2021年マイホーム完成

  

 ▼二世帯住宅•完全分離
 ▼3階建て
 ▼長期優良住宅
 ▼家族構成〜夫、実母、猫二匹

敷地面積〜42坪
延床面積〜56坪




内覧会まとめ






こんにちは!





皆さん、年末のお掃除しっかりやり遂げましたか?


溜め込むと大変...



私は、ある程度は終わらせたものの、まだ数箇所お掃除終わっていませんあせる



大掃除していて発見してしまいました...




落ちない黄ばみ


2箇所ピリピリ



キッチンのワークトップ(人造大理石)

メーカー:タカラスタンダード

↓写真わかりにくいかな?


右のシミはクレンザー&激落くんで取れたのですが、手前の黄ばみは全然取れなくて、オキシクリーンもやってみたけどダメでした。





手前にいつもゴム手を置いていたからなのか...


ゴム汚染??ゴム手に付着していた汚れが染み付いたのかわかりませんが、



人造大理石にゴム手を直置きしてはダメバツレッド


シミにご注意!






賃貸時代は吊り戸棚があったので、この様に↓ゴム手干せたんですけどね...

(吊り戸棚は見た目圧迫が出るけど、鍋やフライパンやキッチンペーパーも吊るせて地味に便利だったなー)






今はこんな風に↓蛇口に掛けていますが、何か良い収納方法考えないと〜





こんなに早くシミがついてしまうのなら、シミが目立たなそうなモデレートブラックにすれば良かったかな?

(私が選んだのはソリッドホワイト)





モデレートココアもお洒落〜





モデレートブラックを選ぶと


光が反射しにくく、暗く感じそう!とか

(今となれば窓が沢山あるので大丈夫だと思う)


シンクだけホワイトになってしまうので、おかしいかも⁉︎と思い断念しました。

(今考えればおかしくない)




間取りを見て想像であれこれ決めるのは難しいネガティブ









②お風呂の床
メーカー:タカラスタンダード
計画当初からタイルの床に憧れてタカラにしたいと決めていました。


そんな念願のタイル床。


写真だと黄ばんでるのが全然わからないかも...真顔


床の目地がまだらに黄ばんでるんです。


まだ築一年なのに



思い当たるのはカビキラーを使ったから?





賃貸の時は、繊維強化プラスチックの床材だったので、強くこすり洗いすると表面に傷ついてカビが生えやすくなると聞いていたので、カビキラーを多用していました。


その癖でタイル床の目地にも規定時間を守らずカビキラーをスプレーし、長時間放置していました。
そこが黄ばんでる気がする...




タイル床の目地にカビキラー長時間放置はダメバツレッド




どうにか黄ばみを落とす方法はないか

タカラさんに問い合わせしました!




タカラ推奨

タイル床の

黄ばみを落とす方法





クリームクレンザーをブラシなどに付けて擦る



それでも落ちない場合


還元系漂白剤を使う

(床を温めておくと効果が最大限に発揮できるって言っていたような...)



それでも落ちない場合


ワイドハイターなどの酸素系漂白剤をキッチンペーパーに染み込ませて置いておく



黒く変色する恐れがあるので注意!

もし、黒くなった場合はクレンザーで落とせば落ちるらしい



という手順で黄ばみのお手入れをすれば良いそうです。




今まで知らなかったけれど、カビキラーは浴槽に使用禁止で、タイル部分に使う場合は指定の時間を守らないと変色の恐れがあるそうです。



カビが生える前にマメに中性洗剤で綺麗に保つ事が重要ですね。



実際、説明書って隅々まで読むことはほぼ無いので、間違ったお手入れをうっかりしてしまいがちですね汗