2021年マイホーム完成

  

 ▼二世帯住宅•完全分離
 ▼3階建て
 ▼長期優良住宅
 ▼家族構成〜夫、実母、猫3匹

敷地面積〜42坪
延床面積〜56坪




内覧会まとめ






こんにちは!



家の周りで最近キツネをよく見かけます!!


山が近いわけでもないのに、どこから来ているのか...


家の前の公園↓



よく見ると2匹とも尻尾がおかしい...大丈夫かなあせる


お昼にも2匹。




1匹しか撮れなかったけど...

朝のキツネとは別のキツネ。

後ろ脚をびっこひいて、こちらも心配あせる



皆さん知っているかもしれませんが、

狐の足跡はほぼ真っ直ぐに残ります↓




最近は家の周りでよく見かけます。


私は生まれた時から札幌に住んでいますが、これまで1度しか見た事のなかったキツネですが、やたらと遭遇するようになりました。


不思議。







さて、本題です。

今までブログを読んでくださっている方はご存知かと思いますが、

我が家は
二世帯住宅完全分離です。


母は先月で67歳。

すっかり歳をとりました。

股関節が悪く、何度も手術を繰り返しているのと、年齢的にもあちこち痛くなり、できない体勢が年々増えています。


そこで、入居して1年経ってから今更取り外してもらった物...


それは
お風呂のカウンターです。


しゃがむのが困難な為、カウンター裏を掃除するのが大変という理由です。




Before





After



↑建設時にあえて鏡を外してもらってます。

後から100均で磁石で貼り付く小さな鏡を右の壁に付けたそうです指差し

(母はこれお気に入りらしく、その事を書いてと言われたので...)




アップで見るとこんな感じ




取り外し料


25000円札束キラキラ


かなりしましたね


それでも外してもらって良かったキラキラという母


それであれば最初から付けなければ良かったのに?!と思いますが、

鏡や小物入れなどは建築時付けずに施工することができたのですが、カウンターは付けないという選択はできなかったはずあせる



取り外しは、我が家を建てた工務店から紹介してもらった業者にお願いしたようです。


他にも色々な業者に取り外しできないか確認したそうですが、作業してくれる業者は他にみつからなかったそうです。



お掃除が少し楽になったそうで、なによりですにっこり




我が家の買って良かった
アイテム



お風呂の排水口の掃除が楽になる!




シューズクロークや玄関のニオイに的面!コロナウィルスにも効果的⁉︎


何をしても消えない匂いに効果的!
1ヶ月に一度のお手入れでずっと使える


洗濯物を省スペースにまとめる!

バスケットの取り外し可能で便利!


吹き抜けリビングには必須
我が家ではヘビーローテーション



最後まで読んでいただきありがとうございましたニコニコ