軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第29話「天下の秘策」② | 映画 ネタバレ・あらすじ・結末 最終回まで~ドラマもね

映画 ネタバレ・あらすじ・結末 最終回まで~ドラマもね

映画のネタバレ・あらすじ・キャストを最終回までや日本、韓国、中国、米国の映画・ドラマから面白いものを選んでネタバレ・あらすじ・感想を書いています。 

軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第29話「天下の秘策」①の続き。

軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第29話「天下の秘策」②

明智光秀の覚悟

6月5日、安土城入りした光秀は信長秘蔵の茶器の数々を家臣達に分け与える。
城が一つ買えるほどの価値のある名器の数々だ。
信長を想わせる物はすべて分け与えるという光秀は
「贅を尽くしたこの城をいずれこの手て燃やさねばならぬ」という覚悟を述べた。



城中の者達と美濃、伊吹山麓の大吉寺に避難していたおねの元へ、
長浜城が乗っ取られたという一報が入る。
無主となり京極高次が押し入って占拠したのだ。
無念ながらも、おねは知らせを持って来た兵にまず領民の無事を確認した。
今のところ大事はないとの答えに一抹の安堵をつくものの侍女や兵達は取り乱す。
おねは「案ずる事はない。殿が必ずや明智を討ち果たされます。もう少しの辛抱です!」
と励ました。



城の守りを慌ただしく固めていた姫路の官兵衛の屋敷に、
又兵衛に肩を借り、長政がヘロヘロに疲れ果てて辿り着く。
早速、長政は父からの伝言を伝える。
「羽柴勢は毛利と和議を結びました。
これより全軍一気に京へ駆け戻り逆賊、明智光秀を討ち果たします。」

職隆>「おお!」
長政>「そのため姫路から岡山に向け炊き出しと松明の支度に人を出せとの事でございます。」
職隆>「炊き出しと松明じゃな。すぐに手配する。長政、大儀であった。」
長政>「はい。」
それから長政と又兵衛はお福が運んできた水を一気に飲み干した。

光は「備中から走りづめで?よい働きをしましたね。
さあ中で休みなさい。」と勧めたが
「いえ。すぐに戻って父上の軍に加わります。」と断り又兵衛も
「それがしもお供します。」と言う。
了解した職隆は「うむ!官兵衛に伝えよ。姫路の守りは心配せず思う存分明智討伐に力を注げと」と、伝言を託した。
光が又兵衛に「長政をろしく頼みますよ。」と言って二人が立ち去ろうとした時、
熊之助の泣き声が聞こえて来る。
光は「お前の弟、熊之助です。」と微笑みながら告げた。
それで長政は侍女に抱かれた熊之助に「熊之助…兄者だぞ。」と愛しそうに一声告げてから去った。


光秀、孤立へ

斎藤利三(小木茂光)>「秀吉の長浜城に続き丹羽長秀の佐和山城も落ちました。
明智秀満(鳥羽潤)>「京や近江周辺はすっかり我らに従いました。」

ところがその後、細川藤孝様より届いた書状に目を通した光秀の顔色が変わった。
細川藤孝は光秀の親戚で付き合いも古かったが
書状には「信長に弔意を示すために剃髪をし名を幽斎と改め、家督も息子の忠興に譲った」とあった。
つまり、この度の謀反には加担する気はないという事だ。

それを聞いて秀満と斎藤利三はガッカリしたが、光秀は「藤孝は弱気になっているが、
朝廷よりお墨付きを頂けば考え直すだろう。朝廷が我らをお認め下されば皆従う!」
と強気を示す。



官兵衛の賭けと隆景の決断

秀吉は、中川清秀を初め、光秀に謀反の誘いを受けていると推測される武将に宛てて書状を出す。
「上様も秀忠様も生きておられる。無事に切り抜けて今は再起を窺っておられる」
秀吉の狙いは、身の振り方に迷っている各地の武将達の動きを、この偽の書状で封じる事にあった。
官兵衛は感心し微笑んで「兵は詭道なり(孫子の教え)でございますな」と言った。

この後、官兵衛は毛利と人質を交換し毛利との交渉の最期の詰めに入ると言い、秀吉の早い目の出立を促した。
「殿(しんがり)は我ら黒田が務めます」
秀吉は官兵衛を「死ぬな!」と言って送り出す。


毛利の陣。
「小早川元総様、桂広繁様確かにお預かり致す。これにて我らは兵を引きます。
つきましては、毛利の旗を20本ほど貸して頂きたい」と官兵衛。
すると隆景は「何のためだ!?毛利が織田に味方すると明智に思わせるためか?」と問い
「謀ったな!官兵衛!」と立ち上がった。
この時、官兵衛と恵瓊は血の引く思いがした。
すでに隆景の元に「信長を討った」との書状が届いていたのである。

兵に取り囲まれ、これで官兵衛の命運もここに尽きたかた思われたが
官兵衛は笑い出し、隆景に「逆賊と組み、事を構えて遺恨を残すよりも、
天下人に最も近い秀吉様に恩を売る方が毛利の利益になる」と説得して、
この危機を乗り越えた。

