【夕顔411-3】古文単語「心強さ」 | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

【夕顔411-3】古文単語「心強さ」

重要古語の記事では

源氏物語イラスト訳で出てきた古文の

単語を1つピックアップしています♪

源氏物語イラスト訳 重要古語ラブラブ 

 

古文単語は、

チェックボックス1.とにかく丸暗記して覚える語

チェックボックス2.漢字イメージで覚える語

チェックボックス3.文脈判断で決める語

があります。

 

今回は漢字のイメージで覚える古語です♪

 

【今回の源氏物語】

思へあやしう心強さにてふり離れぬるかな思ひ続けたまふ今日冬立つ日なりけるしるくうちしぐれ気色いとあはれなり

   サゲサゲ↓

今回のイラスト訳はこちら

 

――――――――――――
今回出てきた古文単語
――――――――――――

■【思へ】…ハ行四段動詞「思ふ」已然形

■【ど】…逆接確定条件の接続助詞

■【あやしう】…シク活用形容詞「あやし」連用形ウ音便

※【あやし】…不思議だ。異常だ

■【人に似ぬ】…他人とは違う

※【人】…世間の人々。他人

※【に】…変化の結果の格助詞

※【似】…ナ行上一段動詞「似る」未然形

※【ぬ】…打消の助動詞「ず」連体形

■【心強さ】…強情さ

■【にて】…状態の格助詞

■【も】…強意の係助詞

■【ふり離れ】…ラ行下二段動詞「ふり離る」連用形

※【ふり離る】…振り捨てて離れる

■【ぬる】…完了の助動詞「ぬ」連体形

■【かな】…詠嘆の終助詞

■【と】…引用の格助詞

■【今日】…空蝉から和歌が届いたこの日

■【ぞ】…強意の係助詞

■【冬立つ日】…立冬

■【なり】…断定の助動詞「なり」連用形

■【ける】…過去の助動詞「けり」連体形

■【も】…強意の係助詞

■【しるく】…ク活用形容詞「しるし」連用形

※【しるし】…はっきりと。いちじるしい

■【うちしぐれ】…ラ行下二段動詞「うちしぐる」連用形

※【うちしぐる】…さっと時雨れる。さっと雨が降る

■【て】…単純接続の接続助詞

■【空】…空模様

■【の】…連体修飾格の格助詞

■【気色(けしき)】…様子

■【いと】…たいそう。とても

■【あはれなり】…しみじみと感慨深い

 

今回は「も」にも注意しましょ♪

「重要古語一覧」もご参照ください。
 

 

―――――――――――――――
☆ 本日の古文単語「心強さ ☆

―――――――――――――――

「思へど、あやしう人に似ぬ心強さにても、ふり離れぬるかな」と思ひ続けたまふ。今日ぞ冬立つ日なりけるも、しるく、うちしぐれて、空の気色いとあはれなり。

 

問)傍線部の意味として最も適当なものを、次の中から1つ選べ。

 

1.何とも強情な性格の持ち主で、他の女性とは違って見えたことだなあ。

 

2.不思議なほど他人と違った気位の高さで、よくも私を振ってくれたことだ。

 

3.他人とは違う異常な強情さで、私を振り捨てて離れていったことだ。

 

4.今まで関係した他の女とは似ても似つかないほど、私になびかなかったなあ。

 

5.他の女とは違って頼りになったのに、私から離れてしまったことだ。

 

ゲッソリびっくり滝汗チーン

 

漢字を見ると、

現代でもよく見かける言葉ですよね。

 

【心強し(こころづよし)

【形容詞:ク活用

①意志が強い。がまん強い。頑丈である

②情にほだされない。つれない。強情である

③頼れるものがあって安心である。気強い

 

 *『全訳古語例解辞典(小学館)』より

   

特に、③の意味で現在よく使います。

 

 

しかし、ここの文脈では、

心強いとか、頼りになる、といった意味あいではなさそう…

キョロキョロ

 

 

そうそう。

空蝉は、まるでくれ竹のようなしなやかさで

光源氏の求愛を断り続けていたのでしたね。

チーン

 

【ふりはなる(振り離る)

【自動詞:ラ行下二段活用

…執着する気持ちを振り捨てて、離れ去る

 

 *『全訳古語例解辞典(小学館)』より

   

 

…こういう文脈を通して見ると

単語のイメージも、よく分かってきますよね♪

口笛

 

 

 

 

 

 

 

 

【答え】…

   

 

【夕顔(第9章)】の一気読みはこちら⇒

【源氏物語イラスト訳】の冒頭はこちら⇒

 

【今回の源氏物語】

思へあやしう心強さにてふり離れぬるかな思ひ続けたまふ今日冬立つ日なりけるしるくうちしぐれ気色いとあはれなり


 

過去記事リンク

あやし

に(助詞)

ぬ(「ず」「ぬ」の識別)

にて(識別)

ぬ(助動詞)

かな(詠嘆)

たまふ 

ぞ・ぞや

なり(断定)

けり

しるし(著し)

うち~(接頭語)

て(接続助詞)

の(格助詞)

気色

いと

あはれなり

 

ーーーーーーーーーーー

→今回のイラスト訳はこちら

→今回のイラスト解釈はこちら