ピートという老人が怪しいことをしている。ヤギを連れて来て殺した。何らかの儀式をした。そして死亡した。
ピートの甥という若者ニックが当地に来た。年齢は違うが同じ顔をしていてた。ニックは同じように怪しげなことをした。そして周囲に事件が起こり始めた。
製作年:1961、監督:Charles R. Rondeau、脚本:Stanley Clements、Laura Jean Mathews
■ はじめに
登場人物(キャスト)
ピート・ジェンセン(エド・ネルソン:二役)
ニック・リチャーズ(エド・ネルソン:二役)
ルーカス医師(エドガー・ブキャナン)
ネル・ルーカス(ジーン・アリソン) 娘
デイヴィッド・シンプソン(リチャード・クレイン) ガソリンスタンド経営、ネルの恋人
トム・フラー保安官(スペンサー・カーライル)
■ あらすじ
◆ ヤギを殺した
ニューメキシコ州ファーネスフラッツ。
デイヴィッド・シンプソンはガソリンスタンドを経営している。近くのルーカス医師の娘ネルとは恋人同士である。
ヨボヨボの猫背の老人ピート・ジェンセンは小さな小屋に住んでいる。小屋の中央には絨毯が敷いてある。
ヤギを連れてきて殺した。絨毯を上げると下には六角形の模様が描かれていた。
ヤギを殺したときの血を六角形の頂点に塗り付けた。絨毯を元に戻した後、ビートは倒れた。そのまま死亡した。
◆ ニック・リチャーズが来た
ニック・リチャーズという青年が町に来た。ピートの甥とのことである。
トム・フラー保安官に「ピートは死んだ」と聞いたニックは、ピートの小屋に住んだ。
ニックはあらかじめ知っていたかのように絨毯を上げた。
六角形に膝まづいて祈るような姿勢をする。道路を走っていた車が運転を誤って対向のトラックに正面衝突した。
◆ デイヴィッドが犬に襲われた
ニックは同じように膝まづいて祈った。慣れているはずのデイヴィッドの飼い犬が、突然デイヴィッドを襲った。
デイヴィッドは顔面を咬まれて、ルーカス医師に駆け込んだ。顔の右半分に包帯がまかれた。
ニックは「傷が回復するまでガソリンスタンドの代役をする」と申し出た。
◆ デイヴィッドは毒蛇に襲われた
さらに動物に関係する事件が続いた。酔っ払いが馬に踏みつぶされる事件。夜道を走っていた車の前に牛が現れて、それを避けるために運転を誤った事件。
デイヴィッドが部屋の中にいる。
窓枠に毒蛇が現れた。デイヴィッドは気が付かない。蛇は壁を降りてデイヴィッドに近づいてくる。
デイヴィッドの足元まで来たときに、デイヴィッドは蛇に気が付く。慌てて拳銃を取り出して蛇を撃った。
当たらずに蛇は外に出た。草むらを進んでいく。
◆ ニックは馬に変身した
蛇は進んでニックの小屋に向かった。
デイヴィッドは保安官とルーカス親娘を呼んで小屋に向かった。
小屋の裏から突然馬が走り出てきた。走り去っていく馬に向かって保安官が発砲した。
馬は倒れた。四人は馬に駆け寄った。
しばらく見ていると馬はニックに変身した。さらにピートに変身した。
そしてデイヴィッドの顔の傷が跡形もなく消え失せた。