横浜名物サンマーメンを発祥の店で・・・ | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

G7広島サミットは昨日無事に終わりました

 

今回のサミットは被爆地の広島で開催され、世界中に原爆の恐ろしさや、平和のありがたさを発信することができたことでしょう

 

ウクライナやスーダンを始め、世界中の人たちが平和で暮らせるよう、一日も早く世界中の人たちが笑顔に包まれるよう、切に願ってます

 

(平和を願い、ウクライナの国旗色にライトアップされた旧福岡県公会堂貴賓館)

 

 

  本編はここから

【2022年7月の横浜編 後編】

 

今回も前回に続き、2022年7月のある日の話音譜

 

この日の夜はオフィシャルな宴会だったので、写真はなく・・・あせる

 

その後、宿泊地に移動するため、横浜駅に辿り着くと~DASH!

 

 

『お腹が減ったわ~ガーン

 

この日は随分酔っ払っていたので~

 

『焼肉を結構食べたような気がするけど、気のせいかなはてなマーク

 

と思いつつ、吸い寄せられるように~

 

『気のせい、気のせい・・・てへぺろ

 
 
とボソボソ呟きながら、横浜駅東口地下街の横浜ポルタに向かいました音譜
 
 
横浜ポルタは、ファッション・グルメ専門店が100店舗以上もあるなかで~DASH!
 
 
グルメ専門店は、驚きの30店舗以上・・・びっくり
 
 
ここには、焼売で有名崎陽軒の本店や~DASH!
 
 
上等カレーなど、美味しそうな店が多々あったけど~DASH!
 
 
今回のお目当ては玉泉亭一択音譜
 
 
当店1918年(大正7年)に伊勢佐木町で創業した100年以上も続く老舗店で、横浜名物のサンマーメン発祥の店チョキ
 
因みに、サンマーメンとは横浜以外ではあんまり聞き慣れない料理で~
 
「秋刀魚(さんま)が乗った麺はてなマーク
 
と言われることもあるそうだけど(ほんとかいな)、さにあらん・・・
 
ここで、かながわサンマー麺の会のHPから丸めて引用すると~
 
サンマー麺は戦前当時、調理人達のまかない料理で、とろみを付けた肉そばが原形になったと言われ、戦後に誕生し60余年の歴史がある料理・・・
 
醤油味がベースのスープに、肉・もやし・白菜等の具材に餡をかけた簡単なものだったけど、当時ではラーメンよりボリュームがあって美味しく、寒い季節は温まり、元気が出てくることから、徐々に商品化されお店にも並ぶようになってきたそうですふんわり風船星
 
と言うことを、あれこれ考えてると、お待ちかねのサンマーメンのご登場音譜
(焼肉いっぱい食べたのに、ミニ炒飯まで付けてるし~ゲラゲラ)
 
 
と言うことで、初お目見えのサンマーメンをしげしげと眺め~DASH!
 

 

『う~ん、確かに具材たっぷりで美味しそうだわ~照れ

 
 
と思いつつ、スープを飲むと~DASH!
 
 
『う~ん、美味いわ~アップ爆  笑アップ
 
お酒を飲んだ後の一杯は格別だな~と思ったものの、パンチがちょっと足りなかったので、胡椒を振りかけて~DASH!
 
 
麺を食べると~DASH!
 
 
『メッチャ美味いわ~アップ爆  笑アップ
 
この味は今まで食べたことない美味しさだなと思いつつ~DASH!
 
 
野菜と一緒に食べても~DASH!
 
 
『ヤバいくらい美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
醤油ベースのスープとの餡のバランスがよく、最高に美味しかったよ~グッ
 
また、ミニ炒飯も美味しくて~DASH!
 
 
結構お腹いっぱいだったものの、あまりに美味しかったので~DASH!
 
 
『美味い美味いアップ爆  笑アップ
 
と食べたのは、言うまでもないよね~てへぺろ
 
それにしても、コロナも5類に引き下げになったけど、こんな貼り紙も「あの頃は大変だったな」といつか思い出す日が来るのかな~ショボーン
 
 
 
宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
 
 
その後、蒲田まで移動してきて~DASH!
 
 
もうお腹いっぱいだったのでホテルに直行し、グッスリ寝ちゃいましたぐぅぐぅ
 
 
翌朝起きると、昨夜は結構迷い、写真撮れずじまいだったことに気付いたので、忘れないようパチリとして~DASH!
 
 
昨晩いっぱい食べたものの、やっぱり朝にはお腹が減ってたので~DASH!
 
 
『う~ん、満足満足アップ爆  笑アップ
 
朝からガッツリ食べた後、羽田空港に向かったけど~DASH!
 
 
お腹も満腹になり、帰りの飛行機でグッスリ眠ってたのは、言うまでもないよね~ゲラゲラ
 
 
「2022年7月の横浜」編は、これにて終了で~すバイバイ

 

 

  「青ブロの扉」

 

前ブログ「青ちゃんのユル~いブログ」のポータルサイト「青ブロの扉」を作りました

 

お時間ある方は是非ご覧くださいね~ふんわり風船星

 

「青ちゃんのユル~いブログ(青ブロ)の扉」編