2021年マイホーム完成

  

2021年12月札幌の工務店で注文住宅を建てました。
二世帯住宅で、夫、母、猫3匹と暮らしています。
なるべく生活感のない家にしたいと思っていましたが猫グッズが増え始めています。
日々気づいた事などを綴っていきます。
お家づくりのヒントになれば幸いです。

敷地面積〜42坪
延床面積〜56坪




内覧会まとめ





こんにちは!



あっという間に築1年です。



いつも読んでくださっている方はご存知かと思いますが、我が家は

完全分離の二世帯住宅です。


1階〜母の居住スペース

2、3階〜子世帯の居住スペース

となっています。



家の正面に大きな窓が1階〜3階まで付いています↓




建設時、正面の窓のカーテンを決める際


子世帯は

《2階》バーチカルブラインド

《3階吹き抜け部分》ロールカーテン

にしました。


こうなると、外から見たとき

母の居住スペースの1階もバーチカルにした方が統一感が出るかな指差しと思ったのですが、ここは母次第なので、やんわりとお勧めすると見事採用となり私的には一安心でしたが...




いざ生活してみると...


バーチカルの隙間から家の中が見える!

と気づいたらしく...


夜は電気を付けてのぞくと丸見えでしたハッ

防犯上まずいかも驚き


2、3階は全然気になりません。



やむなく窓の下この部分↓のみ曇りガラスシートを貼ってもらいました。


※まだ貼っていない状態⬆︎



金額は2〜3万程したそうです札束


中から見るとこんな感じ↓

(外の景色にモザイクかけたから紛らわしいけど曇りガラスは下部分のみです)


そして、この写真を見てえ?!って思いませんか?



引き渡し時↓




今↓



カーテンが増えてる?!


バーチカルとドレープカーテンの組み合わせ...

斬新‼︎




実は、曇りガラスが下部分のみなので、

⚫︎カーテンの隙間がまだ気になっていた

⚫︎暖房効率を上げたい

⚫︎夏の太陽光を遮熱したい



という理由でカーテンをunicoで購入したそうです。



閉めるとこんな感じ↓



母は気に入っているようで、

「冷気が窓から降りてこなくなったよ!」

と喜んでいました。


本当?!と私は半信半疑ですし、見た目どうなんだろう?と思ってますが、本人が気に入ってるなら良いかな〜




お値段は


カーテン代+カーテンレール代+取付け代+出張費

合計 50,872円


高いなぁ〜ネガティブ



ポイントは、窓が壁ギリギリまであるのでカーテンレールをカットしてもらっているという事です。


カットしたことにより金額が高くなったそうです。








カーテンタッセルはAmazonで購入してマグネット式で便利らしい↓






そして、ふと玄関を見ると新しいアイテムが増えていました。




置物の下に敷いているのはスリーコインズの物らしいです。


玄関のディスプレイは気分や季節によって変えているようです。



最後まで読んでいただきありがとうございますお願い