2021年マイホーム完成

 ▼二世帯住宅•完全分離
 ▼3階建て
 ▼長期優良住宅
 ▼家族構成〜夫、実母、猫3匹

敷地面積〜42坪

延床面積〜56坪



お久しぶりです。


雪も溶けてきてもうすぐ春です桜


今年の札幌の冬は、雪がドカっと降ったと思うと、急に気温が高くなったり…

積もった雪が屋根から一気に落ちやすい状態の日が多かった気がします。



我が家は無落雪屋根なのでその心配はないのですが...



お隣さん...


お隣さんの屋根に設置されたソーラーパネルから落ちる雪が我が家との間の金属製の塀に直撃!


ちょうどこちらに落ちる角度に設置されているのです。









↑写真ではわかりにくいのですが...

少しずつ歪んできています。



ここに塀がなければ我が家の敷地にソーラーパネルの雪が入ってくるし🤔


みんなこういう問題どうしているのでしょうか...


お隣さんとあまり波風立てたくもないし仕方がないのかな汗




最近購入したお気に入り


1月にコストコのセールで5万くらいだったかな?
安く購入できたシャークの掃除機
キラキラ

YouTubeや口コミ見たり、電気屋さんを回りかなり下調べしました



正直な感想指差し



良い点


⚫︎吸引力が素晴らしい!

⚫︎ローラーに毛が絡まない
2ヶ月くらい使用しましたがローラーに猫の毛や髪の毛が絡むことなくストレスフリー

⚫︎自動ゴミ収集ドックが便利すぎ
1ヶ月のゴミをためれるし、専用パックはいらないのでコスパ⭕️もう収集ドックなしは考えられない

⚫︎センサーでゴミの量を教えてくれるので目に見えて綺麗になったとわかる

⚫︎洗練されたデザイン



悪い点


⚫︎少し重い


⚫︎家が広いと途中でバッテリー切れるかも


⚫︎先端のライトはあまり意味ない


⚫︎ソファーの下など高さがない場所は掃除できない
お掃除ロボットでカバーしてます



最新のモデルは私が購入したものより1、2万高かったので妥協してこちらを購入しましたが、
ケチらず最新モデルのこちら↓を購入すれば悪い部分がほぼ改善されていたので失敗したかも




アップバッテリーが2個ついているので充電の心配なし

アップパイプが曲がるのでソファーの下などの狭いところも掃除可能

アップ軽量化されて掃除の負担軽減



最新モデルには劣るかもしれないけれどシャークの掃除機を購入して良かったです⭕️









我が家を紹介