こんばんは、アーユルヴェーダセラピストの

アカリ・リッピーですおねがい

 

このブログは

アーユルヴェーダセラピストの私が、
体内から毒素を出して、体質改善

13キロ減量した方法をお伝えしています〜!

 

アメトピ記事はこちらイエローハーツ

やっちゃダメ「体質別」NG運動

お腹痩せしない人がやりがちなこと

毎日5分開脚運動を続けた結果

食べているのに栄養失調になる理由

今でも覚えている同僚の残酷な一言

「効果ある」朝5時起きを続けた結果

頑固なアゴの肉を3分こすり続けた結果

毎日白湯を飲み続けた結果

 

 

 

 

 

ダイエットは、

早く痩せるほど、良いと思いますか真顔??

 

 

 

 

 

私は、普段、

たくさんのダイエット・健康の相談を受けるので、

 

 

 

「早く結果が出したい!」

 

 

 

という気持ちは、痛いほどわかります。えーん

 

 

 

 

でも、急激なダイエットは

 

体にも負担が大きいのは事実。

 

 

 

 

以前、知り合いの整体師さんと話していた時、

 

 

彼女が言っていたのは、

 

 

 

「健康的に痩せるのは、

1ヶ月に4キロくらいの減量が、マックス」

 

 

とのこと。ショボーン

 

 

 

 

もちろん、個人によって、

 

体重や、筋肉量、脂肪量が異なるので、

 

厳密に数字を決められるわけではありません。

 

 

 

 

 

でも、私も、指導するときは、

だいたい1ヶ月に4キロ、くらいを意識しています。ニコニコ

 

(実際は、体質によって、痩せるスピードが異なるので

痩せにくい人と、痩せやすい人で、

若干プラスマイナス2、3キロの幅があります)

 

 

 

ちなみに、その整体師さんは、

 

 

 

 

それより早く、もっと体重を落とそうとすると、

 

 

 

骨や筋肉が弱ったり、

血が薄くなったりと、

 

 

 

目に見えない部分への悪影響が心配、

 

 

と言ってました。

 

 

 

 

 

特に

過度な食事制限は一番危険。

 

 

 

 

ダイエットにつきものの

〇〇制限は、

 

 

 

必要な栄養素が取れなかったり、

 

ストレスの原因になるので、

 

 

 

本当にオススメできません。アセアセ

 

 

 

 

 

 

例えば、よく相談を受けるのが、

 

 

「断食をしたら、反動で食べてしまって、

かえってリバウンドした」アセアセ

 

 

ということ。

 

 

 

 

我慢していた分、つい、食べ過ぎちゃうんですよね〜えーん

 

 

 

 

でも、食べなかったり、食べたり、

 

極端な量の変化は体にとっても負担です。

 

 

 

 

 

私のオススメはこの3つ。

 

 

 

 

・自分の体調に合わせてバランスよく食べる

 

・1日15分は運動する(毎日)

 

・1ヶ月に4キロ、痩せる、というペース。

 

 

 

 

 

それだと、筋肉も失われず、

 

 

やつれた印象にならずに痩せられます。

 

 

 

 

 

食べ方は、体質に合わせて食べますが、

 

 

特に、ダイエット中、減らしちゃいけないものが

体質別にあります。

 

 

 

筋肉がつきにくい、かつ乾燥肌の鳥さんタイプ

タンパク質・油を減らさないこと。

 

 

 

肉が合わない、野菜と穀物が向いてる虎さんタイプは、

タンパク質を取りすぎないように!!

野菜と、ご飯をしっかり食べること。

 

 

脂肪と筋肉がつきやすいアザラシさんは、

食べ物だけで、痩せようとしないこと。

アザラシさんは、健康に早く痩せるには、「運動」がマストです。

 

 

 

 

体質についてはこちらの記事で詳しく書いてます
https://ameblo.jp/akarisalontokyo/entry-12564450265.html


只今、無料でアーユルヴェーダの体質診断テストプレゼント中イエローハーツ
https://akarisalon0.wixsite.com/mysite

 

 

 

↑これで、もチェックできますが、

 

 

 

体質のことを知らずに、

 

 

 

まず、やってみるなら、

 

 

一番、わかりやすいのは、

 

「まごはやさしい」で、食べること。

 

 

 

ま=まめ(豆)

ご=ごま(種子)

は=わかめ(海草)

や=野菜

さ=魚

し=しいたけ(キノコ)

い=芋

 

 

 

有名ですよねキラキラキラキラ

 

 

 

 

それを意識して食べれば、

かなり栄養バランスが取れます。

 

 

 

 

とは言っても、

「ま、ご、は、や、さ、し、い」を

全て揃えるのも、なかなか難しいので

 

 

 

乾燥豆や、海草を常備しておくと良いですよニコニコ

 

 

 

「今日、あんまり栄養取れてない」

 

という時に、さっと使えます。

 

 

 

 

 

オススメはわかめ。

 

 

 

スープにもサラダにも。何にでも合いますキラキラキラキラ

 

冷蔵庫に「あれ!思ってたより野菜がなかった!」

っていう時に、重宝してます笑笑い泣き

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

あと、意外とみんな使ってないけど

オススメなのが乾燥豆。

 

 

タンパク質が豊富なのがありがたい。

 

 

アーユルヴェーダではよく、ムング豆を使います。

水で戻せばすぐ使えるし、

 

癖がないので何にでも合います。

 

 
 
 
 

 

 

 

 

しっかり食べて、根気よく、ダイエットを成功させましょう!

そのほうが、骨も、肌も、髪も、美しくなります照れピンクハート

 

 

 

こちらも読まれてます。

実は脂肪がつきにくい「ご飯」の魅力
夕飯メニューを変えて3週間で減った体重

 

 

 

受講生さんのビフォーアフターはこちら

2サイズダウン!顔立ちも別人に!

ウエスト6cm減、体重3kg減!嬉しい変化

ワンオペ育児、フルタイム勤務でも体質改善