仲がいいと思ってるんだけど

何故がいつも自分は誘われない。

 

 

 

知らないうちに

自分以外の友達が一緒に遊びに行っていた。

 

 

 

 

自分の知らない話で盛り上がってるけど

いつの間にそんな話題出ていたっけ。

 

 

 

 

と疎外感を感じることないですか?

 

 

 

 

みんな仲良くしてくれてるようで実は

 

 

 

 

私のこと嫌いなのかも。

私と一緒に居ても楽しくないかも。

 

 

 

 

 

そんな風に考えて不安になり

なんとか誘われようと必死になる。

 

 

 

 

今こうしてる間にも

みんなは集まって遊んでるかもしれない。

一緒にどこか出かけてるかもしれない。

 

 

 

 

そんな恐怖が常にある。

 

 

 

 

確かにね

自分からは誘ったりはできない。

 

 

 

 

断られると怖いから。

 

 

 

 

 

でもさ

同じように自分からは誘わないあの人は

いつも輪の中に入ってる気がする。

 

 

 

 

なんで?

何が違うの?

 

 

 

 

テンション上げて行ってみたい!とか

興味ないのにそれ見てみたい!とか

食べたくないのにそれ食べてみたい!とか。

 

 

 

 

自分の存在をアピールしてみたりするけど誘われない。

 

 

 

 

そんな思いしたことないですか?

 

 

 

 

そうなる原因は

 

 

 

 

実は誘って欲しくないから。

 

 

 

 

かもしれません。

 

 

 

 

だって

実際に誘われたら

 

 

 

 

 

こんな私でいいのか不安

 

 

 

 

嫌われたらどうしよう

つまんないと思われたらどうしよう

 

 

 

 
って不安になりません?
 
 
 
 

だから

本当は行きたくないかったりする。

 

 

 

 

みんなに合わせていたり

気を使って一緒にいるのがしんどい。

 

 

 

 

本当は誘ってほしくないんです。

 

 

 

 

 

そう思っていると無意識に

 

 

 

 

誘って欲しくないオーラが出てるかもしれません。

 

 

 

 

誘われたときに限って予定が入ったり

私はみんなと違うみたいな立ち位置にいようとしたり

よく知らないからなんか自爆するようなことを言ってしまったり

 

 

 

 

本当は興味ないけど

断ったら二度と誘ってもらえなそうとイヤイヤ行ったり。

 

 

 

 

誘わない方がいいのかな。

迷惑かな。

一緒にいても楽しくなさそうだな。

 

 

 

 

そう相手に思わせる態度を取ってる可能性があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

誘われない現実を作っているんだけど

自分では気づいてないから

 

 

 

 

私だけ誘ってもらえない

やっぱり私だけ嫌われてるかも

 

 

 

 

と思い込んでるということです。

 

 

 

 

 

そこから抜け出すには

どこかで行動をかえる必要があるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

例えば

 

 

 

 

自分から誘ってみる

とか

次は行きたいと素直に言ってみる

とか

 

 

 

 

それも大事ですが

 

 

 

 

そもそも本当に行きたいの?

 

 

 

 

 

ってとこ。

 

 

 

 

 

誘われないって言う人は

おそらく自分から誘うことに抵抗があったりするんだけど、

 

 

 

 

 

そこを頑張って

自分から誘ってみよう!

とするものありです。

 

 

 

 

 

でもその前に

自分が本当はどうしたいのか?

 

 

 

 

本当はしんどくて行きたくない

人混み苦手だからやめておきたい

 

 

 

でも

 

 

 

 

独りぼっちになるのが嫌だし

居場所なくなるのが嫌だし

 

 

 

 

って思うと怖いよね。

 

 

 

 

 

そんな自分の気持ちを聞いてみる。

 

 

 

 

 

自分の気持ちを尊重してあげると 

ちゃんと周りから尊重されます。

 

 

 

 

何でも好き

どこでも行きたい

いつも楽しいって無理してる人って

付き合いにくくないですか?

(もちろん本心なら無問題です)

 

 

 

 

 

あなたが相手を楽しませる必要なんてなくて

そのままの自分でいいと思えば

それがいいと言ってくれる人が必ず現れます。

 

 

 

 

 

相手にどう思われるかじゃなくて

自分がどう思ってるのか。

 

 

 

 

 

思い切って無理をしない自分をさらけ出してみると

新しい世界が広がるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 UMIカウンセラー(勉強中)

くのあきこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 















変化したこと・気づいたことの記事

 

心のしくみの記事




HSP/HSCの記事