スペイン巡礼の道~巡礼宿のアルベルゲってどんなとこ?その① | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

サンティアゴ・デ・コンポステーラへ向かう

「巡礼の道」の旅に行っていました!

 

右矢印 【旅レポ-スペイン巡礼の道】

 

 

 

サンティアゴの直前にある有名な丘で、

何故か、中央に陣取るワタクシ爆笑

 

 

現地では、

巡礼の道前後のマドリードと

ゴール後のサンティアゴのお宿以外は

“アルベルゲ”と呼ばれる巡礼宿に泊まります。

 

 

 

寝袋の時にも少し書きました。

 

右矢印『これは必須にしましょう!と言われたアイテム』

 

 

さて、このアルベルゲ

どういうものかというと

巡礼者向けに安価で提供される

ドミトリータイプのお宿なんですね。

 

 

 

 

公営・私営とあり、

料金や設備も場所によって様々です。

 

 

予約ができるところと

出来ないところがあるようで、

今回は日本からのツアーということで

きちんと事前に手配がされていました。

 

 

「寝床は確保されている」とはいえ、

そこはやっぱりドミトリータイプ。

 

 

基本は2段ベッドですが、

お部屋ごとに4~6床あるアルベルゲもあれば、

大部屋に2段ベッドがダァァァ~っと並んでいる

(皆で“収容所”と呼んでいた笑い泣き

アルベルゲもありました。

 

 

 サリア(Sarria)

 

 

最初に泊まったサリアのアルベルゲは

空色の可愛らしい外観。

 

 

 

 

2階のテラスからは途中で通ってきた

可愛いカテドラルがきれいに見えました!

 

 
 
 
洗濯物が干せるテラスには
座っておしゃべりができるように
テーブルと椅子も置いてありました。
 
 
 
 
何しろアルベルゲ自体お初で、
正直もっとすごいとこを想像していたので
思ったよりまし(ガホンゲホン)
綺麗で良いじゃん!と思いました。
 
 
夜、食事から帰ってきて、
改めて看板見たら可愛かった飛び出すハート
 
 
 
 
ここは小部屋に分かれていて、
私が泊まったのは2段ベッドが2つ置いてある
シンプルな4人部屋でした。
 
 
 
 
男女に分かれたシャワー&お手洗いの部屋は
それぞれの階に一つずつあり、
空いたところを見計らっていくスタイル。
 
 
部屋割りされたお部屋に入って、
どのベッドを使うかは話し合って決めます。
上が良い人、下が良い人いい具合で、
すんなり決まりました。
 
 
ちなみに、ここのアルベルゲで
例の虫“南京虫(トコジラミ)”にやられて
体調崩した人もいました滝汗
この後、参加者全員
虫対策に力が入ったのは言うまでもありません。
 

 

 ポルトマリン(Portomarin)

 

 
次のポルトマリンのアルベルゲは、
外観はスッキリしていい感じだったのだけど、
お部屋は“収容所”的な感じでした。
 
 
そう、私たちが“収容所”と名付けたのは
まさにここ!笑い泣き
 
 
ところどころにカーテンの仕切りが見えるものの、
大きな部屋いっぱいに白黒の2段ベッドが
だぁぁぁ~っと並んでいました。
 
 
 
 
ベッドにそれぞれナンバーがふってあって、

「〇番から〇番までが私たちのベッドです」

って言われてそれぞれ寝床確保。

 

 

男女分かれていないので、

通路をはさんだあちらでは

半裸のお兄さんが大の字で寝てたりしますガーン

 

 

ほんと、

マジでノープライベート!

神経質な人はしんどいかもなぁ。
ワタシでも最初はびっくりしたもん。
 
 
でもここ、
立派な食堂?があって、
自販機でコーヒーが飲めて
ちょっとおしゃべり出来たりなんかもして
そこは結構居心地よかったです。
 
 
 
 
夜10時半の消灯時間には
お部屋もここも電気が消されるので、
使えないんですけどね。
 
 
消灯後にちょっと使おうと思ったら
追い出されましてんぐすん
 
 
アルベルゲを出発する時間も
それぞれで違うので、
朝早く出発する私たちは、
荷造りをここですることが出来ました。
 
 
長くなったので次のパラス・デ・レイ以降は
また次回!
 
 
 
 
 

出発までの準備から綴った旅レポはこちら!

是非ご覧ください♪

 


右矢印『スペイン巡礼の道 サンティアゴ・デ・コンポステーラへ行くことになりました!』

右矢印『妥協しなくて良かった!スペイン巡礼の道・はじめの一歩は靴選びから!』

右矢印『8Kgの荷物を背負って往復2時間!頑張った自分をほめてあげたい』

右矢印『何で行くの?と言われたスペイン巡礼の道』

右矢印『9月の初スペイン巡礼の旅はツアーに乗っかっていきます!』

右矢印『スペイン巡礼の道~どのくらいの距離を歩くんですか?』
右矢印『週末ごとの歩行訓練は〇〇主導です!』

右矢印『どんなものが必要ですか?』
右矢印『ホタテの貝殻は洗剤代わり?』

右矢印『最初に買ったのはこれだった!』

右矢印『靴の他に足回りでそろえたもの』

右矢印『これは必須!スポーツ界で有名なサポートタイツ』

右矢印『これは必須にしましょう!と言われたアイテム』

右矢印『ワークマンで見つけた気になる長袖Tシャツ』

右矢印『お洗濯ってどうするの?』

 

 

8月の人気記事TOP3!

1 自然療法の一つ、ヘナパックをやってみよう!

2 アメリカ時代四方山話~「お砂糖はどこ?」と聞かれてびっくり!

3  先ずは問題作成から!私のナード アロマ・アドバイザー資格取得試験の勉強法はコレ!

 

星 LINE公式始めました 星
友だち追加

↑ボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら↓

@562tegtv

お問合せなどもこちらからしていただけます。スタンプかメッセージを送っていただければ1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