今日はサイクリングの日 | 社会不適合オヤジⅡ

社会不適合オヤジⅡ

好奇心、いよいよ旺盛なもので・・・

自転車、最近乗った?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



ま~!何とタイムリーなお題でしょう(^_^)/
(まだ自転車ネタ、やるんかい!)

突然ですが、我が国へ自転車がもたらされたのは明治時代。
その頃は自転車は超・超高級な乗り物。今で言えば・・・自家用クルーズを所有しているようなものかも。
そしてその頃はイギリスが産業の中心、自転車もイギリス製のものが輸入されました。
それは大正時代に入っても同じ。サンビームやトライアンフ、ラッジ、BSA,ラーレーなどなど二輪車を生産するメーカーはたくさんありました。

で、私のこの自転車



私が27歳の頃にオーダーしたこれは、イギリスではLight Roadstar(ライトロードスター)と呼ばれる自転車のコピーでした。
コピーというのは少し違いますね。現代語訳とでもいいましょうか。
19世紀末から20世紀にかけて作られたイギリス製自転車を、20世紀後半で解釈してリメイクしたものです。

オリジナルは、例えばこういう自転車です。



ラーレーのスポーツ・ライトロードスター。左が紳士用で右側がご婦人用です。
これは随分と新しいモデルで1950年代。少なくとも戦後のモデルです。
戦前ですと、例えばサンビーム。



ここまで古くなると少し自分のものとはテイストが違います。
ラーレーの別なカタログから。



1940年代~50年代であればBSAやサンビーム、ラッジなどの名車がたくさんありました。
そして50年代、60年代には近代化されレースでも名を売り、販売力があったラーレーが台頭してきます。
私はラッジとラーレーを合わせた如きテイストが好きでした。

これは一昨年の秋に近所の公園で撮影したもの。







今日は自転車の日。
時間のある休日に、額に汗を少しかきながらブラブラと近所の公園やらカフェを巡る。
秋口ならばツイードのノーフォークのジャケットにコーデュロイのパンツなどを身に付け、焦げ茶の手袋などを嵌めて靴は黒のスエードのウイングチップ。
ヘリンボーンのハンチングなど被ったら、少し嫌味かもしれませんね。

イギリス趣味ってそれとなく扱えば、日本の風景によく似合います。  また明日ね('-^*)/


ペタしてね
オリジナルペタボタンです! ペタもヨロシク(^_^)/

こっちもポチッとよろしくお願いしま~す
にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

『和歌で遊ぼう!』も御覧くださいね


『和歌で遊ぼう!』には、下のハートマークのアイコンをクリック(スマホの方はタップ)すれば入れます。ぜひご覧ください。
皆様からの作品もお待ちしております。\(^o^)/



以前アップしたアルファを題材にした小説のリンクはこちらです⬇
ご興味があれば是非御覧ください。
第1作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話ネタばらし(^_^)/
第2作:第1話第2話第3話第4話
第3作:第1話第2話第3話第4話第5話
第4作:第1話第2話第3話第4話
第5作:第1話第2話第3話第4話第5話
第6作:第1話第2話第3話第4話
第7作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話
第8作:第1話第2話第3話第4話第5話
第9作:第1話第2話第3話第4話
第10作:第1話第2話第3話第4話
第11作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話
第12作:前編後編
第13作:第1話第2話第3話
第14作:第1話第2話第3話第4話
第15作:第1話第2話第3話
第16作:第1話第2話第3話

ショート・ショートはこちら
その1
その2
その3
                 

ご興味があれば、社会不適合オヤジⅠは下のアイコンから入れます。
FC2ブログで立ち上がります。覗いてみてね(^_^)/