舞台は祭り一色の京都へ | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

WBCで大活躍した大谷選手は今シリーズも絶好調・・・

 

20本塁打はリーグトップ、50打点はリーグ5位に加え、10盗塁もするだけでも驚きなのに、投手として5勝、102三振を奪うなど、本当にスゴいですよね~

 

今シリーズが終わったらFAになるけど、このまま活躍を続けたら一体どこのチームがどんなチームでアプローチをしてくるかと思うと、今からワクワクしますよ~

 

とにかく、怪我なくシーズンを乗り切ってほしいと思ってま~す

 

 

  本編はここから

【2022年7月の関西編 その5】

 

2022年7月16日(土)、曇りくもり

 

早朝の新幹線で大阪に向かい、四天王寺や安倍晴明神社を巡り、OMJFやお好み焼きを堪能したことは4話に亘って書いてきたけど、ここからが旅の本番音譜

 

 
そう、毎度お馴染みの京都にやって来ました照れ
 
 
この時はまさに京都祇園祭の真っ只中、駅構内にも提灯が展示され、祭りのムードが最高だったよ~グッ
 
 
早速、京都駅や~DASH!
 
 
京都タワーをパチパチすると~DASH!
 
 
市の中心部の四条河原町へと移動しました音譜
 
 
早速、テクテク歩き出すと~DASH!
 
『わお~っ・・・びっくりびっくりびっくり
 
 
まるで東京のラッシュ時のような劇混み状態で、前に進むのも大変だったよ~えー
 
 
とは言え、こんな状況下でも先斗町の写真を撮ったり~DASH!
 
 
鴨川の写真を撮るのは、僕ならでは・・・
 
 
早速、河原に降りると~DASH!
 
 
いるわいるわのアベック達飛び出すハート
(表現ふるっ・・・ゲラゲラ)
 
 
『はいはい、ご馳走さま~ラブラブ
 
 
と言いつつ、鴨川に別れを告げると~DASH!
(今にして思えば、何のために河原に降りたんだろうゲラゲラ)
 
 

 『やっぱり夏の京都は浴衣が似合うわ~照れ

 

 
等々、目の保養をしながら、ダラダラ歩き続けると~DASH!
 
 
『あはは・・・ゲラゲラ
 
 
ワンちゃんも大変そうだけど、飼い主さんも大変そうだったよ~てへぺろ
 
そして、いよいよ八坂神社に到着しました音譜
 
 
ここで祇園祭のことを京都観光Naviから丸めて引用すると~DASH!
 
日本三大祭のひとつと呼ばれる祇園祭千年以上の歴史を持ち、7月1日(吉符入)から31日(疫神社夏越祭)まで、1か月にわたって多彩な祭事が行われる八坂神社の祭礼・・・
 
なかでも17日(前祭)と24日(後祭)の山鉾巡行、そしてそれぞれの宵山には大勢の人々が訪れ、京のまちは祭りの熱気に包まれるそうです
 
 
まずは恒例の狛犬を見ながら~DASH!
 
 
境内に足を踏み入れると~DASH!
 
 
ここも当然のように大勢の人で賑わっているうえに~DASH!
 
 
祭りの高揚感が心地よくて~DASH!
 
 
本殿に向かって~DASH!
 
 
『祭りが無事成功しますように!!
 
『家族を始め、皆さんが安全で幸せに暮らせますように!!
 
と静かに手を合わせました拍手
 
また、明日の主役になる~DASH!
 
 
西御座神輿・中御座神輿・東御座神輿が今か今かと出番を待ちかねてたよ~ふんわり風船星
 
 
その後、境内を通り過ぎると~DASH!
 
 
円山公園に向かって歩いて行き~DASH!
 
 
どんよりした曇り空が残念だったけど~DASH!
 
 
ひょうたん池はいつもながらに素敵な雰囲気だったし~DASH!
 

 

大好きな坂本龍馬・中岡慎太郎像もいつものように佇んでいて~DASH!

 
 
いつの時代も、明日の日本を夢見てるようだったよ~ふんわり風船星
 
 
命をかけて時代を切り開いた彼ら勤王の志士には敵う筈はないけれど、この像を見ると、まだまだ僕も頑張らなきゃといつも思っちゃうのよね~照れ
 
また、ここにはお気に入りの円山堂があるけど~DASH!
 
 
ここには大好きなソフトがたくさんあって~DASH!
 
 
春限定の桜ワッフルを購入して、ひと口食べると~DASH!
 
 
『ヤバいくらい美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
『あはは・・・ゲラゲラ
 
やっぱり「青ブロ」はこうじゃないとね~てへぺろ
 
その後、元来た道を戻っていくと~DASH!
 
 
『おお~っびっくり
 
 
南座の前を通ると陰陽師 闇の貴公子☆安倍晴明を上演していたけど、前話に続き、ここでも安倍晴明に出会えると思ってなかったよ~てへぺろ
 
 
その後、四条通りにバリケードがされてきて~DASH!
 
 
今から宵山が始まるかなと思ったものの~DASH!
 
 
息子君と晩ご飯を食べようと待ち合わせをしていたので、この日の京都観光はここまで・・・
 
 
息子君の住む街へと移動しましたスター
 
 
宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
 
 
その後、息子くんと合流し、訪れたのは焼肉でん音譜
 
 
息子くんと会うのは4月末以来の2ヶ月半振りで~DASH!
 
『かんぱ~い生ビール
 
 
『ひゃ~、うめ~よ~アップ爆  笑アップ
 
この日はご覧の通り、メチャメチャ歩き回っていたので、殊のほか美味しかったよ~グッ
 
息子くんは相変わらずろくなものを食べてないと言ってたので、お腹いっぱい食べなよと~DASH!
 
 
お得なペアセットなどのメニューをオーダーして~DASH!
 

 

『ガンガン食べようねグー

 

 

と言いつつ、僕はドンドン焼き続けて~DASH!

 
 
せっせと息子くんに食べさせました照れ
 
 
息子くんは一人暮らしを始めて、すっかり逞しくなってきたけど、話を聞いてると悩みが多く、なかなか大変だなと思いましたショボーン
 

 

『息子くん頑張れ、いつまでも応援してるよ~!!

 

と、5話に亘って書き続けたけど、漸く初日の出来事は終わりましたチョキ

 

次は2日目の話に移りますよ~バイバイ

 

なお、僕が去った後の宵山の動画を見つけたけど、スゴいことになってたのね~爆  笑