いつも娘が車に乗るときに見る

ディズニーチャンネルのオリジナルムービー

ディセンダント

 

 

 

簡単に説明すると

ディズニーキャラクターに子孫がいてそれが10代だったら…って物語。

 

 


白雪姫の継母であるイービルクイーンの娘のイヴィは

裁縫が得意でいわゆるオシャレ番長。

 

 


王子様と結婚しお城に住むことが夢なんです。

 

 


シンデレラの息子であるチャドにひどい振られ方をしてしまいますが

 

 


そこに寄り添ってくれたのが

7人の小人・おとぼけの息子のダグ。

 

 


マレフィセントの娘マルと

ベルの息子ベンの婚約パーティである舞踏会に向けて




ダグとイヴィがみんなの衣装を作り配っていた場面で


 


 

イヴィが稼いだ衣装代をみて

働くって素敵!って言うんです。

 

 



ダグが

王子様は必要ない。と答えます。

 


 


要するに

王子様と結婚してお城に住まわせてもらわなくても自分の力でお城に住めるってことね。

 

 



この場面を見て娘がね。

 



 

働くのが素敵なんて思ってるのイヴィくらいだよ。

 

 

って言ったんです。

 

 



え?どういうこと?

 

 



だって誰だって働きたくないじゃん。

素敵なんて思わないよ。

 

 



だそうです。

(わ!私と同じ考え)


 



へ~。。

娘ちゃんは働きたくないの?

 

 



うん。働きたくない。

めんどくさいから。





確かに嫌なことは絶対したくないタイプだけど

どうやって生活するの?

 

 



ん~。

空からお金が降ってくるかもしれないからそれで生活する。

 



 

え?



あー、そ、そう思っていれば降ってくるかもね。

 

 



だよね。

私もそう思う。

 

 




というまじめな会話をしてたんです。

 

 



まあただの冗談にも取れますが

 

 



私が小4と言ったら

一刻も早く家を出て働いてお金を稼ぎたかった頃で早く大人になりたくて仕方なかった。

 

 


子供である自分がもどかしくて

何の力もない何の役にも立たなくて悔しいと思っていたんです。

 

 



それなのに娘は

 

 



めんどくさいから働きたくない。

空からお金が降ってくる。

 

 

 

ですって奥さん。

 


 




空からお金が降ってきたらどうしますか?

 

 



受け取れます?使えます?

 



 

私は受け取れないかもって思ったんです。

受け取ることを考えたら罪悪感出てきたし。

 

 



まだまだお金のブロックあるなー。

 


 


でもね

娘は遠慮なく受け取れるんですって。





しかも

そのお金で好きな作品をたくさん作って売って

またお金をもらうんだって。

  

 



不労所得で得たお金で好きなことをして

それをお金に変える。





なんかね

私は勉強が出来ない娘が将来

自分の力で生きていけないんじゃないかって

めっちゃ心配だったんです。





みんなに認めてもらえない

居場所がなくなる





そんな不安があって

めちゃくちゃ娘に勉強するように焚きつけてきた。





でもね

今日の話を聞いたら

あー、全然心配いらないじゃん!

って思いました。





ちなみに息子は私と同じで受け取れないタイプ。

自分にお金を使うことをすごく嫌がります。

 

 



こんなにケチで将来大丈夫か?

私の育て方がよくなかったのか。

 

 



なんて思った時期があったんですが今は

まあ本人が自分で何とかしていくかな。と思ってます。

 



同じように育ててるつもりなのに

誰に似たのか娘は全然違う。


 

 


そして





私は娘と同じ

働きたくない思考なのに





働かないと罪悪感が出てきてお金が受け取れないし

お金を受け取るには我慢や無理が必要だと思ってる。





全然違う。



 

 

娘は不労所得も

好きなことをしてお金を得ることにも

罪悪感なし。





お金に対していつでもウェルカムです。





罪悪感のあるところにお金はやってきませんから。





白馬の王子様を待つかのように

本当に働かずに空からお金が降ってくるのを待たれたらそれはそれで困りますが

 

 



お金には苦労しないかも?

娘の将来が楽しみになりました。






将来

お母さんをお城に住まわせて。





と言ったら

嫌がられましたけど。

 

 

 

 

 

 UMIカウンセラー

くのあきこ


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




キラキラただ今モニターカウンセリングは満席です。

次回のご案内までしばらくお待ちください。

 




「自分の心のこと」の記事





変化したこと・気づいたことの記事

HSP/HSCの記事