スペイン巡礼の道~クレデンシャルとコンポステーラってなに? | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

サンティアゴ・デ・コンポステーラへ向かう

「巡礼の道」の旅に行っていました!

 

右矢印 【旅レポ-スペイン巡礼の道】

 

 

 

 

  クレデンシャルとは?

 

 

このサンティアゴ・デ・コンポステーラへの

巡礼の旅でまたまた必須なのが、

クレデンシャル~巡礼手帳です。

 

 

日本にある友の会でも巡礼手帳を発行しており、

個人のみ受け付けですが郵送で入手できます。

 

 

詳細はこちら下矢印

 

 

 

現地でも巡礼事務所や教会などで

€2~3で入手可能だそうです。

私は今回ツアーにのっかって行ったので、

サリアでツアー会社の方から受け取りました。

 

 

コンポステーラという証明証は
歩きで100キロ以上、
自転車で200キロ以上の距離を
進んだ人が受け取ることが出来ます。
 
 
その証明となるのが、
このクレデンシャル(巡礼手帳)なんですね。

 

 

安価で泊まれるアルベルゲという巡礼宿も

このクレデンシャルが必要になります。


右矢印『巡礼宿のアルベルゲってどんなとこ?その①』

右矢印『巡礼宿のアルベルゲってどんなとこ?その②』

 

 

 

 

1つの街で2つ以上スタンプがあれば、

サンティアゴに着いたときに

「巡礼の道を歩きましたよ」という証明になります。

 

 

最初は「1日に2個以上なんて大丈夫かな?」と

心配になりましたが、全然大丈夫!

 

 

スタンプは各地のアルベルゲや

教会、バー、お土産物屋など

いろいろなところに置いてあります。

 

 

 

 

道端の小さな教会に

人の列が出来てるな~と思ったら

巡礼のスタンプを待つ列だったり。

 

 
 
 
後は休憩で立ち寄ったカフェや
お土産物屋さんなど。
 
 
 
 
スタンプとスタンプ台が置いてあるので
自分で自由に押していくスタイル。
 
 
 
 
色もデザインも様々で、
コレクションではないですが
集めていくのがほんとに楽しい飛び出すハート
 
 
 
 
私たちのグループはサリアから出発して、
ギリ100キロの巡礼の旅だったのに、
スタンプ押しすぎて最後押すところが
足りなくなるところでした魂が抜ける
 
 

  コンポステーラとは?

 

 

サンティアゴに到着したら、

大聖堂近くの巡礼事務所に行って

コンポステーラ~巡礼証明証

発行してもらいます。

 
 
 
 
どこから歩いたかなど必要情報を入力し、
QRコードを発行してもらえば、
巡礼事務所に着いてからの手続きが
スムーズだそうです。
 
 
ということで、
私たちも前日に手続きしていたのですが、
当日事務所についたら
「グループの方へ行け」と言われ、
再度グループのサイトから登録をやり直すことに。
 
 
こういう「前回と違う」ってこと
スペインに限らず海外の観光地では
あるあるだと思います笑い泣き
 
 
 
 
手続きを終えてクレデンシャルを提出し、
しばらく待つとコンポステーラが発行され
全員無事に受け取ることが出来ました!
 
 
 
 
証明証を入れておく
筒状のケースも一緒にいただけます。
 
 
証明証は2つ発行されました。
一つは「達成しましたよ!」という証明で、
もう一つは「どこからどこまで歩きましたよ!」という
証明だったかと。
 
 
 

 

なんだかんだで130キロ以上を

歩いた巡礼の道でしたが、

大変だったと思うことがほとんどなくて、

本当に楽しい旅でした。

 

 

この証明証は一生の宝物ですニコニコ

 

 

出発までの準備から綴った旅レポはこちら!

是非ご覧ください♪

 


右矢印『スペイン巡礼の道 サンティアゴ・デ・コンポステーラへ行くことになりました!』

右矢印『妥協しなくて良かった!スペイン巡礼の道・はじめの一歩は靴選びから!』

右矢印『8Kgの荷物を背負って往復2時間!頑張った自分をほめてあげたい』

右矢印『何で行くの?と言われたスペイン巡礼の道』

右矢印『9月の初スペイン巡礼の旅はツアーに乗っかっていきます!』

右矢印『スペイン巡礼の道~どのくらいの距離を歩くんですか?』
右矢印『週末ごとの歩行訓練は〇〇主導です!』

右矢印『どんなものが必要ですか?』
右矢印『ホタテの貝殻は洗剤代わり?』

右矢印『最初に買ったのはこれだった!』

右矢印『靴の他に足回りでそろえたもの』

右矢印『これは必須!スポーツ界で有名なサポートタイツ』

右矢印『これは必須にしましょう!と言われたアイテム』

右矢印『ワークマンで見つけた気になる長袖Tシャツ』

右矢印『お洗濯ってどうするの?』

 

 

9月の人気記事TOP3!
1  アロマ好き必見!『フランスアロマテラピーがよくわかる薬用エッセンシャルオイルの科学』買うなら今!
2  スペイン巡礼の道~サンティアゴでお買い物三昧

3  スペイン巡礼の道~サンティアゴに向けて本日スペインへ出発します!

 

星 LINE公式始めました 星
友だち追加

↑ボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら↓

@562tegtv

お問合せなどもこちらからしていただけます。スタンプかメッセージを送っていただければ1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