軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第26話「長政初陣」③ | 映画 ネタバレ・あらすじ・結末 最終回まで~ドラマもね

映画 ネタバレ・あらすじ・結末 最終回まで~ドラマもね

映画のネタバレ・あらすじ・キャストを最終回までや日本、韓国、中国、米国の映画・ドラマから面白いものを選んでネタバレ・あらすじ・感想を書いています。 

軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第26話「長政初陣」②の続き。

軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第26話「長政初陣」③



冠山城の戦いが長政の初陣となった。

加藤虎之助清正に、一番乗りを取られて悔しくて気が急く長政を
「焦りは禁物ですぞ。」と太兵衛が注意する。
そして「若!それがしのそばを離れてはいけませぬ。」と言ったとたんに
矢が飛んできて太兵衛は長政を抱えて身を屈めて矢を避けた。
だが長政は、次の瞬間、敵の前に飛び出して行き、槍を振り回すもののすぐに転んで、
目の前に差し迫り馬乗りになった敵兵に、仰向けのまま、あわや、
刀を首元に力づくで押し付けられようとしていた。
寸前のところで太兵衛が敵兵を背中から斬り、難を逃れたが、
もし、もう数秒、太兵衛が来るのが遅れていたら死んでいただろう。
その敵兵にとどめを差すのを太兵衛に譲ってもらい、
どうにか様になるように初陣を果たせた長政であったが、
初陣の後、秀吉にお世辞で褒められた長政は舞い上がってしまい
大喜びで、その事を官兵衛に報告に来る。

長政>「父上!父上!父上!秀吉様からお褒めの言葉を頂きました。
初陣の働きあっぱれであったと。」
だが官兵衛は、知らん顔をして書き物をしている。
「父上いかがされました?」てっきり父にも褒めてもらえると思っていた長政は、
父の態度が腑に落ちず尋ねた。
すると官兵衛は、顔も上げず
「お前は猪か?…お前の戦いぶりは猪武者のそれだ。」と言うと、
やっと長政に顔を向け
「お前はいずれ黒田家を継ぎ大将となる身。それが猪のごとく突っ走ってどうする?
考えて動け。」と物静かに叱った。
だが納得のゆかない長政は反発する。
「戦場で堂々と戦う事がそれほど悪うございますか?この命半兵衛様に救われたもの。
半兵衛様はご遺言に申されました。『父を助けよ』私はその言葉を胸に誓って戦ったまで。」
黙って聞いていた官兵衛は、長政を睨みつけると怒って文机の上に会った墨汁皿を投げつけた。

「半兵衛殿の言葉をはき違えるな。命を粗末にしては何にもならぬ。」そう言われても
「死を恐れては戦場で戦えませぬ!」と尚も言い返す長政に官兵衛は
「生き残る戦い方を覚えよ!黒田の家紋を思い出せ。」と諭す。

だが長政に官兵衛の真意は届かず「私は武士です。
父上のお得意な調略ではなく槍働きで武功をあげとうございます。」と言い返すと行ってしまった。

長政はむしゃくしゃして、庭先で刀を抜くと振り回していた。
そこへ姿を見せた太兵衛に
「父上は何故わしを認めてくれぬのか…。」と愚痴る長政。
太兵衛>「若…。」
長政は、激おこぷんぷん丸のままプイっとどこかへ行ってしまった。

善助は、そんな長政の様子を見ていて「殿のお若い頃によく似ていらっしゃいますな。」と言う。
「わしはあのように血気にはやっていなかった。」と言う官兵衛に
「えーっ!?」と善助は呆れる。
「しかしよくやった。わしは初陣の時何の役にも立たなかった。
しかし長政は見事に兜首をあげた。大したものだ。」と言う官兵衛に、
善助は「それを若にお伝えになれば大層お喜びになりましょう。」と言ったが、
「そういう訳にはいかぬ。」と官兵衛。

