2021年12月マイホーム完成


 ・二世帯住宅・完全分離

 ・3階建て

 ・長期優良住宅

 ・家族構成〜実母、夫、私、猫2匹

敷地面積〜42坪

延床面積〜56坪





こんにちは気づき




肌寒くなってきましたイチョウ



運動不足解消するため、雪が降る前にウォーキングしようと、住宅街を歩いているとキツネとすれ違ってびっくり!





北キツネ🦊

かわいいです飛び出すハート



エキノコックスと鳴き声が少しコワイですが...



最近は、山が近くない住宅街でもキツネを見る機会が増えた気がします。



車通りも多いので🦊ひかれないか心配あせる








入居して10ヶ月経ちました。


後悔や良かった点、日々色々感じています。


そんな中、作ってよかった!

むしろもっと作りたかった!と思う



ニッチ


について今回は書きます!



あると便利!!


迷ってる人は絶対作って欲しい!



我が家は

3ヶ所作りました!



スイッチニッチ



スッキリまとまるし、ちょっとした充電に便利!

ニッチ内のコンセントは本当に便利!




《注意したポイント》


•見た目のバランス


•インターホンの高さ

(私は低身長なので低めに) 


•コンセントは一番下の位置にして充電などしやすく!


•猫が乗れない浅めの奥行きにしました

(充電中コンセントを噛んだりしないように)




《改善点》


温度計を置いたり充電中でもスイッチと重ならないように配置すればよかったあせる



↑物を置くとスイッチ押せないよ〜驚き






スパイスニッチ

置く場所が無く、行き場のない調味料がスッキリキラキラ






《改善点》


コンセントは水や油が飛ばない場所に!と思いニッチ内に付けましたが、

物を置いているのでよけないと使えない汗


側面に付けたので、手をひねらないとさせないし、奥まっているのでさしにくい。

立ち上がりの上の方につければ良かったかなと思います。






ティッシュニッチ


テーブルの上がスッキリ!



コースターなども置いたりしてます






また母宅にはキッチンの背面の壁にディスプレイニッチがあります。






タイルを貼って可愛くラブラブ


好きな物を気分に合わせて飾っているみたいです。




他にもスリッパニッチとかマグネットニッチとか洗剤ニッチとかあると便利ですよね気づき


ニッチ上手く活用すると本当に便利ですよ!!