2023年の最後にあたって | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

早いもので2023年も残すところあと4日・・・

 

歳を取るにつけ、年々月日の経つのが早くなるなとしみじみと感じています

 

そんな状況下、思い返すのは今年亡くなられた方々のこと

 

松本零士さん、坂本龍一さん、高橋幸宏さん、谷村新司さん、大橋純子さん、もんたよしのりさん、HEATHさん、櫻井敦司さん、大江健三郎さん、森村誠一さん、山田太一さん、伊集院静さん、扇千景さん、畑正憲さん、上岡龍太郎さん、笑福亭笑瓶さん、二代目市川猿翁さん、財津一郎さん、中西太さん、北別府学さん、木戸修さん、寺尾関さん、島崎俊郎さん・・・

 

著名人の中でもまだまだ多くの方が亡くなられ、皆さんの中にも大切な人を亡くされた方もおられるでしょう

 

また、世界各地の紛争で多くの方が尊い命を落とされており、心が痛んでいます

 

今年亡くなられた全ての方に、謹んでご冥福をお祈りいたします

 

 

  本編はここから

 

「青ブロ」では、今年も色んな街を訪ね歩いたことを記事化してきました音譜

 

本年最後の記事は1月以降に書いた記事の中から、プチ旅行を中心に振り返ってみましょうふんわり風船星

 

 

 1  「東京」(東京都)

 

「大黒家の海老天丼が食べたいの」編

 

福岡に住んでる割に、東京の記事が異様に多いのは何故・・・ゲラゲラ

 

休日の東京、大好きな浅草で天丼を食べ、三社祭りを見て、スカイツリーまで歩き、最後はアニメの街を訪れ、充実した1日だったよ~ふんわり風船星

 

 

 2  「横浜」(神奈川県)

 

「横浜で味わう発祥のシーフードドリア」編

 

横浜では、発祥のシーフードドリア・サンマーメンを食べ大満足グッ

 

やっぱり横浜好きだわ~ふんわり風船星

 

 

 3  「川越」(埼玉県)

 

「小江戸・川越への旅は氷川神社から」編

 

小江戸・川越も大好きな街音譜

 

観光客で賑わう街だけど、「通りゃんせ発祥の地」があること知ってますかはてなマーク

 

 

 4  「水戸」(茨城県)

 

「いざ参らん!黄門様の待つ水戸へ」編

 

初訪問の水戸では、駅前で黄門様がお出迎え音譜

 

水戸藩の歴史巡りができ、歴史オタクの僕にとって最高の一日になったよ~OK

 

 

 5  「京都」(京都府)

 

「2022年春、先斗町での心に残る入学祝い♪」編

 

最愛の息子君が関西に進学したことをきっかけに、東京に代わって関西への旅が主役に躍り出て・・・

 

今年は記念すべき年になりましたOK
 

 

「舞台は祭り一色の京都へ」編

 

京都は寺社仏閣等の観光地巡りも最高だけど、祇園祭りも最高だったよ~グッ

 

 

 6  「姫路」(兵庫県)

 

「関西への途中下車の旅」編

 

歴史オタクの僕にとって、姫路城は是が非とも訪れたかった憧れの城音譜

 

姫路ではケンミンショーを見て以来、食べたかった逸品を食べることもでき、大満足でしたふんわり風船星

 

 

 7  「神戸」(兵庫県)

 

「夕暮れ時、神戸にて」編

 

息子君の住む街を訪れる際に必ず通過する神戸の街音譜

 

途中下車さえすれば、滞在1時間でも気軽に立ち寄れるので、息子君に感謝感謝だよ~てへぺろ

 

 

 8  「大阪」(大阪府)

 

「OMJFから始まる大阪物語2022.07」編

 

大阪は、歩き回るのが特に楽しい街音譜

 

OMJFなんて、謎の言葉も惑わせましたねゲラゲラ

 

 

「大阪・北極星で味わう発祥のオムライス」編

 

そうそう、この景色がやっぱり大阪だよね~爆  笑
 

 

 9  「奈良」(奈良県)

 

「初見参の奈良観光は興福寺から」編

 

「青ブロ」初登場の奈良の街音譜

 

奈良公園界隈はシカだらけだったけど、最後にシカと奈良の関係を知ることができ、スッキリしたよ~OK

 

 

 10  「彦根」(滋賀県)

 

「ひこにゃんに会いた~い♪」編

 

僕は「くまモン」「ふなっしー」「ねば~る君」を観にいく記事を書いたほど、部類のゆるキャラ好き音譜

 

だったら、「ひこにゃん」にも会いたくなるのは当然だよね~てへぺろ

 

 

 11  「大垣」(岐阜県)

 

「魅力たっぷり水都・大垣」編

 

関ケ原の戦いなど、歴史上において重要な街、水都・大垣音譜

 

水都の名の通り、街の至る所で湧き水を見たうえに、松尾芭蕉の足跡を巡ることができて嬉しかったよ~ふんわり風船星

 

 

 12  「大牟田」(福岡県)

 

「カミさんと行く大牟田プチ旅行」編

 

カミさんと2人で訪れた思い出の地、大牟田へのプチ旅行音譜

 

大牟田で人気の「洋風かつ丼」を食べ、大蛇山を見ることができ、大満足だったよ~ふんわり風船星

 

 

 13  「うきは」(福岡県)

 

「息子君とのうきはプチ旅行」編

 

息子君との「うきは」へのプチ旅行音譜

 

この鳥居から見る写真は、お気に入りの一枚だよ~ふんわり風船星

 

 

 14  「霧島」(鹿児島県)

 

「息子君と行く霧島への旅2022」編

 

霧島は天孫降臨の地と言われる神話の地音譜

 

坂本龍馬が日本人初の新婚旅行に訪れた地でもあり、見どころたくさんだよ~ふんわり風船星

 

 

 14  「福岡」(福岡県)

 

「中洲はJAZZの音色に染められて2022」編

 

言わずと知れた地元福岡音譜

(って、知らない人の方が多いよね~ゲラゲラ)

 

地元福岡では、中洲JAZZやガンダムを見に行くなど、日々の生活も楽しんでま~すOK

 

「ららぽーと福岡で楽しむガンダム&金子半之助」編

 

 

  締めのご挨拶

 

と言うことで、今年も「青ブロ」をご覧いただき、ありがとうございました

 

早いもので、「青ブロ」を始めて12年半が経ちましたが、皆さんからの「コメント」や「いいね」が大きな励みとなり、ここまで続けることができました

 

この場を借りて、厚く御礼申し上げます

 

ここで、我が家を代表してアイドルのちぃ君からひと言・・・

 

 
『もう眠いワ~ンショボーン
 
『ちぃ君違う違う、挨拶だよ~えー

 

『来年もパパのこと、よろしくワ~ンニコニコ

 

『そうそう、よくできました爆  笑

 

こんなアホな僕ですが、これからもよろしくお願いします

 

来たる2024年が皆さんにとって幸せな年になりますように

 

よいお年をお迎えくださいスター