官兵衛は善助に太兵衛を長政につけた理由を
「長政には、太兵衛が、命懸けで自分を助けようとする姿を見て、己は一人ではない。
皆に守られて生きていると悟って欲しいのだ。」と話した。



安国寺恵瓊が官兵衛を訪ねてきて「羽柴様と毛利で手を組みませぬか?」
と持ち掛けて来た。
「両者が手を組めば天下を取るのも夢ではない。」と恵瓊。

「織田と毛利ではなく羽柴様と毛利とは…。戯れ言ではなさそうだ。」
と官兵衛は冷徹に返答しつつ
「荒木村重はその手に乗った訳ですな。そのあげく滅びた。」と悲惨な前例を挙げた。
官兵衛は「私も秀吉様もそこまで愚かではない。同じ轍は踏まぬ。」と言葉を続けると
「だが…。無駄な戦を避けたいというのも我らの本音。
今織田に下れば安芸備後長門周防4か国はお約束致します。」と逆に降伏を持ち掛けた。
恵瓊は「4か国では吉川小早川は承知せぬと思いますが…。」と撥ねつけたので
「ならば…戦になりまする。」と官兵衛が言い、交渉は決裂した。

しかし去り際に恵瓊は
「わしは羽柴様が好きじゃ。昔から買っていたが今はそれ以上に大物になられたのう。
先が楽しみですな。」と意味深な言葉を残して行った。


竜王山、黒田の本陣。
官兵衛、善助、九郎右衛門が、砂で、箱庭にようなものを作っている。
官兵衛は「このような策誠にうまくいくのか…。」と呟くと、杖をついて、
どしゃぶりの外の様子を見に行く。
雷鳴が轟き「いや…この手しかない。」と呟く官兵衛。
その砂の箱庭を仕上げた官兵衛はそれを秀吉の陣へ運んで見せる。
官兵衛>「高松城とその周辺にございます。」
小一郎>「なんと!」
秀吉>「よう出来ておるのう!」
「いつの間に見てきたのですか?」と三成も感心している。

「高松城は周りを田や沼に囲まれた要害。人馬は水に足を取られ城に近づく事はできませぬ。
水が邪魔をするなら逆にその水を使いまする。」というのが官兵衛の提案だ。
「ご覧下さい。三方を山に囲まれこちらには足守川…城を真ん中にこの辺りはすり鉢のようになっておりまする。」
「ここが開いておるな?」秀吉が一か所だけ開いた場所を指摘した。
堤を築き山との間を塞ぎ、続いて川の流れを変え上流から水を流し込む。
時期は梅雨時。
雨も手伝い高松城は水の中へ水没するであろうという読みだ。
「敵は城から出る事がかないませぬ。兵糧は水浸し。
これぞ戦わずして勝つ策の最たるもの!」と前代未聞の戦略を発表した官兵衛に、
「面白い!このような奇抜な策、官兵衛にしか思いつかん!早速取りかかれ!高松城水攻めじゃ!」
と秀吉は喜んだ。



それから暫くして光が元気な男の子を産んだ。
喜びに包まれる黒田家。
黒田家に14年ぶりに生まれた男子は熊之助と名付けられた。

急ピッチで城と山との隙間に堤を築く工事が進められた。
「何をやっておるのでしょう?」
その様子を高松城の中から不安気に見る宗治と家臣達。
「まさか…。」宗治は何かに気付き呟いた。



「皆よう働いておるのう。」工事の様子を見に来た秀吉に
「殿じゃ!殿じゃ殿じゃ殿じゃ!」と労役をする者達も兵士も皆が跪いた。
「構わん構わん!手を休めるな!」と秀吉が言って再び作業が開始された次の瞬間、
ザザッーと勢い良く雨が降り出した。
「官兵衛、雨じゃ!雨じゃ雨じゃ!雨じゃ雨じゃ!」と無邪気に喜ぶ秀吉。
官兵衛も秀吉と共に笑い、活気づく作業の様子を展望を持ち見守った。

軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第26話「長政初陣」終わり。


【軍師官兵衛あらすじ ネタバレ】
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第1話「生き残りの掟」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第2話「忘れえぬ初恋」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第3話「命の使い道」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第4話「新しき門出」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第5話「死闘の果て」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第6話「信長の賭け」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第7話「決断のとき」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第8話「秀吉という男」①
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第8話「秀吉という男」②
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第9話「官兵衛 試される」②
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第9話「官兵衛 試される」①
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第10話「毛利襲来」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第11話「命懸けの宴」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第12話「人質松寿丸」①
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第12話「人質松寿丸」②
軍師官兵衛 ネタバレあらすじ 第13話「小寺はまだか」
軍師官兵衛 ネタバレあらすじ 第14話「引き裂かれる姉妹」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第15話「播磨分断」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第16話「上月城の守り」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第17話「見捨てられた城」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第18話「裏切る理由」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第19話「非情の罠
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第20話「囚われの軍師」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第21話「松寿丸の命」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第22話「有岡最後の日」
軍師官兵衛あらすじネタバレ 第23話「半兵衛の遺言」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第24話「帰ってきた軍師」6月15日
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第25話「栄華の極み」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第26話「長政初陣」6月29日
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第27話「高松城水攻め」7月6日
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第28話「本能寺の変」7月13日
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第29話「天下の秘策」①7月20日
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第29話「天下の秘策」②7月20日
軍師官兵衛  あらすじネタバレ 第30話「中国大返し」① 7月27日
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第30話「中国大返し」②
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第31話「天下人への道」(清州会議)8月3日

軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第32話
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第33話
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第34話
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第35話
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第36話
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第37話
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第38話
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第39話
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第40話
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第41話
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第42話
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第43話
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第44話
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第45話
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第46話
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第47話
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第48話
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第49話
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 最終回(第50話)



【軍師官兵衛 関連記事】
軍師官兵衛 26話から先のタイトル予想
軍師官兵衛 キャスト 弥助
軍師官兵衛 ネタバレ 光が懐妊した第2子熊之助のその後
織田信長お気に入りの黒人家臣、弥助の本能寺の変のその後
軍師官兵衛 キャスト 茶々役 二階堂ふみ
軍師官兵衛 キャスト 徳川家康は寺尾聰
軍師官兵衛 ルイス・フロス
軍師官兵衛 キャスト~松永久秀
軍師官兵衛 NHK 再放送 最新話
軍師官兵衛 今井宗久
官兵衛 動画~竹中半兵衛に匿われた官兵衛の嫡男、松寿丸
軍師官兵衛 キャスト 徳川家康
軍師官兵衛 おたつの婿 浦上清宗役(達淳一)のブログ
軍師官兵衛 松寿丸 身代わり 断首 幸徳
軍師官兵衛 官兵衛と光
軍師官兵衛 第3話に登場した歴史的有名人【堺編】まとめ
軍師官兵衛《黒田官兵衛年表》前編
軍師官兵衛 黒田二十四騎の掛け軸、資料、秘話紹介の動画
軍師官兵衛これからの放送予定
軍師官兵衛 おたつが嫁いだ浦上家の室山城とおたつ生き残り説
軍師官兵衛 おたつ 実在したのでしょうか?の答え
官兵衛 おたつ役 南沢奈央 ブログ
軍師官兵衛で影の薄いおたつの嫁ぎ先、浦上家の家系図
軍師官兵衛 黒田二十四騎一覧
軍師官兵衛 原作はコチラ
軍師官兵衛 キャストはコチラ
軍師官兵衛 公式サイト
軍師官兵衛 再放送 情報はコチラ
軍師官兵衛 視聴率の推移
軍師官兵衛 初回視聴率は18・9%(関西地区では23.0%)



人気ブログランキングへ
↑1日1回クリックして頂けると励みになって頑張れます^^