曽根崎心中の舞台で絶品ラーメンを食べ… | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

皆さんは、今いる所が予期せぬ場所だったことはあるでしょうか?

 

僕は全国各地をウロチョロしてますが、所用の際って、料理店については事前リサーチするものの、それ以外のことは意外と調べてなくて…

 

今回もいつものように、宴会後にラーメンを食べに行っただけなのに、驚くような展開になり~

 

詳しくは本文をご覧ください爆  笑

 

 

  本文はここから

【令和4年秋の大阪編 その2】

 

きっかけは、ささいなこと…

 

そう、いつものように〆のラーメンが食べたかったの~照れ
 
と言うことで、オフィシャルな宴会でお腹いっぱいだったものの、宿泊先の梅田のホテルを抜け出して~DASH!
 

 

食べログで見つけた美味しそうなラーメン店を目指して、テクテク歩き~DASH!

 
 
スマホの地図に目をやりながら、アーケードに入り~DASH!
 
 
横道に逸れると~DASH!
 
 
お目当ての大阪麺哲に到着しました音譜
 

当店は店主の気持ちが強く入った人気店で、同店HPからコンセプトを丸めて引用すると~DASH!
 

ラーメンとは麺を味わうためのものと考えており、麺哲は麺を旨く食べるラーメンを目指してまいりました

 

ラーメンといえばスープと言われていた20年程前から、麺の味、歯応え、喉越しなどの要素を調べ、旨い麺とは何かを追求してまいりました。

 

麺哲のラーメンは、スープや他の具材を含め、麺を中心に構成され、全て麺を旨く食べる為に存在致します

 

なるほど、こういうこだわりがある店は美味いに決まってるよなと思いつつ~DASH!

 

 
そこそこお腹がいっぱいだったので、醤油ラーメンをオーダーしました音譜
 
 
澄んだスープ、美味しそうなチャーシュー、鼻腔をくすぐる醤油の香りがたまらなく~DASH!
 
 
スープをひと口飲むと~DASH!
 
 
『メッチャ美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
当店は「真の大阪の味」を目指して完成したラーメン店らしく~DASH!
 
スープは「上方の味は昆布の味」と言われてきたことから、スープは昆布出汁をベースに丸鶏・ガラ・鰹・鯖を合わせているから美味しかったよ〜グッ
 
その後、お楽しみの麺を食べると~DASH!
 
 
『ヤバいくらい美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
前述したけど、当店店主はラーメンとは麺を味わうためのものと考えているだけに、麺自身の美味しさもさることながら、スープとの絡みも抜群でしたグッ
 
その後、ネギ&モヤシと一緒に食べても~DASH!
 
 
海苔を巻いて食べても~DASH!
 
 
『これまた美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
また、二種類あるチャーシューは~DASH!
 
 
何れも味わい深いものがあり~DASH!
 
 
『どれもこれも美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
さすが、「食べログ ラーメンWEST百名店 2022選出店」だけのことはあり、メッチャ美味しかったよ~グッ
 
次は更に美味しさを味わえるよう、シラフの時に訪れますね~バイバイ
 
 
宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
 
 
と言うことで、今回の記事はこれからホテルに帰る話で終わった筈なんです
 
この謎めいた門(北門)を見つけるまでは…
 
 
僕は人一倍、好奇心の持ち主で、ビルの谷間の入口も興味深かったうえに、こういう雰囲気の通路を歩くと、ワクワク感が止まらずに~DASH!
 

 

『うわ~~~っびっくり

 
 
『スゴくいい雰囲気じゃないの〜照れ
 
ここは大阪のど真ん中、東梅田にあるとは思えぬ感じが最高だったよ〜グッ
 
ただ、ハートだらけの鳥居を見ると~DASH!
 
 
いい歳したおじさんが一人で参拝するのは気が引けたので、少し横に目線をそらしたけど~DASH!
 
 
『顔出しパネルだ~ラブラブ
 
 
『ここにもあるし~ラブラブ
 
 
という展開になってくると、さすがにここはスゴい場所だと気付き、露 天神社のことを調べてみると~DASH!
 
