the devil's hand

リックは毎晩夢をみる。雲の上の女性が微笑んでいる。
リックは人形店で夢にでてくる女性を見つけた。さらに恋人のドナの人形もあった。
人形店主のフランクは、ドナ人形の胸に針を突き立てた。ドナは倒れて入院した。


映画関連目次(闇雲映画館)

製作年:1961、監督:William J. Hole, Jr.、脚本:Jo Heims


■ はじめに

登場人物(キャスト)
 リック・ターナー(ロバート・アルダ)
 ドナ・トレント(アリアドナ・ウェルター) リックの恋人

 フランシス・ラモント(ニール・ハミルトン) フランク、人形店店主
 ビアンカ・ミラン(リンダ・クリスチャン) 夢にでてくる女性
 メアリー(ギア・クラフト) 看護師
 記者(?)

本作はモノクロ映画だが、カラー化されたものがアップされている。
 


■ あらすじ

◆ 夢を見る

リック・ターナーはドナ・トレントという女性と交際している。仲はうまく行っており問題はない。

だがリックは別の問題を抱えている。毎晩同じ夢を見る。

空中の雲の中に女性がいてリックを見つめている。その女性はネグリジェ姿で踊っていて、リックを誘惑するような雰囲気である。

一度だけではなく毎晩この夢を見る。

◆ 人形店

ある日、町を歩いていると人形店があった。ウィンドーに夢に出てくる女性と同じ顔をした人形が飾ってあった。

翌日、ドナと一緒に人形店に入る。

店主のフランクはリックの名前を知っていた。リックが注目した人形はビアンカ・ミランの人形だと言う。

さらに店の中にドナとそっくりの人形があった。買おうとしたが断られた。二人は立ち去った。

◆ ドナは入院した

フランクはカーテンの奥のドアを開けた。下に階段が続いており、暗い部屋の中に、仏壇、ランプ、祭壇、怪しげな飾りなどが置いてあった。

フランクは元に戻ってきてドナの人形の胸に針を突き刺した。

すでに店を出て外を歩いていたドナは胸を押さえて倒れた。

リックはドナを病院に連れて行ったが「心臓の痙攣」との診断で、そのまま入院となった。

◆ ビアンカに会う

再度リックは人形店を訪れた。

フランクはビアンカ人形をだして「これをビアンカに届けろ」という。代金はリックがすでに払っているとのことだが、その認識はない。

人形を持って指定されたアパートに行った。立派なアパートで男性の召使がいてリックを案内した。

ビアンカが現れた。ドナを忘れてしまうほどの美しさであった。

◆ ガンバ教団

ビアンカはリックを連れ出して、例の人形店に行った。地下の部屋に入った。

中には10人以上の男女が集まっていた。多くは男女ペアだが、男性だけのメンバーいた。彼らは床に座っている。

正面の演壇にフランクが立った。いかにも怪しげな衣装を着て演説を始めた。

その趣旨は彼らの神ガンバを称えるものである。

ストレッチャーに乗せられて女性が入ってきた。意識はあるが動けないようである。

天井には円盤があって、その円盤にいくつかのナイフが下方に向けて取り付けられている。円盤が数回転して止まった。

演壇のところから、フランクがペダルを踏んだ。円盤が下りてくる。ナイフの一つが女性に刺さった。しかしナイフはゴム製で折れ曲がった。

女性は起き上がった。他のナイフは本物のようである。

この光景を一人の男が隠しカメラで撮影していた。

◆ ドナ人形の針

リックは店のドナ人形の胸に針が突き刺さっているのを発見し、ドナが倒れた理由が分かった。

その場では他人がいたので針をはずすことはできなかった。

病院に行った。相変わらずドナはベッドの上である。リックはドナに「病気は治る」と行って病院を出てきた。

リックが出て行ったのを目撃した看護師のメアリーは受話器を取って電話をした。相手はビアンカ。

◆ ドナは退院した

夕方になってリックは人形店に忍び込んだ。ドナ人形の針を抜き取った。脇に指し直して細工が分からないようにした。

リックは病院にとって戻した。ドナは完全に良くなったので退院した。

突然の退院に驚いたメアリーは、それをビアンカに電話した。

◆ 記者は殺された

ドナと別れてビアンカのアパートに行った。ビアンカに誘われて人形店に出かけた。

一通りの儀式が終わってフランクは「裏切り者は死ぬ」と言った。リックは自分のことかと思ったが、そうではない。先般に写真を取っていた人物だが、今日は来ていない。本当は記者である。

フランクは彼の人形を出して頭に針を突き刺した。ちょうど運転していた記者は激痛に頭を押さえた。続いてフランクは人形を燃やした。フランクの車は炎に包まれた。

◆ ドナと一緒に脱出した

次に先般のようにストレッチャーに乗せられた女性が入ってきた。その女性はなんとドナっ!

天井の円盤が回った後、フランクはリックに円盤を落とすようにとペダルを押させる。

リックはストレッチャーを押してどかし、フランクを円盤の下に突き飛ばした。円盤のナイフがフランクに刺さった。

火災が発生し、リックはドナを連れて脱出した。

◆ ラスト

消防車が駆けつけて消火に当たった。

リックとドナは車を走らせた。前方の雲の上にビアンカが現れた。微笑んでいる。今のビアンカには悪意はないようである。