルとなっていた。
だが最近は売り上げが落ちている。ジャニスの容貌の変化も一つの原因のようである。
そこに蜂の研究家が訪れて来て、若返りの薬を提案した。
■ (1959)オジはヴァンパイア/Uncle Was a Vampire
借金返済のためオズワルドは先祖から受け継いだ古城をホテルチェーンに売り払った。
古城はそのままホテルとなり、オズワルドはベルボーイとして働いた。そのホテルはむしろ人気となり、多くの客が訪れた。そしてオズワルドの叔父が泊りに来た。
叔父はヴァンパイアであった。叔父に咬みつかれてオズワルドもヴァンパイアとなった。
■ (1960)サイコ:モーテル殺人事件/Psycho
ジャネット・リー、アンソニー・パーキンス、ヴェラ・マイルズ
マリオンは会社の金を盗んで恋人がいるカリフォルニアに向かった。途中でモーテルにとまった。
だがマリオンはシャワーを浴びている時にナイフで切りつけられて殺害された。
■ (1960)空飛ぶ生首/Tormented
結婚式を前にしたトムの前に昔の恋人ヴァイが現れた。ヴァイは復縁を要求したが、灯台から転落して死亡した。
トムの前にヴァイの亡霊が何度もしつこく現れた。ヴァイは「あなたは私を殺した」と叫んだ。
■ (1960)ヒル女の恐怖/The Leech Woman
コリーン・グレイ、フィリップ・テリー、グラント・ウィリアムズ、グロリア・タルボット
ポール・タルボット博士と妻のジューン、バートラム・ガーヴェイはアフリカに渡った。
その地で若返りの秘法に接した。それには一人の生贄が必要である。
勧められてジューンも試した。生贄にはポールを指定した。ボールは死亡したがジューンは若返った。
■ (1960)ポルターガイストの善行/The House in Marsh Road/Invisible Creature
デイヴィッド&ジーン・リントン夫妻はジーンが相続した田舎の家に移った。その家にはポルターガイストが住んでいた。
デイヴィッドは浮気をし、ジーンを殺すようにと唆された。危機に陥ったジーンをポルターガイストが助けた。
■ (1960)アッシャー家の惨劇/House of Usher
ヴィンセント・プライス
フィリップ・ウィンスロップは婚約者のマデリン・アッシャーの屋敷に来た。マデリンの兄のロデリックは「アッシャー家は呪われている」と言って結婚に反対した。
■ (1961)無邪気な子供:回転/THE INNOCENTS
デボラ・カー、原作:ネジの回転(ヘンリー・ジェイムズ)
ギデンズは叔父が育てた孤児のフローラとマイルズという子供の家庭教師となった。
しばらくすると二人は奇妙な行動をするようになった。二人の背後には、以前に屋敷にいた人物の霊がいるようだった。
■ (1961)悪魔との契約/Devil's Partner
ヒートという老人が怪しいことをしている。ヤギを連れて来て殺した。何らかの儀式をした。そして死亡した。
ビートの甥という若者ニックが当地に来た。年齢は違うが同じ顔をしていてた。ニックは同じように怪しげなことをした。そして周囲に事件が起こり始めた。
■ (1961)悪魔の手;カルト映画/the devil's hand
リックは毎晩夢をみる。雲の上の女性が微笑んでいる。
リックは人形店で夢にでてくる女性を見つけた。さらに恋人のドナの人形もあった。
人形店主のフランクは、ドナ人形の胸に針を突き立てた。ドナは倒れて入院した。
■ (1962)他人の手/Hands of a Stranger
ピアニストのヴァーノンは交通事故で両手が潰れた。殺人事件の犠牲者の両手が移植された。
両手は一応動くようになったが、高度なピアノの演奏はできず「他人の指である」という感覚が抜けなかった。
恋人の事故死をきっかけに、ヴァーノンはおかしくなった。
■ (1962)恐怖のロンドン塔/Tower of London
ヴィンセント・プライス
グロスター公爵リチャードは、エドワード四世の死後に王位に就くことを狙った。王には二人の王子がいた。
目的達成のため、次々と人を殺害した。二人の王子も殺害した。だがリチャードの周りに殺害された人々の亡霊が現れた。
■ (1963)パニック映画:鳥/The Birds
ダフニ・デュ・モーリエ原作、ヒッチコック監督、ティッピ・ヘドレン、ロッド・テイラー
メラニー・ダニエルズは知り合った弁護士ミッチ・ブレナーの湖のそばにある実家を訪れた。
そこで鳥たちが異常な動きをして人間を襲撃した。人々は恐怖に駆られて逃げ惑った。
■ (1963)怪談呪いの霊魂/The Haunted Palace
ヴィンセント・プライス、デブラ・パジェット。原作:H.P.ラヴクラフト。