 
露 天神社(つゆのてんじんしゃ)はお初天神の名で広く知られているが、元禄16年(1703年)に当社境内で実際にあった心中事件を題材に、近松門左衛門が人形浄瑠璃「曽根崎心中」を書いて以降、ヒロインの名前「お初」にちなんで「お初天神」と呼ばれるようになったとのこと
 
『ええ〜っ、ここは曽根崎心中の舞台なんだ〜びっくり
 
と驚きを隠せず、酔いも一気に吹っ飛んじゃったよ〜てへぺろ

次に、曽根崎心中とは~DASH!
 
曽根崎心中とは、元禄16年4月7日に起こった、堂島新地天満屋の遊女「お初」と内本町平野屋の手代「徳兵衛」が当神社の「天神の森」にて情死した事件をもとに、近松門左衛門が劇化したもので当時の人々の間で大評判となり、当社にも参詣回向の老若男女が大勢押しかけました
 
広く民衆の涙を誘うこの作品はその後も繰返し上演され、今日でも回向とともに、恋の成就を願う多くの人々が訪れているとのこと
 
 
この話は、現世で結ばれることがなかったお初と徳兵衛が命がけで恋を全うし、「未来成仏 疑いなき、恋の手本となりにけり」と結ばれ、美しい人間として描かれていますが、実際にあった心中事件を基にしているとのことで~DASH!
 
 

かつて二人の男女が永遠の愛を誓ったこの地は、強い絆で結ばれたいと願う恋人たちがひっきりなしに訪れ、こうして絵馬を書いてるみたいですラブラブ

 
 
しかし、これは一体何だろうはてなマーク
 
 
こういう面白いのを見つけると、更にハイテンションになって~DASH!
 
 
『ユルいの大好き~アップ爆  笑アップ
 
と「青ブロ」のキラーフレーズを呟いちゃいましたゲラゲラ
 
その後、改めて拝殿前の参道から回り込んで~DASH!
 
 
拝殿前に厳かな気分で立つと~DASH!
 
 
『お初さんと徳兵衛さんが幸せに暮らせますようにラブラブ
 
『我が子たちにも、いいご縁がありますようにラブラブ
 
と願いを込め、静かに手を合わせました拍手
 
その後、南門に向かって歩き出すと~DASH!
 
 
『おお~っびっくり
 
 
『これこれ、これぞまさしく曽根崎心中の世界だわ~びっくり
 
と思いつつ、南門を潜り抜け~DASH!
 

 

再び露 天神社の方に向き直り、しっかり一礼してこの地を後にしましたバイバイ

 
 
しかし、この事実を知ると、改めて色々見たくなり、さっそく曽根崎 お初天神通りに近付くと~DASH!
 
 
『夜中に見るとホラーだわ〜ガーン
 
 
いけない、つい本音が…てへぺろ
 
なんてことを思いつつ、通りを歩き出すと~DASH!
 
 
『うんうん、当地の由来が分かると、この看板の意味もよく分かるよ~OK
 
 
僕は根っからの歴史オタクなので、歴史を知ってると街散策も数倍楽しくなることをよく知ってるけど〜DASH!
 
皆さんも旅行に行く際は少しググってみたら、楽しさ倍増間違いなしですよ~照れ
 
その後、せっかくだからとテクテク歩くと~DASH!
 
 
さくらねこのポスターが飾っていて~DASH!
 
 
『不妊手術や去勢手術は可哀想だけど、野放しにしてると地域ネコが増え、大変なことになるもんね~えー
 
 
と思いつつ、先に進むと~DASH!
 
 
『おっ…びっくり
 
 
またまた、お初さんの登場だなと思いつつ、興味津々でパチパチ写真を撮ってると~DASH!
 
 
『お~いえー
 
 
『何だか路線が違ってるよ~ゲラゲラ
 
 
しかし、これぞ大阪…
 
こういう遊び心は大好きだよ~口笛
 
 
と思いつつ、JR大阪駅の方に向かうと~DASH!
 
 
お客さんがいないなか、一人熱唱を続ける青年がいて~DASH!
 
 
『夢に向かって頑張れよ~爆  笑
 
 
と心の中で声をかけ、この場を立ち去りました音譜
 
 
それにしても、人生は面白い…
 
ラーメンが食べたくて出発したのに、到着時は曽根崎心中のことで頭がいっぱいになるなんて、人生はやっぱり最高ですね~照れ
 
「令和4年秋の大阪編」は次回最終回で~すバイバイ