軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第7話「決断のとき」 | 映画 ネタバレ・あらすじ・結末 最終回まで~ドラマもね

映画 ネタバレ・あらすじ・結末 最終回まで~ドラマもね

映画のネタバレ・あらすじ・キャストを最終回までや日本、韓国、中国、米国の映画・ドラマから面白いものを選んでネタバレ・あらすじ・感想を書いています。 

軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第7話「決断のとき」

天正元年(1573年)9月。
信長(江口洋介)は四年近く続いた浅井・朝倉との戦いに勝利した。

柴田勝家(近藤芳正)、丹羽長秀(勝野洋)ら重臣の末席に連なっていた藤吉郎(竹中直人)は、
浅井領であった北近江を拝領し、念願の城持ち大名に取り立てられた。
そしてまた、これを機に信長に願い出て、柴田と丹羽から一字ずつを貰い受けて羽柴秀吉と名を改めた。
藤吉郎は愛妻おね(黒木瞳)と手に手を取って、この喜びを分かち合う。


一方、姫路では、官兵衛(岡田准一)が突然、御着から後藤又兵衛という両親を亡くした少年をもらい受けて帰って来た。
「面倒を見てやってくれ」といきなり連れ帰った子を託され、光(てる/中谷美紀)は戸惑う。



その翌日、近隣の農民にもらった柿を持って、官兵衛の元を職隆(もとたか/柴田恭兵)が訪ねた。

「毛利の使者が来たらしいな」
数日前のこと、安国寺恵瓊(山路和弘)という僧侶が官兵衛を訪ねてきたのだ。
他国との折衝一切を任され、毛利を陰で操っていると噂されている人物だ。

いらぬ面倒を呼ぶ恐れはあったが、興味がわいて会ってみると、噂どおり、恵瓊は侮り難い男だった。

「探りを入れにまいったようで」
そう言いながら官兵衛は職隆が毛利に例えた柿にかぶり付く。
「おっ!毛利に噛みついたか(笑)いずれ、決断を迫られる時がくるであろう」と職隆は柿を齧りながら
「織田もなかなかのものだ」と言う。

「…父上が背負っていた荷の重さが今、よくわかります。私の決断ひとつで、皆の行く末が決まる」と、
官兵衛が責任の重さを口にすると
「それが当主の務めだ」と職隆は、しみじみと言った。
官兵衛は、その父の言葉を深く胸に刻む。


さて、連れてきた又兵衛であるが、
当初は黒田家での暮らしに馴染めず、心を閉ざし、松寿丸と諍いを起こしたりもしたが、
光の母のような優しさに触れ、やがて心を開いてゆく。
そして、松寿丸のよい遊び相手となり、頼もしい競争相手ともなっていた。


「殿があの子を連れてきたわけがわかりました」と光は、そう言って微笑んだ。
兄弟のように仲良く遊んでいる二人の姿を見ていると、子は授かりもの、気に病むのはよそうと思えてくる。
「子ができねば、もらってくればよい。ここで暮らす者は、皆、身内じゃ」
そんな官兵衛の思いやりが嬉しく、光もまた、女主として城を仕切っていく覚悟を新たにしていた。



そんなある日の事、光を訪ねて姉の力(酒井若菜)が黒田家へやってくる。
力の嫁ぎ先である上月城主、上月景貞の元では毛利に付く事を決めたと言う。

しかも力は、比叡山焼き討ちをした信長の事を「神仏をも畏れぬ魔物の所業」と激しく嫌い、
「あのような者に味方するのは人の道に外れる」と光に説いた。
それゆえ「官兵衛殿を毛利方に付くように諭しなさい」と言う。




天正三年(1575年)再び世が動きだした。
備前の宇喜多直家(陣内孝則)が毛利についたのだ。

「宇喜多にならって、播磨の地侍は続々と毛利になびいております」
文四郎(遠藤要)の報告では、例の恵瓊が各地を回って籠絡しているという。
今、織田についているのは、姫路の東にある三木城の別所ぐらいだ。

その別所も、家中は織田方と毛利方のふたつに割れているらしい。
官兵衛は、休夢(きゅうむ/隆大介)、善助(濱田岳)、九郎右衛門(高橋一生)、太兵衛(速水もこみち)、
22歳になった実弟の兵庫助(植木祥平)らを集めて話し合った。


