✴︎ 2021年12月マイホーム完成 ✴︎

 ▼二世帯住宅•完全分離
 ▼3階建て
 ▼長期優良住宅
 ▼家族構成〜夫、実母、猫3匹

敷地面積〜42坪

延床面積〜56坪


こんにちは!


お久しぶりです。


マイホームが完成してから2年半経ちました。


最初は傷や汚れなど少しでも付くと気にしていましたが、今となれば少しくらい仕方ないと思うようになりました。

🐈もいるのでよく見たらあちこち傷だらけです。



見栄えを気にして、バルコニーでの家庭菜園も支柱が必要なものはやめておこう。と思っていましたが、2年半経てばもういいか!という気持ちになったので


今年はミニトマトを植えることにしました🍅



せっかくだからスーパーにはあまり並ばない品種で甘そうなのを!

シュガープライムとぷちふよ+バジルと大葉を育てます🌱





SHEINで購入した不織布のプランターにダイソーのトマト用支柱(人気商品なのかすぐに売り切れ)を使いました↓




ダイソーの連結トマト支柱150㎝↓



バルコニーで野菜を育てるようになって、つくづく思うのは、屋根を1/3くらいなくしてもらって良かったという事。




このくり抜きがあるかないかで光のあたり具合が、全然違います!



大雨の日はプランターをずらして屋根の下に置くこともできて本当に便利です。

一つだけ大変なのは冬になると屋根なし部分から屋根の雪が固まって落ちてくるという事あせる

バルコニーへの負担が心配なので屋根の雪下ろしは多少しています。




↑この黄色い虫粘着テープはSHEIN

ちゃんと虫がくっつきます


↑こちらもSHEIN

バルコニーに土が落ちないように...




SHEINといえば服のイメージですが、安くて便利なガーデングッズも色々販売しています。




 

バルコニーでのんびりチーとフー↓

今年もガーデンテーブルセットが大活躍!



バルコニーはいらない!という方も多いと思いますが、我が家は作って正解⭕️


•猫と人の癒やしの空間として

•家庭菜園

•燻製づくり

我が家では大活用です!




トマトの収穫が楽しみです🍅キラキラ




最後まで読んでくださりありがとうございましたお願い




二世帯住宅の我が家