2021年12月
マイホーム完成


 ・二世帯住宅・完全分離

 ・3階建て

 ・長期優良住宅

 ・家族構成〜実母、夫、私、猫2匹

  敷地面積〜42坪

  延床面積〜56坪




こんにちはにっこり




初めましての方も、いつも読んでくださっている方も、ご訪問ありがとうございますお願い



ずっと何か物足りないと思っていた寝室。


奥の壁に絵を飾ろうとだいぶ前から考えていました








なかなか気にいる絵が見つからなくて、やっと見つけました!




SHEINというアメリカ発のグローバルファッションブランドのサイトに絵が安く売っているのを発見!







材質も紙ではなく、ビニール素材でキャンパス地のような雰囲気。



139×60㎝サイズが3枚で

1262円と安い!


ニトリの額縁B2サイズ

1990円を購入。






今まで絵なんて飾った事がほぼ無いので、どんなバランスで飾れば良いのか調べてみました。




成人の目線で考えると約140cmから150cm程の高さに絵の中心が来るように飾ることが基本。

これは、アートギャラリーなどで飾られている高さと同じだそうです。




これをもとに、絵と同じ大きさの新聞紙を貼って

絵の間隔を考えます。






中心の高さを140㎝、絵と絵の間隔を9㎝に決定。



百均で買ったミニフックでとめます。




額縁の裏はこんな感じで本当に落ちないか心もとない感じですがあせる





また、絵は海外の額縁に合うサイズなのか、ニトリの額縁だとピッタリ合うサイズがなくてあせる


若干マットより絵の横幅が小さいので、絵の印刷されていない白い部分が見えてしまいます⬇︎





最初はオーダーで大きさを決めれる額縁用マットを頼もうかと思ったけど⬇︎

よく見ないと気づかないか...という事でそのままにする事に...






▼ 完成 ▼



殺風景な壁が一気におしゃれになったような気がします




フォーカルポイントができましたキラキラ







⬆︎フーちゃんも変化に気づいたようです













寝室のダウンライトは眩しくないように足元寄りの天井に付けて明るさ切り替えも2段階でできますが、やっぱりダウンライトって眩しい。


寝室で読み書きする事はほぼないので、飾っている絵を照らす照明や間接照明にしておけば良かったかもと思います。



絵を飾るなら照明計画も一緒に考えるとより素敵になったのにDASH!と今更ながら思います。




まだまだ素敵な絵がSHEINに沢山売っているので、気分によって変えようかと思います。





よかったら内覧会まとめも見てくださいニコニコ下差し




【内覧会まとめ】

ナチュラル大人かわいい1階母世帯


ホテルライクを目指した2、3階子世帯

⑮回遊動線が便利な開放感のあるリビング



最後までお読み頂き
ありがとうございましたニコニコ