義に厚い毛利につけば安泰とする九郎右衛門に対し、織田軍の戦を実際に見てきた善助や太兵衛は、信長につくべきと主張する。

休夢は信長の強さについて異存はないが、その所業が目に余ると言う。
側近たちが侃々諤々議論を戦わせている間、官兵衛はじっと考え込んでいた。




その年の五月の事。
織田・徳川の連合軍は三河の長篠城をめぐって武田軍と衝突した。
世に言う「長篠の戦い」である。

このとき、信長は三千挺という莫大な数の鉄砲を使用した。
その新戦術の前に、戦国最強と言われた武田の騎馬軍団は壊滅する。

そんな中、官兵衛と職隆は馬に乗り、姫路の景色を一望できる山頂にやってきた。



「迷っているのか?」
「毛利につけば、本領は安堵されるでしょう。それに比べ、織田では、値打ちなしと見限られれば使い捨てにされ、盟約を結んでも所領が安堵されるとは限りませぬ」
しかも光の姉・力が嫁いだ上月景貞は、毛利と盟約を結んでいる。

亡父の跡を継ぎ小寺家の家老となった左京進(金子ノブアキ)は先日、
姉妹を敵味方に分かつことのないよう毛利につけと、官兵衛に釘を刺しに来たばかりである。

「なれど、織田の勢いは侮れませぬ」
見立てを間違えれば、祖父と父が築き上げてきたものすべてを失ってしまうのだ。

「官兵衛、失うことを恐れるな。…おじじ様なら、なんと言われたであろうな」
「…すべては生き残るため」

職隆はその場を去り、残された官兵衛はしばし眼下の景色を見つめ、やがて意を決したように馬を走らせた。



六月、小寺家の行く末を決める大評定が開かれた。

左京進をはじめ皆が口を揃えて毛利につくが得策と唱え、ほぼ毛利につくと決しようとしたその時
「それがしは織田につくのが最善の道と心得ます」と、官兵衛はきっぱり断言した。
そして、顔色を変えてとがめだてる左京進を遮って、前へ進み出て尚も言う。


「毛利は確かに大国ですが、先君・元就の遺言に従い、自国の領土を守るのみで天下をとる気概がない。
しかも家督を継いだのは、叔父の吉川元春、小早川隆景ふたりの補佐なしには采配もふるえない若輩者の輝元様。
しかし一方の織田信長は世に堂々と天下布武を掲げておりまする。『国を治むる者は義立てば、すなわち王たり』と
信長は大義をもって兵を進め、その勢いは大河のごとくとどまるところを知りません。
政には楽市楽座など新たな試みを次々と取り入れ、その領内は繁栄を極めており、また、出身に拘らず家中には才覚ある者を取り上げての賢者揃い。
武勇智謀ともに備わった織田信長こそ、天下人となるに相違ありませぬ。
殿、小寺家百年の大計にございます!我らが生き残る道はこれしかありませぬ!」

流暢な官兵衛の演説に圧倒され、反論できる者はひとりとしておらず、
どちらかと言えば主体性のない主君、政職(片岡鶴太郎)は、自信たっぷりに言われて、
官兵衛の言う事が正論に違いないと思えてきた。
「相わかった!当家は織田につくこととする!」

この意向を伝えるため、官兵衛が岐阜に急行することになった。
旅支度をしながら、姉と敵同士になってしまう光に詫びる官兵衛に
「それが乱世の習い、私は殿にについていくだけです」と光は言ってくれた。


急ぎ摂津に向かうと、有岡城の荒木村重は、快く信長への取り次ぎを引き受けてくれた。
そして「信長様は難しいお方だ。おことなら心配ないと思うが、くれぐれも粗相のないように、尋ねられた事に曖昧な返答だけはするな!」
とアドバイスしてくれた。