隆景は官兵衛に「わしは、おぬしに賭ける!
兄の吉川元春がこの事を知る前に立ち去り、一日でも早く明智を討て!」との言葉を贈った。
「ありがとうございます!小早川様の御恩、けっして忘れませぬ。これにて!」と、
一礼して立ち去ろうとする官兵衛に隆景は
毛利の旗ばかりではなく
「退き際には堤の堰を切って我らが追えぬように行く手を阻んでおけ。」との策まで授けて、
送り出してくれた。


中国大返しの始まり

6月6日。秀吉の京への進軍が始まる。
「これより我らは京を目指し、謀反人、明智光秀を討ち果たす!命ある限り走り続け上様の仇を取るのだ!」
官兵衛は一斉に移動してゆく三万の兵達を見送った。

「よし、引き鉦(軍勢を引く合図に打ち鳴らす鉦)を鳴らせ!」
官兵衛は兵にそう命じると、毛利がどう出るか?息を詰めて見守る。
毛利の兵は静かに引き始めた。
追手を繰り出そうとする元春を、隆景が言葉を尽くして引き留めてくれたからだ。

これで秀吉軍は明智討伐だけに集中出来る事となった。
秀吉の軍勢は驚異的な速さで京へ向かった。


6月7日。
安土城に勅使が下った。
朝廷の後ろ盾を得た光秀は短い栄華の頂点におり、思惑どおりに事は進んでいるかに見えた。
しかし、光秀はまだ何も知らなかった。
秀吉軍がそして黒田軍が猛然と迫っている事を。


[軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第29話「天下の秘策」 終わり]


【軍師官兵衛あらすじ ネタバレ】
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第1話「生き残りの掟」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第2話「忘れえぬ初恋」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第3話「命の使い道」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第4話「新しき門出」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第5話「死闘の果て」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第6話「信長の賭け」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第7話「決断のとき」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第8話「秀吉という男」①
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第8話「秀吉という男」②
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第9話「官兵衛 試される」②
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第9話「官兵衛 試される」①
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第10話「毛利襲来」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第11話「命懸けの宴」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第12話「人質松寿丸」①
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第12話「人質松寿丸」②
軍師官兵衛 ネタバレあらすじ 第13話「小寺はまだか」
軍師官兵衛 ネタバレあらすじ 第14話「引き裂かれる姉妹」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第15話「播磨分断」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第16話「上月城の守り」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第17話「見捨てられた城」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第18話「裏切る理由」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第19話「非情の罠
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第20話「囚われの軍師」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第21話「松寿丸の命」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第22話「有岡最後の日」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第23話「半兵衛の遺言」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第24話「帰ってきた軍師」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第25話「栄華の極み」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第26話「長政初陣」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第27話「高松城水攻め」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第28話「本能寺の変」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第29話「天下の秘策」①
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第29話「天下の秘策」②
軍師官兵衛  あらすじネタバレ 第30話「中国大返し」① 7月27日
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第30話「中国大返し」②
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第31話「天下人への道」

軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第32話
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第33話
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第34話
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第35話
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第36話
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第37話
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第38話
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第39話
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第40話
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第41話
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第42話
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第43話
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第44話
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第45話
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第46話
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第47話
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第48話
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第49話
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 最終回(第50話)



【軍師官兵衛 関連記事】
軍師官兵衛 ネタバレ荒木村重とだしの子(岩佐又兵衛)は乳母の機転で生き延びる
織田信長お気に入りの黒人家臣、弥助の本能寺の変のその後
軍師官兵衛 キャスト 茶々役 二階堂ふみ    
軍師官兵衛 キャスト 徳川家康は寺尾聰
軍師官兵衛 ルイス・フロス
軍師官兵衛 キャスト~松永久秀
軍師官兵衛 NHK 再放送 最新話
軍師官兵衛 今井宗久
官兵衛 動画~竹中半兵衛に匿われた官兵衛の嫡男、松寿丸
軍師官兵衛 キャスト 徳川家康
軍師官兵衛 おたつの婿 浦上清宗役(達淳一)のブログ
軍師官兵衛 松寿丸 身代わり 断首 幸徳
軍師官兵衛 官兵衛と光
軍師官兵衛 第3話に登場した歴史的有名人【堺編】まとめ
軍師官兵衛《黒田官兵衛年表》前編
軍師官兵衛 黒田二十四騎の掛け軸、資料、秘話紹介の動画
軍師官兵衛これからの放送予定
軍師官兵衛 おたつが嫁いだ浦上家の室山城とおたつ生き残り説
軍師官兵衛 おたつ 実在したのでしょうか?の答え
官兵衛 おたつ役 南沢奈央 ブログ
軍師官兵衛で影の薄いおたつの嫁ぎ先、浦上家の家系図
軍師官兵衛 黒田二十四騎一覧
軍師官兵衛 原作はコチラ
軍師官兵衛 キャストはコチラ
軍師官兵衛 公式サイト
軍師官兵衛 再放送 情報はコチラ
軍師官兵衛 視聴率の推移



人気ブログランキングへ
↑1日1回クリックして頂けると励みになって頑張れます^^