小江戸・川越への旅は氷川神社から | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

先週に九州西岸を北上した台風6号に続き、紀伊半島に上陸し、関西地方を縦断する予定の台風7号・・・

 

今年は台風の直撃被害に加え、線状降水帯等の発生により既に大きな被害が出ていますが、これ以上大きな被害が出ないことを切に願ってます

 

神さま仏さま、お願い!

 

 

  本文はここから

【2022年9月 川越への旅 その1】

 

2022年9月のある日曜日、快晴晴れ

 

この日は翌日の東京への所用のため、前乗りすることにしたので、せっかくならばと朝一番の飛行機で福岡を離れ、羽田空港到着後すぐに電車を乗り継ぎ川越駅までやって来ました音譜

 

 

因みに、川越市のことを小江戸川越ウェブから丸めて引用すると~DASH!

 

人口約35万3千人、古くから産業、経済、文化、観光などの中核都市として発展してきた川越市は、都心から30km圏内に位置し、蔵造りの町並みや時の鐘、菓子屋横丁といった観光スポットが多く、これらの通りを着物で歩けば、古き良き川越の町をさらに身近に感じることができるとのこと・・・

 

 

川越は東京在住時代に2回訪れたことがある大好きな街だったものの、今後東京での所用も減ることが想定されるなか、川越を訪れる機会は今後ないかもとの思いから、川越までやって来たのよ~てへぺろ

 

と言うことで、川越駅を速やかに離れ~DASH!

 

 
時間が惜しいので、珍しくタクシーに飛び乗って、最初に向かったのは鰻の名店として名高い小川菊音譜
 
 
川越グルメといえばサツマイモのイメージが強いけど、鰻の名店も知られていて~DASH!
 
遡ること江戸時代・・・
 
肉類を食べることが禁じられていた当時、入間川や荒川などでとれる鰻はタンパク質源として重宝され、川越の特産品である醤油を使った鰻の蒲焼はとっても美味しくて、一気に広がったんだってよ~ふんわり風船星
 
と言うことで、さっそく入口に向かい、店頭にある受付機を操作すると~DASH!
 
『ガビ~~~んガーン
 
 
『11時15分にして25組待ちなの~ガーン
 
一瞬だけ他店にしようかと心が動いたものの、当店のスゴいのはスマホで待ち状況を確認できるとこグッ
 
それなら、呼出時間まで市内観光したらいいんじゃないかと思い直し、テクテク歩き出すと~DASH!
 
 
風情ある川越商工会議所や~
 
 
山崎美術館を通り過ぎて~DASH!
 
 
更に歩くと~DASH!
 
 
これまた風情ある埼玉りそな銀行 蔵の街出張所を発見びっくり
 
 
これまでの建物も風情あったけど、この建物は1918年(大正7年)に第八十五銀行の本店として竣工したとのことで、重厚感ある姿だったよ~ふんわり風船星
 
 
ここ一番街(蔵造りの町並み)は、江戸時代の街並みを色濃く残す川越屈指のメインストリートで、こういう道を歩くのは楽しいなと思いつつ、川越ランドマーク時の鐘までやって来たけど~DASH!
 
 
ここは後ほどゆっくり鑑賞しようと軽くスルーして~DASH!
 
 
川越市役所に到着すると~DASH!
 
 
ここで発見したのは太田道灌音譜
 
 
因みに、太田道灌とは江戸城や川越城を築いたことでも有名な室町時代後期の武将で、川越発展の礎を築いたと言われているのよ~ふんわり風船星
 
と言うことで、その後もテクテク歩き続けて~DASH!
 
 
辿り着いたのは、最初の目的地である川越氷川神社音譜
 
 
氷川神社川越総鎮守、縁結びの神様として昔から知られる名社で~DASH!
 
 
まずは本殿に向かうと~DASH!
 
 
『娘と息子に、いいご縁がありますようにラブラブ
 
 
と静かに手を合わせました拍手
 
『えっ、いつもと路線が違うってはてなマーク
 
ま、ここは縁結びの神様で、子供達もお年頃なので、ご勘弁を~てへぺろ
 
そう言えば、ここで人気なのは鯛みくじで~DASH!
 

 

こんな風にたくさんいる鯛を~DASH!

 
 
女子が途絶えることなく、願いを叶えるような素振りで釣り上げてたよ~爆  笑
 
 
その後、右に向かって歩き出すと~DASH!
 
 
太田道灌手植えの矢竹があり、ここにも道灌の面影が残ってたなんてビックリしましたびっくり
 
 
また、ここには境内地下水脈から汲み上げている御神水や~DASH!
 
 
撫でると子宝に恵まれ、安産になると言われる戌岩(いぬいわ)があったり~DASH!
 
 
映えスポットがあるなど、ご利益があるうえに見どころも盛りだくさん・・・
 
 
その後、15mほどの高さがあり、木製鳥居として日本一の大きさを誇る大鳥居を潜り、川越氷川神社を後にしましたバイバイ
 
 
因みに、扁額の文字は勝海舟の筆によるものだって・・・
 
歴史好きには、こういうのも堪らないよ~ふんわり風船星
 
 
そこで、ふと気になって、再びスマホを眺めると~DASH!
 
 
『おお~っ、いい感じだわ~爆  笑
 
と思いつつ、小川菊に戻ることを決め、目の前にある神社広場に立ち寄ると~DASH!
 
 
『おお~っびっくり
 
 
青空に映える風鈴が、風に吹かれて気持ちよさそうだったよ~グッ
 
 
その後、小道に入ると~DASH!
 
 
可愛く飾り付けされた幸すしのお休み処 楠亭や~DASH!
 
 
しあわせ稲荷があり~DASH!
 

 
可愛い絵柄が飾ってあったので~DASH!
 
 
『コロナが早く収まりますように!!
 
 
と静かに手を合わせました拍手
 
 
また、トトロも可愛くお出迎えラブラブ
 
小江戸・川越の旅はしばらく続くので、お付き合いのほどよろしくね~バイバイ