1765年、マサチューセッツ州アーカム。夜、フィッチという女性がトランス状態のまま、ジョセフ・コーウェンの屋敷に入った。
中ではラテン語で怪しい儀式が行われた。それを見た女性二人は村に知らせに走った。
ジョセフは魔術師であると見なされて木に縛り付けられて火刑にされた。ジョセフは復讐の言葉を叫びながら死亡した。
110年後、ジョセフの曽孫チャールズ・デクスター・ウォードが妻のアンとともに当地に来た。過去のジョセフの事件は知らない。
屋敷に入ると大広間にジョセフの肖像画が飾ってあった。チャールズは肖像画を見た。ジョセフもチャールズを見た。チャールズは憑依された。
■ (1963)古城の亡霊/The Castle of Terror
アンドレは海岸で不思議な女性と出会ったが、女性は突然消えた。
老女に出会って女性の話をすると「幻覚だ」と否定された。古城について、その話をすると城主は顔色を変えた。しかし古城には女性がいた。
城主の妻はかって浮気をして他の男性と付き合っていた。
■ (1964)地球最後の男/The Last Man on Earth
ヴィンセント・プライス
吸血鬼病が流行して人類は滅んだ。ロバートは一人だけ残り、毎日吸血鬼たちと対決した。
ある日、正常と思える女性ルースと出会った。ルースは「我々は新人類」と言った。
ルースと二人で暮らしていが、しかしロバートは「新人類」に襲われた。
■ (1965)襲い狂う呪い/Die, Monster, Die
スティーヴン・ラインハートは大学の同級生だったスーザン・ウィットリーに会うためにイギリスに来た。
父親のナウムは車イス、母親のレティシアはカーテンで囲われたベッドに寝ていて顔が分からない。スーザンだけが明るかった。
食事中に叫び声が聞こえたが、誰も反応しない。怪しい人物の影が窓に浮かび上がる。
スーザンと屋敷に併設されている温室に入ると、異常に育った植物があった。スーザンは大きく伸びた蔓に襲われた。放射線を発していると思われる機械、檻に入れられた正体不明の動物。
ベッドにいるはずのレティシアに襲われた。異常に顔が膨れ上がっていた。
ある日、女性(レティシアではない)がナウムを襲った。するとナウムは火傷を負って変身し、スティーヴンとスーザンを追いかけまわした。
屋敷は炎上した。スティーヴンとスーザンは当地を離れることにした。
■ (1966)影なき裁き/The Witches
ジョーン・フォンテイン
グウェン・メイフィールドは伝道活動の一環としてアフリカで教師をしていた。
しかしそこは魔術などが蔓延る土地で、いろいろなことが発生し、グウェンは神経衰弱になってしまった。
イギリスに戻ったグウェンは、また教師をしたが、その学校でも、生徒が奇怪な儀式を行っていた。背後に誰かがいると思われた。
■ (1969)ドラキュラ城の血飛沫/Blood of Dracula's Castle
グレンとリズは、アリゾナの砂漠の中にヨーロッパ風の城を見つけて、訪ねて行った。
そこはドラキュラ伯爵夫妻の城で、二人は中に捕らえられている女性の生き血を飲んでいた。二人も捕えられて縛られた。
■ (1970)呪われた屋敷/The House That Would Not Die
バーバラ・スタンウィック
ルースと姪のサラは相続した田舎の屋敷に来た。だが不思議な現象が二人を襲った。
ずっと昔、この屋敷に住んでいた娘と恋人の恋が成就せず、さらに殺された。
二人の霊が彷徨っているようである。サラの恋人となったスタンが協力する。
■ (1972)ウサギの怒り/Night of the Lepus
ロリー・カルホーン、ジャネット・リー
コヨーテが駆逐され天敵がいなくなったウサギが大繁殖した。ウサギの繁殖を止めるために研究者のベネット夫妻に依頼が出された。夫妻は実験用にウサギにある薬を注射した。すると、。
■ (1973)赤い影/Don't Look Now
ダフニ・デュ・モーリエ原作、ドナルド・サザーランド。
工芸品の修復の仕事をしているジョンは娘クリスティが溺れた時に幻覚を見た。
仕事で妻とヴェニスに出かけた。盲目だが霊感があるというヘザーという女性に会った。ヘザーはクリスティを呼び出し、クリスティはジョンに危険が迫っていると告げた。
クリスティが死亡した時に来ていたものと同様の赤いコートを来た子供を何度も目撃した。
■ (1976)巨大生物の島/The Food of the Gods
アイダ・ルピノ
ある島でミルク上の液体が、地面から湧き出してきた。その水を「神からの贈り物」であると考えた夫妻は、ニワトリに与えた。ニワトリは巨大に成長した。
そのうちに巨大なスズメバチ、ミミズなどが現れた。そして巨大ネズミの集団が出現して人間を襲ってきた。
