おはようございます!

アーユルヴェーダセラピストのアカリ・リッピーですおねがい

 

このブログは

アーユルヴェーダセラピストの私が、
体内から毒素を出して、体質改善

13キロ減量した方法をお伝えしています〜!

 

アメトピ記事はこちらイエローハーツ

NEW3食必ず沢山サラダを食べた結果
太っていた時に飲んでいたもの
バランス良い食事なのに痩せない理由

やっちゃダメ「体質別」NG運動

お腹痩せしない人がやりがちなこと

毎日5分開脚運動を続けた結果

食べているのに栄養失調になる理由

今でも覚えている同僚の残酷な一言

「効果ある」朝5時起きを続けた結果

頑固なアゴの肉を3分こすり続けた結果

毎日白湯を飲み続けた結果

 

 

受講生さんのビフォーアフターはこちら

2サイズダウン!顔立ちも別人に!

ウエスト6cm減、体重3kg減!嬉しい変化

ワンオペ育児、フルタイム勤務でも体質改善

 

 

昨日は、父の誕生日祝いで、

回らないお寿司を食べに行きました。笑

 

 

コースになっていて、

 

白魚、鰆の焼き物、カツオ刺身、とつまみをいただいてから、

お任せのにぎりを2皿。

 

ネタがめちゃくちゃ新鮮でしたキラキラ

 

最近は、オンラインお取り寄せでも

ちょっと高級な海鮮が食べられるようになりましたね〜

 

 

 

以前、痩せたくてしょうがなかった私は、

 

 

1日1食をしてました。

 

 

1食はなんでも食べて良くて、

好きな食事をして

 

後の2食はなし。

 

 

どうしてもお腹が減ったらリンゴをかじる笑い泣き

 

 

ということをしてました。

 

 

 

最近、16時間断食や、月曜断食という言葉も流行っており、

 

食間の時間を開けるメリットは

ある程度、ご理解いただけるのでは〜と思いますニコニコ

 

 

 

食べる回数が減ることで、

 

消化に使う体力を温存することができるので、

 

疲れにくく、食事の消化も完全に行われること、

 

 

また、空腹の時間を作ることで

 

飢餓状態になったら活性化するサーチュイン遺伝子という

長寿遺伝子を活性化させることができるからです。

 

 

 

ということで、1日1食をしていたのですが、

 

 

最初はきつくて、フラフラして、

 

体型もみるみる変化!!

 

 

 

お腹がぺったんこになりましたびっくり

 

 

 

でも1週間もすると、その生活に慣れてきて、

 

お腹は減りましたが、

フラフラ視界がぼやけることはなくなりました。ニコニコ

 

 

それと同時に、お腹のぺったんこもなくなりました笑い泣き

 

 

 

体は、

入ってくるエネルギーが少ない

(食べる量が少ない)と

それに応じて省エネで動けるように、

体を調整します。

 

 

 

ずーっと1日1食をしてると、

 

それで動けるように、

 

日中の消費エネルギーを極力減らそうとするんですよね笑い泣き

 

 

 

だから、空腹感もあまり感じなくなり、

 

お腹も、1日1食をする前に戻りました。アセアセ

 

 

でも、そんな1日1食の生活も、

私の師匠のアーユルヴェーダ医師の一言で、

 

終わりを迎えることになりました。笑

 

 

 

ある日、彼に脈診をしてもらった時。

 

 

「食べる量が少ないですか?少し脈が弱いです。

 

ピッタ体質(虎さん)だから3食食べたほうがいいですね。」

 

 

 

と言われ、、、、!

 

 

 

 

そっか、、、私、脈弱いんだ、、、

 

確かに、前と比べると、体力が落ちているというか、

エネルギーに溢れてる感覚はないな、、、ショボーン

 

フラフラすることもないけど、逆に

元気一杯!!って感じでもないな、、、アセアセ

 

 

と、自覚することもあったので、

 

 

 

1日3食の生活に戻しました。乙女のトキメキ

 

 

 

私の体質、ピッタ(虎さんとか、火に例えます)だと、

 

消化力が強く、3食食べてもしっかり

 

胃で消化できるし、

 

 

 

逆に食べる量が少なすぎると、

 

消化液が強く出すぎてしまうので、

 

 

しっかりバランスよく食べたほうがいいんですキラキラ

 

 

体質についてはこちらの記事で詳しく書いてます。↓
https://ameblo.jp/akarisalontokyo/entry-12564450265.html


あなたは何タイプ?
只今、無料でアーユルヴェーダの体質診断テストプレゼント中プレゼント
https://akarisalon0.wixsite.com/mysite

 

 

虎さんタイプの食事やNG行動も書籍で書いてます下矢印

 

 

 

確かに、食間の時間を開けることは、

 

アーユルヴェーダでもとても大事だとしているのですが、

 

 

でも、消化力に応じて、体質に応じて、

 

食べる頻度は考えていかないといけないんですねアセアセ

 

 

 

 

逆に、消化力が弱い人だと、

3食食べると食べ過ぎの人もいます!!

 

 

間食多めの5食や6食なんでもってのほか滝汗

 

かなり消化器に負担がかかります、、、アセアセ

 

 

大事なのは、自分の体をよく観察して、

 

自分にあった量・頻度で食べることピンクハート

 

 

 

何を食べるかも大事ですが、

 

どのように食べるかも、重要ですよニコニコイエローハーツ

 

 

断食が向いていない人とは下矢印

 

もちろん断食のメリットもあります乙女のトキメキ

 

 

 

アメトピ掲載記事イエローハーツカテゴリ別に分けてみましたウインク
NEW3ヶ月ぶりに断食した結果
「空腹感なし」9キロ痩せた知人がやっていたこと
8年間続けた顔痩せマッサージの結果

今でも覚えている同僚の残酷な一言

「効果ある」朝5時起きを続けた結果

頑固なアゴの肉を3分こすり続けた結果

毎日白湯を飲み続けた結果

1ヶ月毎日おかゆを食べ続けた結

食事時間を規則的にした結果

3日間の糖質制限をした結果

 

運動シリーズ

筋トレが苦手な人がやってる「ながら運動」

脚やせ運動10分をやり続けた結果

毎日60分ランニングした結果

毎日5分開脚運動を続けた結果

 

痩せ見えシリーズ

痩せた?と聞かれる理由

 

NGダイエットシリーズ
痩せない人がしているNGな食べ方
太ってた時にしてた菓子の食べ方

過度な食事制限の恐ろしい結果

やっちゃダメ「体質別」NG運動

お腹痩せしない人がやりがちなこと

食べているのに栄養失調になる理由

 

 

受講生さんのビフォーアフターはこちら

2サイズダウン!顔立ちも別人に!

ウエスト6cm減、体重3kg減!嬉しい変化

ワンオペ育児、フルタイム勤務でも体質改善

食事改善で一番変わったこと