おはようございます!

アーユルヴェーダセラピストのアカリ・リッピーですおねがい

 

このブログは

アーユルヴェーダセラピストの私が、
体内から毒素を出して、体質改善

13キロ減量した方法をお伝えしています〜!

 

アメトピ記事はこちらイエローハーツ
NEW1日1食を2ヶ月続けた結果

NEW3食必ず沢山サラダを食べた結果
太っていた時に飲んでいたもの
バランス良い食事なのに痩せない理由

やっちゃダメ「体質別」NG運動

お腹痩せしない人がやりがちなこと

毎日5分開脚運動を続けた結果

食べているのに栄養失調になる理由

今でも覚えている同僚の残酷な一言

「効果ある」朝5時起きを続けた結果

頑固なアゴの肉を3分こすり続けた結果

毎日白湯を飲み続けた結果

 

 

 

昨日は1日断食の日でした!!

 

この記事を書きながらも、お腹がペコペコで

早く食べたい〜という感じです笑笑い泣き

 

断食中でも普通に施術はしてます↓

 

断食明けの回復食でオススメなのは玄米がゆ。

 

 

玄米を前日から浸水させ、柔らかくおかゆで煮込んだら

綺麗になった胃を優しく刺激してくれますイエローハーツ

 

 

 

さて、

 

先日、知人と話していたら

 

 

「普段は、そんなに大食いではないのうなのに、

朝ごはんを食べるようになったら

昼ごはんも、夜ご飯も食欲が増してしまって、

たくさん食べるようになってしまったえーん

 

 

と言ってました。滝汗

 

 

 

朝ごはんを食べたほうが、

栄養面でも、どか食いを防ぐためにも、

ダイエットには良い、

 

と言われていますが、

 

 

実際は、朝ごはんを食べるかどうかも

注意が必要ですニコニコ

 

 

こちらの記事も朝ごはんを食べるのをやめてから

痩せた人のことを書いてます下矢印

 

 

彼女の場合、普段は、朝にあまりお腹が減ってないのですが、

 

「朝ごはんを食べたほうが痩せやすい」というのを

どこかで読んで

 

朝ごはんをちょっと無理して食べるように。

 

 

 

朝ごはんを食べ始めると、

食欲のスイッチが入ってしまって

 

昼も夜も、とてもお腹が減るようになったので、

 

 

いつもより食べる量が増えてしまったゲッソリタラー

 

 

 

ということなんですアセアセ

 

 

結果、なんとトータル12キロも増えてしまったそうガーン

 

 

 

実は、東洋医学のアーユルヴェーダで考えると

この現象は説明ができて、

 

 

食欲をコントロールする「消化力(アグニと言います)」は、

 

かまどの火のような性質なので、

 

 

一度点火する=何かを食べる

と、火が強くなる=食欲が出てくる

 

のです。びっくり

 

 

ちょっとだけ、、、と思ってお菓子をつまんだら、

呼び水になって、「もっと食べたい」と思ったことないですか??

 

 

これは、お腹に点火されて消化力のスイッチがついたので、

食欲が刺激されたから起こったことなんです!

 

 

特に、もともと消化力が強い体質の人は

(ちょっと食べてもすぐお腹減る)

 

アーユルヴェーダの体質診断だと

ピッタ(覚えやすく虎さんと呼んでます)タイプ。

 

 

このタイプの人は、

 

朝に食べるともっと、食欲が増して

1日中たくさん食べたくなることがあります。アセアセ

 

 

体質についてはこちらの記事で詳しく書いてます。↓
https://ameblo.jp/akarisalontokyo/entry-12564450265.html


あなたは何タイプ?
只今、無料でアーユルヴェーダの体質診断テストプレゼント中プレゼント
https://akarisalon0.wixsite.com/mysite

 

虎さんタイプの食事やNG行動も書籍で書いてます下矢印

 

 

 

じゃあ、朝ごはんを食べないほうがいいのか??

 

というと、

 

 

虎さんタイプは、食欲旺盛で

食事を抜くとイライラするほうなので、

 

 

朝ごはんは食べたほうがいいです乙女のトキメキ

 

 

 

でも、食べるなら、

 

 

油物を控え、食物繊維たっぷりの野菜中心にして、

糖質・タンパク質もしっかりとって

栄養面でも豊かにすることが大切です。

 

 

これが、野菜だけ、炭水化物だけ、とかだと、

食欲が暴走して止まらなくなりますアセアセ

 

 

また、ゆっくり、よく噛んで食べることも

当たり前のことのようですが大切キラキラ

 

 

食欲スイッチがつくと、ついつい食べちゃいますが、

満腹中枢がしっかり働けば食べ過ぎが防げます。

 

 

目安としては1回の食事に20分はかけて、

食べることに集中し、よく噛むといいですねピンクハート

 

 

 

実は私も虎さんタイプですが、

 

朝は雑炊、スープなど何をつくるにしても

たくさんの野菜を入れて、よく噛むようにしてます照れ

 

時間がないときはオンラインで野菜を頼むこともあります。

 

 

自分の体をよく観察して、

 

 

朝ごはんを食べるのに、向いてるか、向いてないか、

 

チェックしてみてくださいねイエローハーツ

 

 

朝ごはんについての記事下矢印

 

 

アメトピ掲載記事イエローハーツカテゴリ別に分けてみましたウインク
NEW3ヶ月ぶりに断食した結果
「空腹感なし」9キロ痩せた知人がやっていたこと
8年間続けた顔痩せマッサージの結果

今でも覚えている同僚の残酷な一言

「効果ある」朝5時起きを続けた結果

頑固なアゴの肉を3分こすり続けた結果

毎日白湯を飲み続けた結果

1ヶ月毎日おかゆを食べ続けた結

食事時間を規則的にした結果

3日間の糖質制限をした結果

 

運動シリーズ

筋トレが苦手な人がやってる「ながら運動」

脚やせ運動10分をやり続けた結果

毎日60分ランニングした結果

毎日5分開脚運動を続けた結果

 

痩せ見えシリーズ

痩せた?と聞かれる理由

 

NGダイエットシリーズ
痩せない人がしているNGな食べ方
太ってた時にしてた菓子の食べ方

過度な食事制限の恐ろしい結果

やっちゃダメ「体質別」NG運動

お腹痩せしない人がやりがちなこと

食べているのに栄養失調になる理由

 

 

受講生さんのビフォーアフターはこちら

2サイズダウン!顔立ちも別人に!

ウエスト6cm減、体重3kg減!嬉しい変化

ワンオペ育児、フルタイム勤務でも体質改善

食事改善で一番変わったこと