2021年マイホーム完成

 ▼二世帯住宅•完全分離
 ▼3階建て
 ▼長期優良住宅
 ▼家族構成〜夫、実母、猫3匹

敷地面積〜42坪

延床面積〜56坪




ご無沙汰しております。



もうすぐ我が家も築2年。

本当にあっという間でした。



引越しと共に家具や電化製品はほとんど新しく購入しましたが、オーブンレンジは古いもので我慢して使っていましが...


突然扉の調子が悪くなって...


買い替えのチャンスよだれ

↑壊れないと夫の許しがおりない




長年愛用したニトリのオーブンレンジ↓とお別れです






電気屋さんに見に行くと
象印なんかもスタイリッシュですし、機能的にはPanasonicのビストロも良いのでかなり悩みましたが

見た目を最優先で

BALMUDAに決定!





デザインはもちろん完璧ですし

操作時の音楽がまた素敵ブルー音符


収録されている音は実際に演奏しているものをレコーディングした本物のギター音だそうです!


この音楽が流れる度に気分が上がるー!


扉を照らすライトがカッコ良すぎキラキラ
無駄とも言えるが贅沢〜
夫は電気代かかりそうとか言うけど笑

ライトの明るさやディスプレイの明るさまで変えれらて、ここまで見た目に特化されたレンジはなかなかないですよね〜


機能はシンプルなので、操作も簡単で本当に使いやすいです。



デメリットとしては

・スチーム機能がない

・容量が小さめ


それを踏まえても

バルミューダとても気に入ってます!

出来る限り大切に使いたい!と思っていますが、我が家の猫たちは電子レンジから冷蔵庫へ上り下りするので傷つけられないか心配です。

前の電子レンジはこんな感じで傷だらけ


↑捨てる前の玄関ですが




足場にされないように、カウンターの反対側に移動しようかな...↓



と思ったら...


アース線がない!?

建築中に電子レンジの位置など綿密に考えてコンセントの配置を決定したものの...

模様替えまで想定していなかった

アース線は向かって左側のコンセントにしか付いていません。


コンセント計画中の方〜!

模様替えの事も考え、念の為アース線を増やしておいた方が良いかもです。



結局、この様に傷防止する事に...↓

お風呂で頭にタオル乗っけてる人みたい笑









それともう一つ失敗!


カウンターの奥行き45㎝でレンジが40㎝弱...

ギリギリ前にだしても背面に開けれるスペースは5㎝。





見た目を気にしてレンジの真後ろにコンセントを設置した事により、タコ足配線を使わないとコンセントがさせないという...



壁紙に合わせてコンセントもグレーにしたので、ここまで隠さなくても良かったなぁーと思います。



私はスマホでレシピ見ながら料理する事がよくあって、そんな時充電なくなりそう〜充電しながらレシピ見よう!と思った時、家電の後ろにあるコンセントに充電機をさすという少しの手間が面倒に感じたりします。



2年も経つと「ああすれば良かった」とか「こうすれば良かった」と思う事が沢山出てきます。


その中でもコンセントについては失敗だらけでした。



あんなに考えたはずだったのに...


コンセント計画は最後の方だったので少し疲れていたのかもしれません。


一回で後悔しない家づくりって難しいものです。


もう一度注文住宅を建ててみたいなんて思ったり笑




最後まで読んでくださりありがとうございましたお願い