2021年マイホーム完成

    

 ▼二世帯住宅•完全分離
 ▼3階建て
 ▼長期優良住宅
 ▼家族構成〜夫、実母、猫3匹

敷地面積〜42坪

延床面積〜56坪




こんにちは!



ついにアオダモ初売りの日


4/16ジョイフルエーケーに行きましたダッシュ


早目に行かないと良い苗から売れちゃう!





冷たい雨の中、お気に入りの一本を選ぶのが大変でした。



なるべく幹が太くてしっかりしてそうなキミに決めた!⬇︎






木と砂利の境目はどうしよう〜



カインズの溶岩ペーパーで花壇を作るか





※画像お借りしてます




ジョイフルで見つけた黒のピンコロ石を使うのか







または、割栗石をこんな風に↓置きたいけれど



※画像お借りしております




ホームセンターで売っている物は好みの色がない



薄いグレーっぽいの希望



それでも割栗石を使いたい!


希望の石を調達するにはどうしたらよいのか調べていると、

札幌の南区にある札幌硬石という砕石場から割栗石を購入してDIYしたという人のブログを発見!


色も良さそう!


ありがたい情報ですお願い


早速、問い合わせてみると平日なら見にいけるらしく、石の種類や大きさなどによって値段が変わるようで、電話口では値段は教えてもらえませんでした。



あまり高額にならないと良いのですが...




とりあえず、割栗石を置けるようにアオダモ植えてみます!



木を植える予定の場所にはあらかじめ外構業者さんに黒土を入れてもらっているので、そこに


 砂利を除け

➡︎花壇のスペースの防草シートを除け

➡︎砂利と土が混ざらないように仕切りをつくる



↑高さ9cmを購入して低すぎたので返品し、高さ15cmの方を使いました



➡︎苗の2倍の穴を堀り

➡︎腐葉土を混ぜ込み植える







木の方向を入念に考えます。


下草は


▪︎アナベル

▪︎スティパポニテール

▪︎ヒューケラ

▪︎ホスタ














どうにかYouTubeを見て
できました!


殺風景な玄関前が爽やかになった気がします!



購入した時よりだいぶ葉っぱが生い茂ってる!



キラキラ夜はライトアップキラキラ


まだ小さいけどライトアップすると存在感が出てステキ!





家の周りの街灯が明るすぎて全体的に明るいのは残念ですが...



ライトは太陽電池でこんなに明るく光るなんて!

買って良かった二重丸




砕石場の見学はまた次回に書きます!



最後まで読んでいただきありがとうございましたニコニコ





内覧会まとめ