大阪・北極星で味わう発祥のオムライス | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

18年振りにリーグ優勝を果たした阪神タイガース


岡田監督の「アレ」も、漸く「優勝」との言葉に変わってよかったです


因みに、僕にとって一番印象深いタイガースの優勝は1985年で、バース・掛布・岡田の3人連続ホームランのこととかが、今でも鮮明に記憶に残っています

(皆さんの多くもご存知ですよね 笑)


優勝直後は道頓堀に多くの人が集まり、数名飛び込んだとの話を聞くにつれ、今回の記事は11ヶ月前のものながら、奇しくもタイミングがバッチリで、何だか不思議な気持ちで〜す照れ

 

 

  本文はここから

【令和4年秋の大阪編 その1】

 

2022年10月のある日、曇りくもり

 

この日は久し振りの大阪での所用のため、朝早くのぞみに乗って〜DASH!

 

 
予定通りに新大阪駅に到着音譜
 
 
この日は午後からの所用につき、2〜3時間ほど余裕があったので、地下鉄に乗って〜DASH!
 
 
心斎橋駅まで移動しましたてへぺろ
 
 
この後、長〜い長〜いアーケード街を通り抜けると〜DASH!
 
 
『おお〜っびっくり
 
 
ここには、皆さんご存知の景色が広がっていて〜DASH!
(タイガースが優勝した時、飛び込むとこね〜ゲラゲラ)
 
 
グリコの看板等をパチパチしちゃいました口笛
(皆さんもきっと一緒ですよね~ゲラゲラ)
 
 
その後、右に曲がって、御堂筋を渡って脇道に入ると~DASH!
 
 
今回お目当ての店、創業100年を迎えた北極星 心斎橋本店に到着しました音譜
 
 
当店はオムライス発祥の店としてマスコミにも度々取り上げられる人気店で~DASH!
 
1922年(大正11年)に「パンヤの食堂」との屋号で開業され、大正14年にはオムライスを考案し、昭和11年に社名を北極星に変更した老舗店ふんわり風船星
 
 
この写真は退店後に撮ったので人が写ってないけど、11時過ぎに着いた時には平日にも係わらず10人ほど並んでいて、何を食べるかは既に決めていたにも係わらず、メニューが書かれた看板を眺めつつ、開店時間を待ちましたてへぺろ
 
 
開店時間の11時半になると、周りの人とともに店内に足を踏み入れて~DASH!
 
 
『おお~っびっくり
 
 
さすが老舗人気店、多くの芸能人のサイン色紙が飾ってあったよ~グッ
 
さっそく席に座ると、メニューをしげしげと眺めて~DASH!
 

 
想像以上に種類が多いことに驚きながら~DASH!
 
 
初志貫徹、人気No.1のチキンオムライスコーンスープをオーダーしました音譜
 
 
因みに、オムライス発祥ストーリーを同社HPより引用すると~DASH!
 
1925(大正14)年のある日、雨具屋の小高さんという胃の具合の悪い常連のお客様が、いつもオムレツと白ごはんを食べる姿を見て、初代社長の北橋茂男氏が「来る日も来る日も同じものではかわいそうだ」と、ケチャップライスを薄焼き卵で包んだ特製料理を小高さんに出したところ、「おいしいやん!なんやこれ?」と大変気に入られ、「オムレツとライスを合わせてオムライスでんな。」と、とっさに答えたのがオムライス誕生の由来だそうですよ~ふんわり風船星

因みに、カツカレーはジャイアンツの千葉茂さんが「カツをカレーに乗せてくれ」とリクエストしたとの誕生秘話があるけど、正に食に歴史ありですねウインク
 
と言うことで、美味しそうなオムライスをしげしげと眺めながら~DASH!
 

パチパチ・・・
 
 
パチパチしちゃったよ〜照れ
 
 
でも、いつまでも写真を撮ってても仕方ないので、さっそくひと口食べると~DASH!
 
 
『メッチャ美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
と心の中で呟きつつ、パクパク食べては~DASH!
 
 
『ヤバいくらい美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
と、もちろん心の中で呟きましたよ~グッ
 
その後、美味しそうなコーンスープを~DASH!
 
 
ひと口食べると~DASH!
 
 
『これまた美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
濃厚なコーンスープは味わいもよく、オムライスともども最高に美味しかったよ~ふんわり風船星
 
因みに、オムライス発祥の店は煉瓦亭(東京)と北極星(大阪)があると言われてるけど、これで両店とも制覇したよ~グッ
 
 
宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
 
 
その後、道頓堀に戻る道すがら、フェアプレイ像があったけど~DASH!
 
 
何だか分からないけど、確かにフェアプレイっぽい姿だと思っちゃったよ~てへぺろ
 
 
 
宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
 
 
その後、道頓堀に到着すると~DASH!
 
 
平日昼間なので、人通りはそこまで多くなく~DASH!
 
 
かに道楽のカニをパチパチしたり~DASH!
 
 
すた丼のオブジェを~DASH!
 
 
ドアップで撮っちゃいましたてへぺろ
 
 
ここは何度も「青ブロ」で書いてきたけど、巨大オブジェがたくさんあって~DASH!
 
 
巨大餃子や~DASH!
 
 
ビリケンさん・・・
 
 
因みに、実弾禁止と書かれたタスキをかけていたけど、シャレになるような、ならないような・・・
 
『あはは・・・ゲラゲラ
 
アホな話はここまでにしようね~てへぺろ
 
その後もタコや~DASH!
 
 
たこ焼十八番 道頓堀店の~DASH!
 
 
たこ焼きをパチパチすると~DASH!
 
 
『んっ、何だか美味しそうだなてへぺろ

と、ついつい魔が差して~DASH!
 
 
オムライスを食べたばかりだというのに、たこ焼きを買って~DASH!
 
 
やっぱり大阪に来たら、粉ものを食べないとね~てへぺろ
 
 
と色々言い訳しつつ、ひと口食べると~DASH!
 
 
『やっぱり美味いわ~アップ爆  笑アップ
 
うんうん、明らかにカロリー過多だけど、旅先は仕方ないよね~ゲラゲラ
 
 
 
さらに先を進むと、食べ放題らしさの漂うカニや~DASH!
 
 
寿司や~DASH!
 
 
ドラゴンや~DASH!
 
 
串カツなど、パチパチしちゃったよ~口笛
 
 
その後、先に進むと~DASH!
 
 
昭和ホルモンの店頭に辿り着き~DASH!
 
 
いかにも大阪らしい立体看板のようなオブジェや~DASH!
 
 
大好きな顔出しパネル・・・
 
 
僕は根っからの顔出しパネル好きで、息子君が小さい頃はよく撮ってたなとしみじみと思っちゃいましたショボーン
(とは言え、今でもたまには撮らせてもらってるけど~ゲラゲラ)
 
 
と言うことで、時間もいい感じになって来たので、ドタバタしながら所用先に向かいました音譜
 
「令和4年秋の大阪グルメ編ツアー」は、まだまだ続きますよ~バイバイ
 
 

  バックナンバー

 

 1  「煉瓦亭」(東京都銀座)

 

もう一方のオムライス発祥の店音譜

 

「オムライス発祥の店☆煉瓦亭」編

 

 

 2  「たいめいけん」(東京都日本橋)

 

伊丹十三氏の映画に登場したタンポポオムライス音譜

 

「伊丹十三氏が愛したタンポポオムライス」編

 

 

 3  「五穀」(福岡市)

 

福岡ならではの明太子オムライス音譜

 

「明太子オムライスと夏のキャナルに大満足!!」編