■ (1977)呪文/The Spell/
リー・グラント、スーザン・マイヤーズ、ヘレン・ハント。
リタは内向的で太っているために学校で虐められていた。リタは奇妙な言葉を話すようになった。
リタの周辺で奇妙な事件が発生するようになった。母親のマリリンは覚悟を決めて、自分の力を使うことにした。
■ (1977)恐怖のテンタクル/Tentacles
シェリー・ウィンターズとヘンリー・フォンダ
カリフォルニアの海で、海に入った人が何ものかに襲われる事故が相次いでいる。死体は引き裂かれ、何か凶暴な怪物の仕業のようである。
■ (1977)サスペリア/Suspiria
ジェシカ・ハーパー、ジョーン・ベネット、アリダ・ヴァリ。
スージー・バニオンは有名なバレエ学校に入学した。だが奇怪な恐ろしいことが次々と発生した。せっかく友達になったサラ・シムズも死亡した。
その学校はヘレナ・マルコスというギリシャ移民の女性が設立したもので、教師たちは魔女であった。
■ (1979)呪われた美人学生寮:サラの覚醒/The Initiation of Sarah
シェリー・ウィンターズ、ケイ・レンツ
サラとパティの姉妹は大学に入学した。二人は母親が入っていた女子学生クラブに入会を希望したが、パティだけが許された。
サラはもう一つのクラブに入会した。そのクラブを取り仕切っているのはハンター夫人。夫人はサラが持っている特殊能力を利用しようとした。
■ (1979)ドミニクの亡霊/Dominique
ジーン・シモンズ、クリフ・ロバートソン。
デイヴィッド・バラードは金持ちの女性ドミニクと結婚した。財産を奪い取るためにドミニクを亡き者にしようとする。
直接手を下すのは危険なので、幽霊や心霊現象などを装ってドミニクを脅した。ドミニクは自殺した。ここまではパーフェクト。
だがデイヴィッドの前に同じような現象が発生した。ドミニクも現れた。ドミニクの墓に行くと、隣に自分の墓ができていた。ドミニクの墓を暴くと空であった。
■ (1980)恐怖の霧/The Fog
エイドリアン・バーボー、ハル・ホルブルック、ジャネット・リー
アントニオ・ベイの町は、百年前に故意に沈められた帆船から奪った金塊をもとにして設立された。
百周年の記念行事が開かれる。だが海に霧が発生し、その霧から帆船の犠牲者の亡霊が現れて、復讐を開始した。
■ (1980)シャイニング/The Shining
ジャック・ニコルソン、シェリー・デュヴァル、ダニー・ロイド、スティーヴン・キング原作
小説家のジャック・トーランスはシーズンオフで閉鎖されるホテルの管理人の仕事を得て、妻のウィンディ、息子のダニーとホテルにやってくる。
そのホテルでは10年前に管理人が自分の妻と娘二人が殺した事件が発生していた。ダニーは殺された二人の娘の亡霊を見るようになる。そしてジャックが狂い始めた。
■ (1981)誕生日はもう来ない/Happy Birthday to Me
グレン・フォード、メリッサ・スー・アンダーソン。
ジニーは母親と車に乗っている時に車ごと橋から転落した。母親はジニーを車から押し出して助け、母親は死亡した。そのトラウマが今も残っている。
高校三年生のジニーはトップテンというグループに属している。トップテンのメンバーが一人ずつ死亡していく。
ジニーは精神科医のファラデー医師に相談した。
■ (1982)怪人スワンプシング:影のヒーロー/Swamp Thing
アレック・ホランド博士が率いる生物工学研究プロジェクト。狂気の科学者アルケイン一味が襲撃してくる。
研究所は破壊されたが、アレックはスワンプシングとなって反撃する。
■ (1982)宇宙からのツタンカーメン/Time Walker
マカデン教授はツタンカーメンの墓からミイラを発見した。ミイラは五個の宝石を持っており、それを学生が盗んだ。
ミイラはよみがえり、宝石を探して殺人事件が起こった。教授は宝石を持ってミイラの元に向かった。
■ (1986)映画:ザ・フライ:物体転送装置/The Fly
記者のヴェロニカ(ジーナ・デイヴィス)は物体を分解して転送する装置を開発したセス(ジェフ・ゴールドブラム)を取材した。
無生物だけだったが生物でも成功し、セスは自分自身を転送した。精神的にも肉体的にもパワーアップしたようである。
しかしセスは不可解な行動をするようになり、また姿形も変わっていった。転送前の装置の中にハエが入っており、一緒に転送され新しいセスに合成されたと判明。
ヴェロニカが妊娠、中絶しようとしたがセスにさらわれた。セスは自分とヴェロニカを合成しようとして、ヴェロニカを装置の中に入れ、自分ももう一つの装置の中に入った。