この年の七月。
官兵衛は政職の名代として信長に拝謁するため、岐阜城を訪れた。
このとき、官兵衛、30歳。
今まさに歴史の表舞台に出ようとしていた。

【軍師官兵衛 あらすじネタバレ】
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第1話「生き残りの掟」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第2話「忘れえぬ初恋」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第3話「命の使い道」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第4話「新しき門出」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第5話「死闘の果て」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第6話「信長の賭け」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第7話「決断のとき」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第8話「秀吉という男」①
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第8話「秀吉という男」②
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第9話「官兵衛 試される」②
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第9話「官兵衛 試される」①
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第10話「毛利襲来」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第11話「命懸けの宴」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第12話「人質松寿丸」①
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第12話「人質松寿丸」②
軍師官兵衛 ネタバレあらすじ 第13話「小寺はまだか」
軍師官兵衛 ネタバレあらすじ 第14話「引き裂かれる姉妹」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第15話「播磨分断」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第16話「上月城の守り」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第17話「見捨てられた城」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第18話「裏切る理由」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第19話「非情の罠5月11日
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第20話「囚われの軍師」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第21話「松寿丸の命」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第22話「有岡最後の日」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第23話「半兵衛の遺言」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第24話「帰ってきた軍師」6月15日
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第25話「栄華の極み」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第26話「長政初陣」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第27話「高松城水攻め」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第28話「本能寺の変」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第29話「天下の秘策」①
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第29話「天下の秘策」②
軍師官兵衛  あらすじネタバレ 第30話「中国大返し」① 7月27日
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第30話「中国大返し」②
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第31話「天下人への道」(清州会議)8月3日
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第32話「さらば、父よ!」①
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 32話「さらば、父よ!」②
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 33話「傷だらけの魂」①
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 33話「傷だらけの魂」②
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 33話「傷だらけの魂」③
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第34話「九州出陣」①
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第34話「九州出陣」②
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第34話「九州出陣」③
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第35話「秀吉のたくらみ」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第36話「試練の新天地」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第37話「城井谷(きいだに)の悲劇」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第38話「追い込まれる軍師」
軍師官兵衛 あらすじネタバレ 第39話「跡を継ぐ者」

軍師官兵衛 第40話 10月5日 あらすじネタバレ
軍師官兵衛 第41話 10月12日 あらすじネタバレ
軍師官兵衛 第42回 10月19日 あらすじネタバレ
軍師官兵衛 第43回 10月26日 あらすじネタバレ
軍師官兵衛 第44回 11月2日 あらすじネタバレ
軍師官兵衛 第45回 11月9日 あらすじネタバレ
軍師官兵衛 第46回 11月16日 あらすじネタバレ
軍師官兵衛 第47回 11月23日 あらすじネタバレ
軍師官兵衛 第48回 11月30日 あらすじネタバレ
軍師官兵衛 第49回 12月7日 あらすじネタバレ
軍師官兵衛 最終回/第50回 12月14日 あらすじネタバレ


【NHK 軍師官兵衛 関連記事】
軍師官兵衛 ルイス・フロス
軍師官兵衛 キャスト~松永久秀
軍師官兵衛 NHK 再放送 最新話
軍師官兵衛 今井宗久
官兵衛 動画~竹中半兵衛に匿われた官兵衛の嫡男、松寿丸
軍師官兵衛 キャスト 徳川家康
軍師官兵衛 おたつの婿 浦上清宗役(達淳一)のブログ
軍師官兵衛 松寿丸 身代わり 断首 幸徳
軍師官兵衛 官兵衛と光
軍師官兵衛 第3話に登場した歴史的有名人【堺編】まとめ
軍師官兵衛《黒田官兵衛年表》前編
軍師官兵衛 黒田二十四騎の掛け軸、資料、秘話紹介の動画
軍師官兵衛これからの放送予定
軍師官兵衛 おたつが嫁いだ浦上家の室山城とおたつ生き残り説
軍師官兵衛 おたつ 実在したのでしょうか?の答え
官兵衛 おたつ役 南沢奈央 ブログ
軍師官兵衛で影の薄いおたつの嫁ぎ先、浦上家の家系図
軍師官兵衛 黒田二十四騎一覧
軍師官兵衛 原作はコチラ
軍師官兵衛 キャストはコチラ
軍師官兵衛 キャスト 徳川家康
軍師官兵衛 公式サイト
軍師官兵衛 再放送 情報はコチラ
軍師官兵衛 視聴率の推移
軍師官兵衛 初回視聴率は18・9%(関西地区では23.0%)



人気ブログランキングへ
↑1日1回クリックして頂けると励みになって頑張れます^^