横浜で味わう発祥のシーフードドリア | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

先日、ラ・リーガの放映撤退を公表したWOWOW・・・

 

 サッカー好きな僕と息子くんは、離れ離れになった今でもオンデマンドの活用等により、ラ・リーガの放映を楽しみにしてました

 

今シーズンは久保選手の活躍もあり、格段に見る回数も増え、来シーズンへの期待も大きかったので、残念でなりません

 

恐らく放映権料の問題とかあって、改めての放映は難しいかと思いますが、WOWOWファンの僕としては、再び放映してほしいなと切に願ってます

 

関係者の皆さん、よろしくお願いします

 

 

  本編はここから

【2022年7月の横浜編 前編】

 

2022年7月のある日・・・

 

この日は所用で横浜に行くことになっていたので、早朝の飛行機に乗って~DASH!

 

 
雲の上をスイスイ飛ぶと~DASH!
 
 
『あららっ・・・ガーン
 
 
福岡は天気よかったけど、羽田空港の空はドンヨリしてたよ~ショボーン
 
福岡・東京間を移動すると、時々こういうケースにあうけど、あまりの天気の違いに日本は広いなと思ってますよ~口笛
 
 
宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
 
 
その後、横浜に移動したものの、集合時間まで余裕があったので、山下公園まで移動して~DASH!
(と言うか、始めからそのつもりで早めの飛行機に乗ったんだけど~てへぺろ)
 
 
大好きなホテルニューグランドに向かいました音譜
 
 
当ホテル1927年(昭和2年)に創業し、支配人にアルフォンゾ・デュナン、コック長にサリー・ワイルを採用し、皇族・イギリス王族・チャップリン・ベーブルースを始め、国内外のVIPを迎え入れ、太平洋戦争の敗戦後はマッカーサが率いるGHQ将校宿舎として接収されたこともある日本を代表するヨーロッパスタイルの正統派ホテル・・・
 
また、当ホテルではナポリタン、シーフードドリア、プリン・ア・ラ・モードが生まれ、日本の食文化にも大きな影響を与え、発祥の店巡りが好きな僕にとって、何度も訪れた思い出のホテルなんですよ~スター
 (値段が高く宿泊したことはないけどゲラゲラ)
 
 
と言うことで、さっそく入口から中に入ると~DASH!
 
 
本館1階にあるコーヒーハウス ザ・カフェに向かいました音譜
 
 
まずは、店頭に設置されてるお洒落なメニューをしげしげと眺めてから~DASH!
 
 
係の人に案内され、席に座ると~DASH!
 
 
この日のお目当てのシーフードドリア(3,162円)をオーダーしました音譜
(ちょっとお高いけど、オンリーワンなので~てへぺろ)
 
 
その後、20分ほど待つと~DASH!
 
『ジャジャ~ん』
 
と言いつつ、美味しそうなドリアのご登場チョキ
 
 
ここでドリア誕生物語を当ホテルのHPから丸めて引用すると~DASH!
 

ある日、宿泊客から「体調が良くないので、何かのど越しの良いものを」という要望を受け、即興で創作したバターライスに海老のクリーム煮を乗せ、グラタンソースにチーズをかけてオーブンで焼いたものを提供し・・・

 

好評だったこの料理は、"Shrimp Doria"(海老と御飯の混合)として、レギュラーメニューになり、ニューグランドの名物料理の一つになり、弟子達によって他のホテルや街なかのレストランに広まり、今や、全国の洋食の定番料理ドリアとして大人気となりましたふんわり風船星

 

「食に歴史あり」とよく言うけれど、ドリアにもこんな誕生物語があるのね~照れ

 

なんてことをいつまでも考えてると、あっつあつで美味しそうなドリアが冷めそうなので~DASH!

 
 
早速、フーフーしながら食べると~DASH!
(はい、僕はネコ舌で~すゲラゲラ)
 
 
『メッチャ美味いよ~アップ爆笑アップ
 
濃厚なクリームソースがシーフードに絡んで、美味しかったよ~グッ
 
その後、更なる濃厚さを求め、チーズをかけて~DASH!
 
 
パクっと食べると~DASH!
 
 
『更に美味いわ~アップ爆笑アップ
 
やっぱりチーズをかけた方が美味いなと思いつつ~DASH!
 
 
パクパク食べると~DASH!
 
 
『ヤバいくらい美味いよ~アップ爆笑アップ
 
これぞ、発祥の味・・・
 
期待以上の味わいが最高だったよ~グッ
 
その後、TBSドラマ華麗なる一族等のロケ地になった階段を上がると~DASH!
 

 
重厚な雰囲気の2階フロアーが広がっていて~DASH!
 
 
『写真撮ってもいいですよ~照れ
 
 
と優しく声かけられたので~DASH!
 
 
この日は平日だったこともあり、ここには誰もいなかったので~DASH!
 
 
いつものようにパチパチしちゃいましたてへぺろ
 
 
ナポリタンは既に食べ、今回シーフードドリアも食べたので、残りはプリン・ア・ラ・モードのみ・・・グッ
 
後は、おじさん一人で食べる勇気があるかどうかだね~てへぺろ
 
 
宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
 
 
その後、天気は回復する兆しすらなかったけど~DASH!
 
 
横浜マリンタワーを横目に見つつ、山下公園に向かい~DASH!
 
 
いつものようにパチパチ・・・
 
 
パチパチしていると~DASH!
 

 
正面にランドマークタワーが見えるなと気付いたので~DASH!
 
 
アップにすると~DASH!
 
 
『あらっ・・・えー
 
低い雲がかかって、上層階が見えなかったよ~ショボーン
 
その後、1930年(昭和5年)に竣工した氷川丸の写真を撮ったけど、この船にもチャップリンが乗ってたなと記憶をたどりつつ、山下公園を後にしましたバイバイ
 
 
その後、地下鉄に乗ろうとテクテク歩き~DASH!
 
 
元町・中華街駅に向かい、目的地まで移動しましたOK
 
 
「2022年7月の横浜編」は次回に続きま~すバイバイ
 

 

  バックナンバー(ホテルニューグランド)

 

 1 「ザ・カフェで食べたナポリタン」
 
 
 
 2 「ザ・カフェで食べたケーキセット」
 
 
 
 3 「シーガーディアンⅡで飲んだヨコハマElegance」